※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳以上の健常児で、普通に話すが時々クレーン現象を示す子供がいます。音が鳴るおもちゃのボタンを押してほしい時に手を引いて持ってくる行動がクレーン現象です。発達に問題がなくてもこのような行動があることがありますか。


2歳過ぎとかの健常児のお子さんで
もうほぼ普通に話せるし意思疎通取れるけど
稀にクレーン現象みたいなのをやることあるよー
って子いますか?🥺🥺


ほとんどはやらないんですけど
「〇〇やって!」と言いつつ手を引いて
やってほしいところに持ってく…があります🫤

音が鳴るおもちゃのボタンを押してほしい!とかで
「まま、おしてー!」と言いつつ私の手を持って
そのおもちゃに持ってくのはクレーンですよね💦


特に発達に問題なくてもやることありますか?🥲

コメント

うな

みんなやると思ってました!うちもあります!

パズルとかも1人にしてると黙々とやってるのに、近づくと『ママやって!これ!ここ!』(どのピースをどこに入れるかわかってるけどママがやってる所を見たい)ってなります😂

普段意思疎通とれてるなら心配ないと思います☺️