※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

日常生活で些細なことに過剰に気を取られ、効率が悪い状況に困っている女性がいます。この状態が病気なのか分からず、治りたいと思っています。経験者や専門家の意見を求めています。

これはどんな病気と言えるんでしょうか🥲

例えばレシピを見ていて、
「焦げないようによくかき混ぜる」
と書いてあったのを記憶して料理している時、

あれ?「焦げ」ないように?「こげ」ないように?
漢字だったかな、ひらがなだったかなと
本当にどうでもいいことが気になって
料理も手につかなくなってしまいます。

結局見返しますが当然、だからなんだという話です。
ただ、「焦げ」だったなと分かるだけです。

これはほんの例えで、
こんなようなことが多々あるので
日常生活の効率が悪いです。

果たして病気と言えるのかすら分かりませんが、
もし治るのなら克服したいです。

同じ方、克服された方、
病気に詳しい方などお話聞かせてください。

コメント

よし

日常生活に支障が出る程だったり、その行動によってご自身が疲れてしまう程の症状であれば、強迫性障害などの類ではないでしょうか。心療内科で相談してみてはいかがでしょうか。治療が必要かは別として、専門機関で相談するだけでも少し安心できると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

えー私もあります😂
気になって仕方なくて
わからないともやもやします

なんか会話でもあって
相手の言ったことを理解してるのに
文章としては
(例えば 相手がAがさぁ楽しかったわー
って言って Aが楽しかったと私はわかってる)のに
相手の言った一語一句が気になり
Aがさぁ楽しいって言った?って聞くことがあったりします😂

特に気にしたことはないですね
そう言う時だけ細かいなぁと
思ってます 笑