※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

1歳の息子の発達について気になることがあります。成長に関する質問やアドバイスが欲しいです。

1歳の発達について

何度も同じような質問をしてしまい申し訳ありません。
息子の発達が気になっています。

◯出来ること、やること
・バイバイ、パチパチ
・ちょうだい、どうぞ
・ボールを入れるおもちゃで正しく遊ぶ
・つかまり立ち、1人たっち、2〜3歩歩く
・親の真似(口笛の真似、頭におもちゃを置いてバランスをとっていると真似して自分の頭に乗せる)
・スプーンやフォークを手に取って口に入れる(食べ物が乗ってたり刺さってるとやらなくなります)
・名前を呼んだら振り返る、おいでーで来る
・激しめの後追い
・人差し指と親指でものをつまむ
・ソファによじ登ったり自分で降りたりする

◯出来ないこと
・つかみ食べ
・歩く
・はーい(手をブンブン振ることはします)
・指差し(指差した方向は見ますが自分はしません)
・コップ飲み(自分で持ったりもせず、口に入れてもダラーと口を開けてこぼしてます)
・いただきます、ごちそうさま
・美味しいのポーズ(美味しいと手を振ったり机を叩いて喜びはしますが、ずっとポーズを教えてもダメです)
・セルフねんね(いつも抱っこで寝かせてから布団に転がしてます)

芝生に置くと嫌がって大泣きしたりします。
嬉しいことがあったり楽しいことがあると私の顔を見て笑ってますが、指差しとかは一切ないです。
最近ようやく食べ物に触ったりつついたりするようにはなりましたが自分で食べることは一切しません。

ボールを箱に入れるおもちゃなどは出来るようになったのですが形状が違うもの(細いものなど)を入れることはできません。そしておもちゃで上手く遊べないと癇癪を起こして泣きます。
音楽は好きですが横に揺れてリズムに乗ったりもしません。上下に身体を揺らして喜んだりはしています。
おままごとのような遊びは全然興味も持たないです(遊び場に行くと1ヶ月くらいしか月齢違わない子がおままごとみたいなことをしています💦)

バイバイ、パチパチは言ってやることもあるのですが、全く関係ないところでもテンションが上がるとバイバイしたりしてます。

おもちゃを片づけたり絵本やオムツを持ってきたりすることもないですし、お風呂行こー!と言ってお風呂に自分で行こうとしたりとかもないです。
コミュニケーション?やりとり?が他の子に比べて少ない気がします。遊ぶ時も1人遊びがメインです。

周りには気にしすぎ、焦りすぎ、そんなもの、と言われますが、遊び場に行けば同じ月齢くらいの子がもっと周りに興味を持って寄ってきたりします。息子はずっとおもちゃばかりで周りの子に興味を持ちません。

1歳0ヶ月頃同じような感じだった方、その後どうだったのか教えて欲しいです。また発達を促す何かがあったら教えてください。

コメント

newmoon

全然気にする部分ありませんでした!!😊
次女も1歳時点ではまだ掴み食べしていませんでしたし、今でも1人たっちできませんよー!
芝生や砂は嫌がる子結構いますよ😬
意思疎通は1歳〜2歳の間にグン!とできるようになります✨
子供にも個性があるのでおもちゃが好きな子、人が好きな子、じっと遊ぶのが好きな子、動き回るのが好きな子…色々いますよ❗️

• ぽぬ

ぽぬ

回答ありがとうございます。
    夜中に1歳の子の動画をみて、ただでさえ気にしてた息子のあれこれが気になってしまってました…💦
    息子は息子で、本人の成長を見ていきます😢

• 1月22日
ぴよ

いま1歳5ヶ月ですが、
・はーい、とか
・いただきます、ごちそうさま
とかできるようになったの最近ですよ!
美味しいのポーズなんてチャレンジさせたこともないです😅
すたすた歩くようになったのも1歳3ヶ月くらいでした😅
確かに息子は発達ゆっくりさんではありますが
心配したことは一度もないです!
発達を促そうとしたことも
ほぼないような気がします😅

第一子男の子が一番発達が遅いらしいので
そういうものかな〜とか
これも個性だな〜と思っています☺️

• ぽぬ

ぽぬ

男の子ってやっぱりそういうものなんですかね😢色々息子に求めすぎていたかもしれません…本人の成長に寄り添っていこうと思います💦

• 1月22日
きーたむmama

一歳男の子ですよね?
できないことは多分できないと思います!
むしろめちゃくちゃできてる方だと思います!
できない=ダメってわけではないのでゆっくり、成長見守っていきましょー!!✨✨

• ぽぬ

ぽぬ

おっしゃる通り、できないからダメなんだという思考になってました😢息子なりの成長に寄り添っていこうと思います…!

• 1月22日
ままり

すみません。
解答になってないのですが、、。
うちは1歳半の男の子ですが1歳になった時はぽぬさんのお子さんより色々できてませんでした🤣
保育園の月齢近い子がいろいろできている中、うちの子は歩き出したのも最近です。。
あといまだに指差ししないししても見てくれません。
手づかみ食べはしてくれますが基本手づかみする大きさのものあんまり好んで食べてくれません。。歯は生えてきているのに。。
あと呼んでも全然来ませんよ😇呼んでもこないんで大好きなピアノ絵本の音を鳴らすと近寄ってくるのでそれで捕まえます、笑
セルフねんねは今までできてたのに急にできなくなりました。これは保育園でトントンしてもらっているからか、、?
保育園でもみんなと一緒に遊ぶと言うより1人でおもちゃで遊んでるみたいで、他の子に邪魔?されると怒って泣いたり、みんながいなくなった後に遊具で遊んだりと、、、

他の子と比べるとかなりゆっくりのんびりさんだなと思って先生にたまに聞いたりしますが、先生はあんまり気にしていない感じでした。もっと問題があれば言ってくれると思うし、言ってくださいと事前に伝えておけば何かわかったら教えてくれると思います!
うちの子遅いなーと思っていますがそれでも1ヶ月前の動画とか見比べるとすごい成長してて、ゆっくりさんだと思っていたのにこっちの気持ちが追いつかない〜😂って感じることもありますよ!
でもやっぱり比べてしまいますよね😂

オスシ

まだ1歳なりたてですし、出来ないことばかりでもいいんですよ🥺
男女子供いますが、発達のスピードや性格・遊び方や好きな食べ物など…面白いくらいに全然違います😂
同じ親から産まれた姉弟でもこんなに違いがあるのだから、赤の他人のお子さんと違って当たり前です!
今が1番可愛いなのに、発達の事ばかりを気にして大事なことを見逃さないでほしいです☁️
うちの子もゆっくりさんなのでまだ出来ないことたくさんありますが、赤ちゃん感が抜けない甘えん坊で泣き虫な息子が可愛くて可愛くて…このまま止まってほしいくらいです🥹✨
急いで成長しないといけない理由ってなんなんでしょう?💦
息子さんのスピードで、見守ってあげましょ🌱

くーちゃん

色々気になってくる時期だとは思いますし、私もそうだったのでわかりますが、まず言わせていただきたいのは1歳だとできるできないはまだ差が大きく、いったら3歳くらいまで個人差めっちゃあるので、あまり周りの子と比べないことをおすすめします😣

文章読ませていただきましたが、発達面に関しては遅れてる感じはしません。指差しもこれからかもしれませんし、目が合って名前を呼んだら振り向くならとりあえずは大丈夫そうかなと思いました。
うちは長男が言語遅延、多動の発達障害、次男が知的障害ありの自閉症です。
次男はいま3歳ですが、最近やっと指差しをしたりバナナや色の名前が出てきましたが、それまではバイキンマンしか言えなかったり名前を呼んでも振り向かなかったです。なので言葉がでないというのは一つの指標になるかなと思います。
周りの子への興味ですが、まだ1歳ならそんなに周りに興味でないと思います、ひとり遊びか大人と遊ぶ子が多いし、ましてや1人目だと特にその傾向はあるので気にしなくて大丈夫です。
まだ1歳なので一歳半検診まではまだ時間あるのでそれまで様子見で大丈夫かと思います。
発達を促せるものは、YouTubeでいいのですが、歌を沢山聞かせたり、
指先をたくさん使わせたほうがいいので指先を使うようなおもちゃがよくて、ボーネルンドとかいたずらし放題のようなボタンを押せたりクルクル回せるようなおもちゃがあるといいかなと思います。あとは積極的に手づかみ食べさせるといいですよ!

はじめてのママリ🔰

全然普通です!!

できない事欄ですが。

歩くの2、3歩歩けるのでしたらもうじき歩けようになります。

芝生小さい子嫌がる子おおいです💦

少し焦り過ぎと求めすぎかなぁと思います💦

まだ1歳なったばかり、出来ること沢山あり、興味持ったり、指差したり、これから少しずつ覚えたりしていきます。

遊び場いけば色んな子います。
遊び場いる子も出来ること、出来ないことあるとおもいます。
目に見えないだけで💦

娘1歳とき、出来ること欄全くできなかったですし、まだ1人たちもつかまり立ちできなかったです😅
お座りも安定してるようでしなかったです🤔
おやの真似するもなく、手づかみできず、マグもスプーン、フォークも持てれないので私が、食事あげてました。
名前読んでも全く振り向かないです。
ソファー登るも出来ずです😅

1歳検診まだ1歳だしこれからだねで終わりました🤔
発達活かすこと1歳ときあまりしてなかったというか興味なさすぎだったので、やれなかったけど少しずつ成長していきました🤔

ほかの子比べて遅さ大分ありますが娘なりに成長してます!

ママリ

息子は全部できましたが、
芝生に関しては嫌がってました😂
でももう芝生も気にならないようです!
それに1歳〜から日に日にできること増えますよー!

miki_house

むしろ出来てることが多くて羨ましい限りです…💦
模倣なんてしませんし、最近つかまり立ち始めたレベルです💦

はじめてのママリ🔰

少し前の質問ですが今更すみません。
つい数日前1歳になったばかりです。
読ませていただいて、
・名前を呼んではーい、バンザイパチパチ(同じようにテンション上がってしてるだけで模倣じゃないです。〜して言ってもしません)
・ボール投げる
・名前読んだら振り返る

しかしません。
1人でたっちも、つかみ食べも、スプーンもフォークもコップも模倣も指差しもその他諸々書かれてること何もしません😂
同じように周りを見比べては落ち込んでます。おもちゃどころか周りの子どもや赤ちゃんにも興味を持ちません。

うちはもう確実に発達が(障害とかただ遅いだけかは置いといて)普通のペースではないと諦めてるので、同じ月齢でそこまでできるなら十分だと思いました🥹