※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぴこ
家族・旦那

主人との育児に対する感情の振り幅が大きく、イライラすることが多いです。他の方はどうやって気持ちを切り替えているのか参考になりますか?

教えてください😭

産後すぐだからなのかなんなのか、一緒に育児をしてくれる主人に対して「助かるー!大好き!」って思える時と「なんで今それするの?(なんで今それ言うの?)まじ無理!」って思ってしまって冷たい態度をとってしまう時と自分の感情の振り幅がひどすぎて、冷静になれた時に「またやってしまった…」と反省する日々です。
色々言えば協力的な主人なのですが、私は子どもに合わせて自分の寝る時間も自由時間も確保したり自分の時間も子どものことなどを色々調べたりしてるのに対して、主人は自分の自由時間のために子どもに早く寝てほしい(みんなそうだとは思いますが)、隙あらばスマホを触ろうとするのが、同じマインドで育児してるって思えなくて悲しくてイライラするのかなとも思います…

子どもたちに対して色々してくれていても「そんなんじゃ泣き止まないから!」とか「そんな言葉掛け伝わらないし!」とか「私の方が大変なのに同じ土俵に立ったつもりでいないで!」と心の中で思ってしまいます。特に夜はすごくイライラする率が高いです。
みなさん旦那さんにイライラした時はどういうふうに自分の気持ちを切り替えておられますか?対処法などもしあれば参考にさせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

対処法は期待しないことです。
もう、相手は相手のやり方でやる訳でそこで文句等が出てしまうと相手が育児に対する意欲も無くなっちゃうからです。

後は、単純に自分に余裕が無いと相手の嫌な部分しか見えなくなってしまうんだと思います。

私たちの中では自分ばかりと思わないようにしてます。それぞれがそれぞれのやり方でやってる事分担されてることに対しては文句言わないようにしてます。

余計なことばかり目にしてしまうとイライラしてしまいただの喧嘩になってしまうので……🥲

例えば旦那さんが子供が眠らなくてお子様に当たったりイライラするとかであれば、寝かしつけは刺せず別の家事とかをやらせたりとか上手くやるしかないのかなぁって思います🥲

あくまでも、それぞれの考えとやり方は尊重し自分だけ頑張ってると思わない(実際そうでも)不満があったら言い方を考えて伝えるとかですかね。。

  • なぴこ

    なぴこ


    返答ありがとうございます。
    期待したらいけないことを、頭では分かっているはずなのになぜか無意識に期待して1人でイライラしてしまうんですよね😭相手の育児に対する意欲も無くなってしまうことは避けたいので、気をつけたいなと思いました!
    不満はその都度言うようにしてるんですけど、言って変わってくれるところと、言ったこと忘れた?ってくらい変わらないところとあって難しいです😭人間ですものね…!
    私の場合、期待しないことを今まで以上に意識しないといけないなと思いました!

    • 1月23日
deleted user

分かります😂
うちの旦那もまんまそのままです。しかも子どもは新生児と2歳8ヶ月ですが、全く同じですか…?!

泣き出すとすぐミルク。
(完母ですが、上の子との兼ね合いで好きなときにミルクをあげていいとは伝えています)
抱っこするとしても座ったまま「お母さんでしか泣き止まないね」

ってやかましいわ!!!
1人目のときからどれだけ泣きやまない子どもと向き合ってきたと思ってるの!!!!
せめて立て!歩け!!!泣き止ませる努力しろ!!!!!

って感じです。笑
そして「自分の時間のために」早く寝かせたいのも同じです😂

ここはもう、仕方ないんだろうなといい意味で諦めはついています。私のことを助けようとしてくれているのは伝わってくるので、私とは別の部分で父親として頑張ってくれたらそれでいいかと。

  • なぴこ

    なぴこ


    返答ありがとうございます!
    うちは12月25日生まれの女の子(今は乳児になっちゃいました🥹)と2歳8ヶ月の女の子です!共通点多くて勝手に親近感湧いちゃいます!

    1人目の時からどれだけ泣き止まない子どもと向き合ってきたと思ってるのというお言葉、主人にそのまま言ってやりたいですし、立て!歩け!泣き止ませる努力をしろ!も本当にそうです!その場から動かずに響かない声掛けなんていらんわ!って思ってしまいます😫

    はじめてのママリ🔰さんの、最後の文を読んでハッとしました。別の部分で父親として頑張ってくれたらそれでいいなと私もそう思うと、相手に期待することをやめられそうなのでそれを意識したいと思いました😌

    • 1月23日