※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳で歯医者デビューした方いますか?娘の歯に歯石があり、歯医者に行きたいが、赤ちゃんが暴れると処置できないのでしょうか?

0歳で歯医者デビューした方いらっしゃいますか?🦷🪥

娘は上下4本ずつくらい歯が生えてます。
私の歯磨き(仕上げ磨き)があまかったせいか、下の歯の裏に歯石?のようなものがあります。

近所の小児歯科もやってる歯医者に予約の電話をしたら『赤ちゃんが暴れてうまく処置ができるかわからないけどとりあえず歯を診たいので来て』と言われました。
ママリを見てたら娘と同じように0歳◯ヶ月で歯の裏に歯石が出来たから歯医者に行ったらあっという間に綺麗にしてくれたという方を何人か見かけたので、簡単な処置なんだと思っていたのですが、赤ちゃんが暴れると処置はして貰えないのが普通なのでしょうか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子が暴れて結局治療、掃除が出来なかった話はよくあることだと思いますよ!

うちは上の子ついでに下の子も歯が生えてすぐきて良いと言われたので5ヶ月くらいから掃除に通ってました。
暴れるというより、口開けてくれない場合もあるのでその時は難しいかもしれませんね。
うちの子は体さえ押さえてればまだわかってなかったので泣きながらでも口は開けてました。

(ある程度年齢すすんでからは力強くて診てもらえなかった時もありました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    そうなのですね😭
    ちなみに娘さんが5ヶ月くらいから掃除に通ってたとのことですが、それは磨き残しなどがあるから掃除をするのでしょうか?😣
    またどのくらいの頻度で通っていて、今の段階では虫歯などはないですか?🦷

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがかなり虫歯出来やすいので歯磨きに自信が無く、歯医者でその話したら生えたらおいでーって言われて通い出しました!磨き残し、というよりプロにお願いしたくて。
    赤ちゃんのときからずっと3ヶ月に一回ですが下の子は体質みたいで小さな虫歯が毎回できてます💦毎回その場の治療ですぐ終わり泣くレベルじゃありませんが定期検診本当大事です!

上の子は一歳六ヶ月検診でフッ素の存在知り、そこから三ヶ月ごとに通ってて七歳半現在まで虫歯はゼロです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2.3歳の時何度か診てもらえなかったときもあります💦(癇癪ひどい次期)なので半年とか空いた時もありましたが虫歯ありません。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます🥹🙌🏼
    そうなのですね!
    私自身も歯磨きには自信が無いので、もし定期的に通えそうならプロに診てもらおうと思います😣✨

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳の赤ちゃんよりも2〜3歳の子どものほうが暴れるときの力とかもありそうですよね😭
    娘は明日、泣いたとしてもちゃんと口を開いてくれたらいいのですが🥲💦🦷🪥

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳の時凄かったですね😭わたし自身保育士してますが0歳さんも案外結構力ありますからね😅💦

泣く姿可哀想だと思いますが歯は本当に大事なので歯医者次第ですがしっかり診てもらえると良いですね!ダメでも小児歯科に強いところ探して診てもらって良いと思います。わたしも何軒か行きましたが小児歯科やってても子どもの扱いあまりうまくないところもあったので💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなのですね☺️
    実はうちの娘は生まれたときの新生児時代からめちゃくちゃ力が強いです😂
    里帰り先の病院やかかりつけの小児科や耳鼻科などどこの病院に行っても必ず『力強いね〜』と言われるので明日の歯医者も暴れるんだろうなーと思います😮‍💨笑

アドバイスありがとうございます😭🙌🏼
    そうですね!子どもの扱いに慣れてるかどうかも大事ですよね😣
    いろいろ教えて頂きありがとうございました😊💖

• 1月22日
ママリ

0歳で歯医者連れて行きましたが泣いたりうまく口開けられず暴れたりで軽くフッ素塗ってもらって終わりでした。
何もできない時もありました💦
抱っこしてもおとなしくしていられないと難しいかもしれないですね、、
そこの歯医者はとりあえず連れてきて処置できたらラッキーだから!って言ってくれています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます!
    そうなのですね😭
    やはり暴れたり口開けられないと処置できないですよね💦
    ちなみにりつさんのお子さんは0歳で歯医者に連れて行った理由はありますか?
    また何度も通いましたか?🪥

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

お口開けられたらまだ何かできるんでしょうけど、うちの子はなかなか出来ず、2歳9ヶ月でようやく出来るようになりました😅
    連れて行った理由は特にないんですが、私自身が小さい頃から予防歯科へ行っていたので
    習慣づけられたらいいなっていうのと行きつけの歯医者が個室なので連れて行きやすかったからです☺️
    とりあえず半年に一度は連れて行っています🦷

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    そうなのですね😭
    娘も泣いても口を開いてくれたらいいのですが...明日がんばります🥹✨🦷🪥
    確かに定期的に通うのは大事ですね!
    参考になります!

• 1月22日