※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ(25)👀🤍
家事・料理

アイシングクッキーについて質問です。黒色のライン用アイシングで縁どり→中のカラーの塗りつぶし用アイシングでぬるのはいつがいいですか?ライン用アイシングの詰まりやぐねぐねは押す力加減の問題でしょうか?目はいつ描けばいいでしょうか?

アイシングクッキーについて!!

アイシングクッキーを子供の誕生日に作りたいのですが、こちらの写真のようなアイシングは
先に黒色のライン用アイシングで縁どり→乾いてから中のカラーの塗りつぶし用アイシングでぬる、という感じでいいのでしょうか?

目は、どのタイミングでかいていると思われますか??🥲

あと、ライン用のアイシングですが、細くしたいのにすぐ詰まったり、アイシングの出口で暴れたようにぐねぐねなったりするのですが、押す力加減の問題?切り口の問題?でしょうか?😭

コメント

うさこ(25)👀🤍

今はミュウツーを作ったのですが、綺麗な線がかけないです💦
これは練習次第ですよね??😭
今月末の息子の誕生日までに上達したいので助言してくれる方おられれば嬉しいです🥹

ままり

とても上手だと思いますが、、笑

確かにまっすぐの線は
練習次第だとは思いますが😭💓

私はキャラはOPPシートでなぞって絵を作ってから
それをクッキーに乗せて
黒いアウトラインしてる感じです☺️

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    後乗せなんですね😳
    私、それをしようと思うと上手く撮れなくて割れたりするので中々出来なくて😅
    ちなみになんですが、このマイメロ達もoppシートなどになぞったものをクッキー全体にホワイトのアイシングをしてあとのせしたものでしょうか?

    • 1月22日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    やり方を変えてミュウツーを作りましたが、時間かかりすぎて効率悪いです🥲
    みんなそんなもんでしょうか?
    質問つめですみません😭

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    私もあとのせ、割れたりします😭😭
    水分が多いとダメですね( ; ; )

    でもあと乗せじゃなくて
    それは本物そっくりだし上手すぎません?!?!

    • 1月22日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    割れますよね😭
    でも、YouTubeとかで見てもあと乗せしてるプロのかた多いのでそっちの方が良かったりするかもですね🤔✨

    本当ですか😭ありがとうございます🥹
    息子に喜んでもらえるように頑張ります😭

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    あと乗せがやっぱり多いんですね!
    そっくりにできますもんね!

    ってもうさこさんのもそっくり、、
    下書きナシで
    見本を見て書いてるんですか?🥺💓

    • 1月22日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    下書き無しでアイシングできるので時短になりますもんね🥹

    下書きしてますよ!絵の才能皆無なので、、、🤣フリーハンドでしたもの悲惨すぎてびっくりするくらいでした😭
    それでもラインが綺麗にひけなかったりすると汚くなるので基本がいちばん重要だなと思いました😭

    • 1月22日
  • ままり

    ままり


    下書きはフードペンとかで
    うつしてるかんじですか?🥺

    あとつまるって書いてありましたが
    相当ほそくしないかぎりは
    あんまり詰まったことかなぁ、、
    って感じですが着色が
    ブラックココアとか竹炭パウダーだと
    つまりやすいですよね😭
    私は黒のジェルなので大丈夫なのですが😭😭

    • 1月22日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    アルコールで竹炭パウダーを溶かして、薄めの液を作ってやってます!濃くすると失敗した時に目立つので💦
    フードペンかったことあるんですけど、3回目で液が出なくなり使えなくなったので辞めました😭
    竹炭パウダー使ってます!それが原因なのでしょうか?
    アイシングも本来3~4分ハンドミキサーで混ぜるのを5分に増やしてるのですが、粉糖が溶けないのかざらっとした感じが少し残ります😢
    もっとハンドミキサーの時間を増やした方がいいのでしょうか?

    • 1月23日
  • ままり

    ままり


    ペインティングみたいに下書きしてるんですね❣️
    横に絵を置いて真似する感じですか?
    それでそっくりすごいです!!

    フードペンやっぱりそうなんですね?😭
    コスパ悪そうで買ったことなくて💦

    職場でアイシングクッキーした時に
    ブラックココアでやったら
    ほんとつまってやりづらかったです😭
    粉系はどうしてもつまりますよね。。
    ウィルトンのジェルカラーの黒買った方が
    そこはとてもラクですよ😭
    ただたくさん入れないとグレーになりがちですが
    それはそれで優しい色合いで可愛いかなって
    私は諦めてます(笑)

    私は乾燥卵白と粉砂糖と水でアイシング作ってますが
    3.4分しかハンドミキサーしてないかもです!
    ツヤっとしてきたら、おわりにしてて!
    ツヤっとしてるんでしょうか?😭
    でもそんなに長くやってたらちゃんと混ざってるはずなのに😱

    • 1月23日
  • ままり

    ままり


    あと乗せのドキンちゃんです😊
    私もまだまだ線がガタガタですが😭

    • 1月23日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍


    ドキンちゃんめっちゃ可愛いですね😍🤍
    娘の誕生日コキンちゃんとドキンちゃんにしたいと思ってるので参考にさせてもらいます😍

    輪郭は印刷した写真を切ってクッキーに乗せて描いてます!本当絵が下手なので😅顔や内の線は感覚です!

    確かに赤色作る時も着色料めっちゃ入れます(笑)
    優しい色合いだとカラーも少なく済みますよね🥹
    ウィルトンの黒色買ってみようと思います😍

    そうですよね!!?なんでこんなに混ぜてるのにざらっとするんだろう?っていつも疑問です😔ハンドミキサー本体の速度が遅いのかもしれません💦
    見た目は艶っとしてます!!!

    • 1月23日
ままり

私はうさこさんの載せた
あのアイシングクッキーの画像を参考にしたわけではないのですが
たまたま同じ顔のドキンちゃんとコキンちゃん
娘の誕生日に作ってました笑

確かイラストで検索して笑顔でとても可愛かったから
選びました🤭💓

あーなるほど!!
印刷したものを切ってるんですね!😭❣️
ポケモンとか尻尾とか細かいのに器用です🥺♡

うちの息子は最近
仮面ライダー推しなので
バレンタインは仮面ライダーのチョコかクッキーにしようか
迷ってます🥰

うさこさんも乾燥卵白からですか?🥚

  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍


    めっちゃかわいいイラストですね😍最近娘がアンパンマンを認識できるようになってコキンちゃんやドキンちゃんが増えるので2歳の頃にはドハマリしてそうなのでたくさん練習して喜ばせたいなと思います😍

    内側だったりはカッターで切りとってやってます!まだミュウやミュウツーで良かったのですが、複雑なキャラクターだったら悲鳴をあげるところでした(笑)

    うちも次男が仮面ライダーハマってます!去年の誕生日はケーキとウルトラマンのアイシングセットをお店で購入したのですが、今年こそは作ってあげたいと思ってます🤭

    乾燥卵白です!メレンゲパウダーを使ってます🥚❕

    • 1月23日
  • ままり

    ままり


    ミュウもミュウツーもとても上手ですよ😭💓💓

    息子も前回の誕生日は
    ウルトラマンケーキ私が作りました(笑)
    やっぱりどの子も
    はまるんですね?!♡

    じゃあ同じですね?!
    なんでそんなざらっとするんだろう...😭

    私は粉砂糖ふるってないです。。笑
    本当はふるったほうがいいんでしょうけど。。

    • 1月23日
  • うさこ(25)👀🤍

    うさこ(25)👀🤍

    ありがとうございます🥹

    そうなんですか!?うちの地域では放送されてないのに何故か知っててHulu契約して見せてます🤣
    何故かハマるんですね🤔笑

    本当不思議ですよね😭粉糖1度ふるいにかけたことありますが同じでした😭
    カラーつける時に寝る時間をもっと増やした方がいいのかもしれませんね💦
    あの工程、腕がとても疲れるので苦手ですが頑張ってみます😭

    • 1月23日