※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co-mama
サプリ・健康

ピルを四年間飲んでから、やめてもホルモンバランスが元に戻りません。…

ピルを四年間飲んでから、やめてもホルモンバランスが元に戻りません。基礎体温がバラバラです。。卵巣が元気になるサプリなどや治った方の体験談をお聞きしたいです。

コメント

ぷきママ

やめてどれくらいですか?2ヶ月程度はかかると言われました。
が、私はすぐに戻りました。人によるところもあるようですね。

• co-mama

co-mama

コメントありがとうございます!私はやめて1年です。ミユッキーナさんはすぐに戻ったのですね。個人差があるのでしょうか。。

• 3月12日
  • ぷきママ

ぷきママ

個人差はあると思いますが1年はちょっとモヤモヤしますね…かかりつけの先生には相談されましたか?
    ちなみに私は関連はあるかわかりませんが、温活にも力を入れていて、おへそにはめるとあたたかくなる石とホカロンを下腹に貼るなどしてました^_^;

• 3月12日
  • co-mama

co-mama

そうなんです、このまま若年性更年期みたいになるんじゃないかと心配です…
    まだその事については病院に行けてないんですが、以前このような状態になった時はまたピルを勧められました。
    ホカロン私もしてます^ - ^毎日ではないですが、生理痛の時などに。おへそにはめると暖かくなる石があるんですね!初めて知りました!調べてみます。
    ありがとうございました!

• 3月12日
みつ

こんにちは、
わたしはピル使用1年ほどですが、2ヶ月ほどで戻りました!

個人差はあると思いますが1年はちょっと気になりますね(>_<)わたしの産院では半年程で戻らない場合は1度受診して下さいとのことでした!
病院には相談されましたか?

• co-mama

co-mama

コメントありがとうございます!
    2ヶ月ほどで治ったとの事、羨ましいです。
    やはり病院に行くべきなのですね。。
    忙しさにかまけてまだ行けてなかったですが、行ってみようと思います(>_<)

• 3月12日
パピー

生理痛とPMSがひどくて私も四年近く飲んでいました。
ピルを飲む前は月経周期が28日くらいで安定していましたが、辞めてから最初の数ヶ月は35〜45日と周期が伸びてバラバなり、 最終的には(1年後)33日程度になりました。
ただ生理の始まりと終わりの出血ががダラダラと続くようになってしまいました。
基礎体温は半年くらいマジメに測っていましたが、無排卵や黄体機能不全のようなガタガタなグラフなってしまい、婦人科を受診しましたが子宮も卵巣もまったく異常なし。
原因もわからず、でも身体に異常があるのかと思っていましたが、基礎体温を予測ではなく実測で測るようにしたら、今までが嘘のように綺麗な二層グラフなりました。単純に予測値があてならなかったようです。
婦人科で異常なしと言われたのも納得です。
その後妊娠して今に至るにで、ピルを辞めたあとのホルモンバランスがどうだったのか結局分からずじまいですが、少なくとも数ヶ月はかかるんじゃないかと思います。
答えになっなくてすみません。
でも、もし基礎体温だけでホルモンバランスが異常だと判断されいるのであれば、私のように測定値が正しくない場合も考えられるので、一度婦人科で相談してみたら安心だと思います。

• co-mama

co-mama

コメントありがとうございます!
    パピーさんも四年ぐらいピルを飲んでらしたんですね。
    生理の始まりと終わりのダラダラ出血、全く同じです。
    体温計を実測にしたら綺麗な二層に!それは思ってもみませんでした!一度実測で試してみます^ - ^
    私の場合はグラフだけでなく色々症状がありましたが、病院で一度ホルモン値を測った事があり異常なしでしたのでそのまま放置しています。
    でも一度病院に相談してみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月12日
  • パピー

パピー

そうなんですね。
    ダラダラ出血が続くことに関しても婦人科で相談しましたが、特に問題はないと言われました。
    ただピルを飲む前はそんなことなかったので、何なんでしょうね?(^_^;)
    検査でホルモン値が正常であることは確認済みなんですね。
    それなら大丈夫かと思いますが。
    基礎体温はぜひ実測で測ってみてください。
    予測があてにならないと気づいてから、予測と実測の両方を別々に記録してみたのですが、まったく別物のグラフになりました(ToT)

• 3月12日