※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
子育て・グッズ

保育園の転園について質問があります。新しい保育園が受かったら、いまの保育園を退園する際、円に連絡は必要ですか?途中入園の場合はどのように手続きするのでしょうか?

保育園の転園について。

いま保育園通ってて、いずれは実家に引っ越すので県外の保育園に行こうと思ってます。

実家の近くの保育園が受かり次第いまの保育園を退園しようと
してるんですが、
今の円に何も言わなくていいですかね?

そしてもし仮に5月に受かったとしたら
4月いっぱいで今の保育園は退園で、5月1日から新しい保育園と言う認識で合ってますか?

4月入園は説明会は面談などあったんですが
途中入園の場合はどんなかんじで入園するんですか?

コメント

もにゅん

特に言わなかったです😊
結局在園中に転園は叶いませんでしたが💦
認識はその通りで大丈夫です🙆‍♀️

今の園は、退園後12月に途中入園をしましたが、11月末あたりに個別で説明会がありました😊

ゆちゃ(29)

県外への転園はした事ないですが…
まず、転居予定でも申し込めるのか?という所を確認しなきゃいけないと思います。
無理なのであれば、住所だけ先に移すなどをしなければいけないでさが
今度は、県外に住所を移しても今の園に通えるのか?を確認になります。

同じ自治体であれば、今の園に連絡来ると思うので言わなくてもいいとは思いますが、お世話になっている訳ですし、一言「実家に帰るので転園します」と言ってもいいのかな、と思います。

うちの子は転園で途中入園しましたが、4月入所と同じような面接がありました。
面接と言うより、入園説明でしたが。

ママリ

転勤で県外の保育園にかわったことあります。途中入園の場合は個別に入園説明を受けます。

すもも⭐️

みなさんありがとうございます!!

個別に説明うけるんですね!
わかりやすくありがとございました❣️