※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚式の費用やご祝儀相場、子供の参加費用、親族だけの式の費用などについて教えてください。

結婚式をされた方に質問なんですが…

ご祝儀3万円が相場といいますが、食事代&引き出物代に一人あたり大体それくらいがかかってるってことでしょうか?
小さいお子さんが参加される場合は、何円くらいかかるんでしょうか?

あと結婚式に招待した人数やトータルかかった費用など教えてほしいです😆

コロナ禍の結婚で、式はせずだったので、今後子どもを生み終わって一段落したら結婚式してもいいかなーと思ってるんですが、親族のみだとどんな感じの費用なのかとかイメージがつかず…

親戚はご祝儀でほぼ戻ってきたからそんなにお金かからなかったよ〜と言ってて、姉はやりたいこと全部やったしオプション色々つけたからお金なくなったわ〜と言ってて、やり方にもよるんだと思うんですが、一般的にはどんなに豪華な式?や豪華な食事&引き出物にしてもご祝儀3万円が相場ですよね??

コメント

♫

私たちは食事代+引き出物で25000円ぐらいにしたと思います🐣
子供は引き出物無しなので食事代のみです🌞

親族のみで25人
トータル180万ぐらいでした🤔

ママリ

親族のみの式で、食事代と引き出物代で25000~27000くらいにしました💡
親族のみだったので引き出物は一律にはせず、その過程それぞれに合うものを後日送りました!

親族20人、子供は3人、お色直し1回で100万ちょっとです!
親族なので御祝儀多めにくださ方も多くて、御祝儀でほぼおさまりました。
事前に結婚祝い等はもらってますか??
貰ってる人からは辞退するのがマナーでもあるかなと思うので、そうなると御祝儀で賄うのは難しいですかね💦