※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
その他の疑問

パソコン初心者ですが、購入を考えています。子供たちも使いたいので、使いやすいメーカーや機種を教えて欲しいです。資料作成やデータ移行、DVD作成ができるものがいいです。

パソコンに詳しい方!

我が家にはパソコンがありません。私も旦那もパソコンがない家庭で育ち、学校以外では使わずに育ちました。

が、子供が生まれ引っ越しをし、自治会や子供会等で資料作成をすることが多く何かと必要性を感じるようになり購入を検討しています。

子供たちも小さいうちからパソコンに慣れてほしいなと思っています。

そこで、パソコン超初心者でも扱いやすいメーカー?機種?はどんなものがあるか皆さんにお聞きしたいです( ; ; )

調べても分からないことだらけ、、、

・資料作成
・ケータイのデータを移行し保存する
・カメラで撮ったものをDVD等にする

↑こんな感じのことが出来ればなんでもいいです。
(もしかしてこんなの基本的なことですかね🤣?笑)

詳しくでなくてもいいので、機種を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴょん

ASUS使ってます🌸
比較的、安価で扱いやすいです。
資料作成やデータ移行も可能です!
パソコン買う時に
電気屋さんで詳しいスタッフに聞くのが一番です!
話し聞いて実物見てAmazonが安ければ同機種をAmazonから購入したり…
保証入りたいなら
YAMADAやヨドバシなど
電気屋さんで購入がいいかもしれません✊🏻

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます!

ASUS初めて耳にしました😳

やはり電気屋さんで詳しく聞くのが1番なんですね💦
    保証とかもあったほうが安心ですね( ; ; )なるべく安く済むよう、ネットでの購入も視野に入れ、一度電気屋さんで相談してみます!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

カメラで取ったものをDVDに~
とのことなので、ある程度のスペックはないと、動作遅くてストレスMAXに
なると思うので、最低10万ぐらいの予算は考えられたほうがよいと思います。
CPU core i5以上
メモリ 8GB以上

VAIOやdynabookのOfficeソフト(Word、Excel、PowerPoint)入りがおすすめです。
NECは色の再現性は高いですが、画面が反射するので、照明環境によってはめちゃめちゃ見辛いです。
お店の人は新型モデルを勧めてきたりしますが、最新機種である必要はありません。
国内メーカーのほうが、ヘルプデスクなど万が一の場合に備えると安心です(国内メーカーでも外国人オペレーターもいますがそれなりのレベルはあります)。
レノボなど中国メーカーはやめたほうがいいです。
ASUS、acerなど台湾メーカーなら対応いいようです。

あとは、用途や希望を伝えて、家電量販店で相談するのが一番よいかなと思います!
ただ、メーカーから派遣されてる人もいるので、その人たちは自分のメーカーのパソコンをさりげなく推してくるので(あからさまな推しはNG行為ですが)(また名札などで、派遣されてる人かどうか分かったりします)、できれば2店舗ぐらいまわられるか、違う日に違う担当者の話しも聞いて見られるのもおすすめです。

• ばんぶー

ばんぶー

確かに動作が遅いのはストレスになりそうですね( ; ; )
    10万ですか。。ギリそこらへんの値段で買えればいいですかね。

詳しくありがとうございます!Officeソフトは入ってるか確認してみます。

ここで回答して頂いた事を参考に、電気屋さんで一度相談してみます!
    メーカーさんの押し売りには気をつけます(*_*)

とても詳しい回答ありがとうございました!

• 1月22日
カレーは飲み物🍛

パソコンはどれでもいいと思いますが、AppleのものよりMicrosoftが使いやすいです!
あとは資料作成ならOfficeが入ってないとExcelやWordが使えないのでそれも見ておいた方がいいです!

• ばんぶー

ばんぶー

そうなんですね!Microsoftの方が使いやすいのですか!Appleのものはカッコいいですが、使うのも難しそうだなと思ってました💦
    資料作成は大事な条件なので、ちゃんと見てみます!

回答ありがとうございます!

• 1月22日