※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
住まい

マットレスを新調し、子供と夫と3人で寝るためにシングル2枚を並べて使う予定。バンドで固定するか隙間パッドが必要か、敷きパッドは大きなサイズかシングル2枚か、ダブルの方がいいか、子供の安全や並び順についてのアドバイスが欲しい。

マットレスを新調しようと思ってます。子供と夫と3人で一緒に寝たいのでシングル2枚並べて使おうと思ってます。
ベッドはないので床にすのこを敷いて直置きしようと思ってます。

①マットレスの周りをバンドで固定するだけにしようかと思ってますが、隙間パッドはあった方がいいですか?
②敷きパッドはまとめてかけられる大きなサイズかシングル2枚で分けてかけるかどっちがいいですか?
③シングル2枚で考えてますが、ダブルの方がいいでしょうか?(部屋の広さ的にダブルよりも大きいサイズは無理そうです)
④壁に寄せないと子供は危ないでしょうか?親子並んで寝てる方はどんな並び順ですか?
⑤その他にマットレスや寝室の作り方でおすすめなどあれば教えていただきたいです。

どれか一つでもいいので回答お待ちしてます。

コメント

男の子4人のママ

うちは夫婦プラス子供2人でマットレス直置きです😊

最初はシングル2枚でしたが子供がある程度大きくなると寝相も悪くなるので今はダブルとシングルを使ってます😊

隙間パッドは使わずにバンド固定して、敷きパッドはとにかく防水(おねしょとかあるので)で別々にしたり、1枚で大きめの敷きパッドにしたりしてます😊

寝方は両親の間に子供って感じです😊

  • ぺ

    夫婦+子供1人なら小さいうちはシングル2枚でも十分でしたか?
    隙間パッドなしでも敷きパッド敷けば気にならないですか?
    お子さんは真ん中で寝てて床に落ちたりしないですか?まだ寝てる間は左右にしか動いてないのですが、直置きとはいえ床に落ちたら怖いなと思っています。

    • 1月22日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    バンド固定してればあまり気にならないと思いますが心配なら大きめの敷きパッド敷けば大丈夫ですね😊

    子供はよっぽど寝相悪くない限り落ちることはないとおもいますよ☺️
    上下に動く子ならちょっと心配でしょうが生後半年過ぎてる子なら心配ないと思います☺️

    • 1月22日
  • 男の子4人のママ

    男の子4人のママ

    ちなみに子供1人ならシングル2枚でも大丈夫でしょうが2.3歳くらいになったらちょっと狭いってなると思いますよ😓

    • 1月22日
  • ぺ

    敷きパッド大きめにして最初はバンドのみで使ってみます。
    落ちないかが一番心配でしたが、大丈夫そうなら少し安心です。回答ありがとうございました!

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦・6歳・3歳・2ヶ月で寝ています。
セミダ+ダブルで寝ていましたが、3人目が生まれたのでシングル足しました。
シングル2つは結局ダブルと同等なので、セミダブル2つにしてみては?
夫・子・子・私・赤の並びで寝ています。

  • ぺ

    本当はそのくらいの方がいいかなと思ってますが、寝室が狭くて物も多いのであまり大きいのは置けなくて…シングル2枚だと後々狭く感じそうですかね?
    赤ちゃん側は壁に寄せてますか?それとも何か柵などで囲ってますか?

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません…
    下に返信してしまいました⤵︎

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

今は壁側ではないです!
夜中にオムツ替えたりするので、棚やサイドテーブルの隣がよかったので!
床からの高さが15センチなので、今後寝返りを始めたら床にジョイントマットと長座布団等を敷いて落ちても大丈夫なようにするつもりです。
落ちる事よりも上の子達に潰されないか心配なので、今後も私がガードしつつ端に寝かせます😊

  • ぺ

    壁に寄せなくても下をカバーすればよいのですね。
    兄弟がいると潰される問題が出てくるんですね(笑)
    参考にさせていただきます。ありがとうございました!

    • 1月22日
deleted user

狭いと思います💦
うちがセミダブルとシングルで私と子どもたちで寝てますが、寝相悪く上の子もなかなかに大きくなったので狭いです🥲
せめてセミダブルとシングル入りませんかね?💦

うちはシングルのほうのマットレス10万しましたが旦那が寂しいというので捨ててダブル買い直す予定です。
今は狭すぎて別室で寝てます。
本当にもったいない😢

①隙間は私は気になりません
②まとめてかけるサイズのほうが楽に着脱できると思います
④壁によせないと危ない気がします。我が家は両サイドにベッドガードつけてます

  • ぺ

    やっぱり狭いですかね?賃貸で狭い部屋なのであまり大きなマットレスだと動くスペースがなくなりそうで…
    敷きパッドは大きな物を買おうと思います。
    柵などつけるとしたら子供がいる側だけでも大丈夫だと思いますか?

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうすぐ歩いて移動してベッドで遊ぶようになるんですよね😢
    起きてウトウトしてるときに娘がベッドサイドに行ってこっちがハラハラするのが嫌でガードつけた次第です。

    お母さんがパッと起きれるタイプならいらないかもです。

    片方だけつけて様子みて、必要そうなら買い足しでもいいと思いますよ☺️

    • 1月22日
  • ぺ

    確かに…歩くことを考えていませんでした。夜中に起きて歩いちゃうことがあるんですね。
    割と目が覚める方なのでとりあえず様子見て検討しようと思います。ありがとうございました!

    • 1月22日
ママリ

①うちは無くても過ごせてます!
②嘔吐された際に洗ったり捨てたりがあったので分けてた方がおねしょ対応もですがお手入れもしやすいかと思います!
③うちはダブルとセミダブルです!子供がゴロゴロするのでそれでもたまに隅の方ではみ出て寝てます😂
④壁に寄せてます!私、子供、旦那で寝てますが子供が先に寝ててそこに合わせて居ないところに寝たりもします😂
⑤極力物を置かない方が良いかと思います…💦

  • ぺ

    詳しくありがとうございます。やっぱり大きくなると寝返りしまくるのですね。なるべく寝室はすっきりさせるようにしようと思います。ありがとうございました!

    • 1月22日