※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで叱り方が昔の自分と似てしまう悩み。姉も同様で嫌悪感。カウンセラーで改善できるか不安。

自分が子供だった頃にされた叱り方を同じように子供にしてしまう。
例えば、些細なことで叱ったり、余裕がない時には怒鳴ったり。暴力はまだしてないけど、されたことはある。

普段はやらないと心に決めてるのに、疲れている時や生理前のホルモンバランスが不安定な時に同じようにしてしまう。

私の姉も子育てしている。姉の家に電話したり遊びに行った時にも姉が姉の子供を些細なことで叱ったり怒鳴ったりしているのも目にして嫌だなと感じているのに。私はそんな子育てをしたくないと決めているのに。やってしまう。

カウンセラーとかに行ったら抑えられるのかな。

コメント

すー

私も同じです。
自分の親(毒親気味でした)にされた、言われたことを、自分の子どもにはしないと誓っていたはずなのに、余裕が無くなってしまったときに、全く同じことをしてしまいました。

そんなふうにしかされてこなかった、またはそうされた記憶が残りすぎてなのか、つい出てしまうんでしょうか…
辛いですよね。
旦那には親や過去のことをあらかじめ話してあるし、余裕がなくなるとそうなってしまうのを知ってもらってるので、ヤバいと察知したら子どもと私の距離を離してくれるようになりました。
お茶しといでとか、旦那と子どもが別部屋に行くとか…

きっと体に染み付いてるものだったりするので、直そうと思って直るものではないと思います。
些細なことでもいいので、そうなる前に踏みとどまれる解決策を考えてみてはどうでしょうか。

プーさん大好き

私は子どもではなく、夫にしてしまいます。
夫よりも優位に立たないと怖いと思ってしまいます。
私の父はDVしてたので、なんだか男の人より優位に立たないと、また同じことが繰り返されるのではと思ってしまいます。