※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻に悩んでいます。頭痛と吐き気がつらく、食事もままならず精神的に参っています。同じ経験をされた方、乗り越えた方法を教えてください。

妊娠中のつわり

2人目妊娠中です。間もなく16週になります。
もともと頭痛体質で、1人目の時も安定期が過ぎるまでは頭痛と闘っていたのですが…
2人目はそれに吐き気も伴い、2人目の方が圧倒的に吐く回数が多くて辛いです😭

せっかく匂い悪阻が落ち着いて食べられる物が増えてきたのに、頭痛と吐き気が来ると何も食べられず、飲んでも吐いてしまい…今かなり精神的に参っています。

同じように悪阻の頭痛で辛い思いをされた方、いらっしゃいますか?
どのように乗り越えたのか、体験談など教えて頂けると助かります😭

コメント

あすぱら

頭痛薬処方してくれるタイプの産院では無いので、冷えピタ貼ったり保冷剤で冷やしたりしながら耐えてます🥹
産院で相談して薬貰えそうなら処方してもらった方がいいです🥺

• 新米ママ

新米ママ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    産院でカロナールは処方して頂いたのですが、中々効かず…😢
    ひどい時は点滴を打ってもらったりしていました。
    冷やして安静にするのが1番ですね💦

• 2月3日

頭痛辛いですよね🥵

頭痛→目がぼやける→めまい→嘔吐🤮

の流れでした。
頭痛がきたら即カロナール飲んでなんとか凌いでましたが、

•天気の悪い日(多分低気圧)
•卵を食べる

上記に該当すると、100%吐いていたので、卵をさけ、天気予報見てました。悪い日は事前にカロナールのみ、食べないように意識してました。

私は妊娠6ヶ月まで続いたので、、、調子いい日と悪い日の差がわかるようになってしまいました笑

カロナール飲むのと、
体調悪い時といい時何してたかわかるといいですね💦

退会ユーザー

ちなみに、子供は卵アレルギーでした🥚その影響で吐いたのかな。。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

元々片頭痛持ちで妊娠中も変わらず頭痛が酷く何度も寝込んでます。

妊娠中唯一処方してもらえるカロナールは効果がなく、元々片頭痛の予防薬として服用していた五苓散を何度か飲みました。後日担当医に確認したら五苓散はやめてほしいと言われました(笑)出産先の病院や他の産婦人科は五苓散はOKと言うので、医師によって違うみたいです。

あとは冷えピタ、アイス枕でひたすら寝込むしか方法はありません😢
効果は感じませんでしたが、蒸気でホットアイマスクを使ったりスーッとするクリームなどをこめかみに塗ったりしてました!
あとはおすすめしませんが頭を圧迫するとそのときだけ楽になります。布団マットの下に頭突っ込んだりしてました😱

• 新米ママ

新米ママ

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
    五苓散、聞いたことあります!飲んでみて効果は感じられましたか?
    やはり冷やして安静にしながら耐えるしかないのですね…😢
    布団マットの下に頭を突っ込む方法、初めて聞きました!今度試してみます!笑

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

妊娠前から五苓散を服用していたので効果は感じました。ただ五苓散は毎日飲まないと効果のない漢方なので、妊娠して頭痛で飲み始めて3日目に頭が割れるような頭痛から解放され、その週の健診で五苓散ダメと言われたのでそこから飲んでません😖
ほとんどの産婦人科医は五苓散OKするのと、妊娠中の浮腫みとかでも処方されるみたいなので担当医に相談してください。
マットの下に頭突っ込むのはおすすめしませんが、頭の血管を圧迫することで一時的に痛みが和らぎます🤣