※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーの紹介制度について、①成約時の紹介料は費用に上乗せされるか、②紹介割引があるかについて教えてください。

ハウスメーカーの紹介制度について教えて下さい!

①友人から紹介されて成約した場合、紹介者に支払われる紹介料は、紹介された側の費用に上乗せされるのでしょうか?

スーモカウンターを通すとメーカーがスーモに紹介料を払わなければいけないので、その分の費用が上乗せされる…という情報を目にしたので、友人知人の紹介料も同じ話なのかな?と考えました。

②紹介割引があるのですか?
 紹介者を書いた方が書かないよりお得なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

①そんなことないですよー💦
きちんと会社から紹介料が出ます、上乗せはありません。

②紹介した方が成約まで辿り着ければ紹介報酬が発生しますが、そうでなければ特にお得だったり…ということはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

②ですが、紹介報酬とは紹介料とは違いますか?
    どちらのメーカーか分かりませんが、ママリで過去の質問を検索すると紹介特典?のような感じで建築費が割り引いてもらえる、みたいなコメントを見たもので…(紹介をされた側が)。

• 1月22日