※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死後のことを考えると怖くて息苦しくなります。家族や大切な人がいても、いずれは1人になると思うと不安です。死後の世界が分からないことが一番怖いです。

死後&死ぬのが怖い方いますか?

私は死を考えると、生き地獄と思い息苦しくなるときが多々あります。
親の死や、 身内がいなくなることに受け入れる自信がありません。

大切な子供や夫、父母がいるけど、
私も含めみんな死んだら1人になるんだろうな、、。
一生懸命生きても、いずれ死ぬし。逃げることも拒むこともできない。
じゃあ何で生きてるの?と思います。
どれだけ思い出をつくっても、とうせ死んで無になるし。
なのに私の死後も世界は流れるのだなと思うと余計怖い。

死んだらどうなるのか分からない、、とりあえず一番怖いです。
考えると動悸がして、じっとできません。

コメント

たぬき

私もタナトフォビアです。
死を考えると止まらなくて、泣きながら夜寝れなくて朝を迎えるとか…精神疾患患ってる?ってレベルで恐怖感に取り憑かれます。心療内科で不安障害の傾向があるけど、不安障害までじゃないと言われました😢

私が死んだ途端に無なのも怖いし、死ぬ瞬間ってどんなのかが分からないのも怖いし、いつそれが来るのかも分からないし…ただただ怖いです。
今までの大事な記憶もなくなる、会いたい人にももう会えないのも怖いし寂しいし虚しいです。
そして私は死別して取り残されるのも怖いです。特に旦那とか子供とか…。亡くなってしまってもう声が聞けない温もりが感じられない顔が写真の顔しか思い出せない…あったはずの未来が無くなる、もし明日家族を失ったら…って怖くて怖くて。

宗教にどっぷりとハマれると死の恐怖が和らぐそうです…天国とか生まれ変わりとか死後の世界が信じられるようになるみたいで。
私にはそれが無理で…死後の世界なんてない、ただ無、としか思えなくてあ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく共感します。
    家族と思い出を残しても、いずれ1人で死に、無になるのかなと思うと恐ろしいです。
    何で生きてるのかさえ分からないです。。
    一昨年に祖父が亡くなってから余計に怖いと思ってしまいます。
    長く長く生きたいと言っていたので、、

    • 1月22日
  • たぬき

    たぬき


    大好きなわが子や旦那に会えた幸せがある一方でそれを失う運命なのが辛いです…。

    • 1月22日
妃★

わかります。たびたびあります。そのせいで幼少期から不眠症で今もなお入眠障害があります。
平穏な暮らしをしてて、急にふとその「死後」の考えにとらわれると、全てが手につかなくなってソワソワザワザワして発狂しそうになります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて、少しほっとしています。
    普段生活していて大丈夫なときは大丈夫なんですよね。
    考えだすと息の仕方さえ忘れそうになる程、ドキドキして暴れたくなります😢

    • 1月22日
  • 妃★

    妃★

    わかります、呼吸がおかしくなります。いても立ってもいられなくなり、わなわなします。主に寝る前にそうなりがちで、でも、先日は車の運転中にそんな気持ちに襲われて、後ろに座る10歳の息子に「ママ、今、死ぬのが怖くてわなわなしてるんだけど!」と相談したら「ママ、落ち着いて!大丈夫だよ、今いきてるよ。」と励まされました。(車でこの思いに襲われたのは初めてで焦りました。)

    忙しくしないと、怖い思いに襲われるので、忙しくしようと思います。

    • 1月22日
いち

寝る前とか考えてだすと止まらないですよね。

最近有名人の訃報など聞くと、自分にはあとどのくらい残っているんだろう。
自分の心臓は大丈夫だろうかと不安になります。