※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo🔰
お金・保険

夫の収入で家計を支え、自身のお金が不足しており、家計の役割分担に不満を感じています。経済的DVの可能性や新居の費用負担について悩んでいます。

経済的DVとは?
我が家は大人2人、子供2人の計4人家族。車2台、バイク2台。
家計は、
【夫】アパートの家賃光熱費、子供達のもの、車(新車)1台、バイク2台、貯金、他自分のもの
【私】食費、日用品、外食費、車1台、自分の携帯代、他自分のもの
と分担して支払っています。

現在私は育休中で仕事はしていません。育休手当でこれらを支払いしていると毎月自分のお小遣いは0円で洋服もメイク道具も買うお金がありません。(なのでなんとかフリマアプリで売り買いしてます。)美容室もなかなか行けず。貯金も少しずつ使っています。友達と会ったり遊ぶお金もなく、実家は少し遠く、ちょこちょこ帰りたくても帰るお金もなく親へもお金の事は相談できません。

現在住んでいるアパートが子供2人いると狭すぎる&4月から子供達が保育園に通う為引っ越しを検討しているのですが、その際にかかる費用について私もお金を出してくれないと無理だと言われました。

夫の年収は600〜700万ほどあるかと思います。
夫は12歳年上です。私は20代前半で結婚出産した為貯金もあまりありません。
夫の趣味は車やバイクでお金がかかっている為にお金がないのかと思いますが詳しくはよくわかりません。教えてくれません。お金について話し合おうとしても機嫌が悪くなり、最終的に話し合いができない状態です。

生活が苦しく、私は趣味のお金もないのにこれ以上どうしたらいいのかわからないです。
会社の先輩に相談したところドン引きされてしまいました。

これは普通ではないんでしょうか?
お金の役割分担、みなさんどうしてますか?これは経済的DVに当てはまるのでしょうか?
最後に新しい家へ引っ越す際の費用は私も支払ったほうがいいものでしょうか?

コメント

もな👠

お金の負担どうこうよりも、生活が苦しいのに車2台にバイク2台…
維持費やローンが家計を圧迫してるように思えます😭
年収700もあって奥さんの育休手当もあるなら、それなりに暮らせそうですよね💦

とはいってもご夫婦の問題なので、話し合うしかないと思いますよ。

というか、新しい家に引っ越す費用すらも払えるのか?疑問です。

  • Momo🔰

    Momo🔰

    そうなんです...車の維持費やローンがまさに圧迫している原因だと思っています。しかもそんなに乗っている訳でもなく...。手放すように言っても怒り出してしまい聞いてくれませんでした。夫の両親も理解してくれており、夫を説得しようとしてくれていますが絶対に聞き入れてくれず怒り出してしまう始末です。
    私がお金を出さなければ、引っ越せないと思います。
    そうなると引っ越さずなんとか現状維持で頑張るか、一時的にでも体を売るしかないかと考えています。

    • 1月21日
はじめてのママリ

経済DVというよりも、ひどい浪費家、ひどく自分勝手、という感じですね。。。

私は今30代半ばなんですが、この歳で20代前半の若い子と付き合う人って、同年代には相手にしてもらえない人や、自分中心に生きたくて従順に従ってくれるオンナが好きな人なんですよね。(もちろん例外もあるけど)
私たちオバちゃんや親御さん世代はそれが手に取るようにわかるから反対するんだけど、当の若い子にはそれがわからない。

でも母になって歳も重ねて視野が広くなってきたとき、あれ、うちっておかしいんじゃない?って気づくのもあるあるだと思います。三船美佳さんとかもそうでしたよね。
Momoさんは全然悪くないです、若さってそういうものです。
でももう母になったのだから、今更親に頼りたくないといったご自分の感情よりも、お子さんたちの幸せを優先してあげてほしいです。

今さえ乗り切れれば…と書かれていますが、そんなに甘くないんじゃないかなと危惧します。。
家族のために自分のお金を割いてくれない人は、心も時間も割いてくれないのでは。つまり共働きでもMomoさんが家事育児するのが当たり前だし、子供の病気とか色々も1人で悩むことになり、めちゃきつい日々になるような気がします…。

親御さん、あなたからヘルプが来るのをずっと待っていらっしゃるんじゃないかなと思います。私ならそうだからです!!

  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます!
    読んでいて、私の身近にいる人ですか?!と思うくらい合ってて驚きました。
    優しいお言葉ありがとうございます😭
    実際、今もワンオペで家事育児ほぼ私1人でこなしています。
    お皿洗い、洗濯物を畳む、おむつ替えの3つは絶対にしないと宣言までされています...
    今後少しずつでも協力してくれるはずと期待していましたがこんな感じでは難しそうですよね...🥲
    私がきつい思いをしても、子供には夫が必要なのでは?と思ってしまうのですがどうなんでしょう...。子供達は夫に可愛がってもらえて懐いていますし、子供達のものにはお金を惜しんでいなくて...

    親が私からのヘルプが来るのを待ってくれていたら...ありがたいですね🥲

    次会いにいく時、相談してみようと思えました。
    ありがとうございます。

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今も家事育児してくれないのですね😭
    働きだしたらきっと…と期待してしまうかもしれませんが、なかなかですよね🥺

    夫婦でもう少し話し合ってからではなく、すぐにご実家に打ち明けてみてもいいと思いますよ😊
    歳の差夫婦だと無意識に上下関係みたいなのがあって、強く言えなかったり、自分が世間知らずなのかな?と思わされたりして、結局何も解決せず…ってなりがちなイメージです💦

    今すぐ離婚や別居とは考えてなくてもう少し夫婦で話し合ってみるつもりだけど、心細くて話を聞いてほしくて。とありのままの気持ちをお伝えしたらよろしいかと!
    親は死ぬまで我が子の幸せを願ってやまないし、頼られたら嬉しいですよきっと🥺

    • 1月22日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    そうなんです...
    本当にその通りで上下関係ありますね💦
    でも今後このまま家事を手伝ってくれなければ今じゃなくてもいつか破綻するなと思ったので少し文句言いました笑
    タイミングよく、夫の友達とみんなで食事に行ったら夫の友達の女性も今の時代は男性も家事を一緒にやるものだよと夫に言ってくれたのも効いたと思います😊次の日数ヶ月ぶりに洗濯物を干してくれました笑

    お金の事も無理なものは無理と主張できました!
    もしそれで夫が怒ったりしても、私には帰る場所があるんだと思えて勇気が出ました。

    優しいコメントありがとうございました😭

    • 1月26日
deleted user

とりあえず話し合って必要なお金も渡さない!って言われてるなら経済的DVだと思います…😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご自身の親に相談した方がいいと思います😭
    自分の子供がそんな目に合ってたら、早く帰っておいでって言ってあげたい🥺

    • 1月21日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます。
    私の親は結婚前から夫が嫌いでいつでも帰っておいでと言ってくれています。結婚する時も反対していました。それでもその反対を押し切って家を出てしまったので簡単に実家を頼りたくなくて...。子供達の命が脅かされるような事があれば頼りますが今は私さえ耐えれば乗り切れるので頼りたくないんです😭

    • 1月21日
久々に3等当たりました

家賃、水道光熱費、子供のものだしてるのなら、経済DVには当たらないかなと思います💦
話し合いは必要だと思います。

  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!そうなんですね!🤔
    何度も話し合いを重ねていくしかないですよね...頑張ります!!

    • 1月21日
ちょこ

両家で集まって話し合いするしかないと思います。
その集まりでも、お金のことを濁すようなら、これから先一緒に暮らしていくのも厳しいかと思いました。
夫婦ですから、相手が困ってる時は、自分の趣味も制限すべきだと思いますよ。

  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます!夫は誰の言うことも聞いてくれないような感じで...。趣味はこれでも制限してくれているらしいんです💦
    これ以上制限はできないと言われてしまっているので今後一緒に暮らしていくべきかも考えてみようと思いました!でもまずは怖いですが何度か話し合いをしてみたいと思います!

    • 1月21日
deleted user

バイク売って引越代捻出しろやー‼️って思ってしまいました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    次の子が出来ないように避妊はしっかりしてくださいね

    • 1月21日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます!
    バイク売ってくれたらとっても助かります!!でもそれはしてくれないんです😭
    もう一度何度か話し合いをして、それでも理解し合えないなら今後一緒にいるべきかも含めて考えようと思います。
    避妊はしっっかり気をつけたいと思います。

    • 1月21日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    その通りですね。旦那さんのお母さんも同じように言ってくださって、それでもその時は無視して今の現状です。
    確かに私よりバイクにお金かけてるかもしれません。年々バイクにかけるお金は減っていますが...。
    今一度、バイクと私と子供達、どちらが本当に大事なのか確認してみたいと思います👊

    • 1月21日
優龍

今更言っても仕方ないですが

いずれ問題になる
家計のことは
一緒になる前に話すべきでしたよね。

機嫌悪くなる
🟰
養うつもりがない
と取られても仕方ないです。

自分の親
もう頼るべきだと思います
良い勉強になったんじゃないでしょうか。

もうすでに
破綻していると思います。

  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます!
    本当にその通りです😞一緒になる前にきちんと考えておくべきでした。
    考えが甘かったと思っています。
    もう一度何度か話し合いをして、それでも分かり合えないなら今後も一緒に暮らしていくべきか考えようと思います。

    • 1月21日
  • 優龍

    優龍


    相手がひとまわり年齢が上なのに
    そこら辺
    心配すんなと言うくらい
    ドンとお金を家族に使ってくれるような人じゃないと
    この先はキツイと思います

    • 1月21日
  • Momo🔰

    Momo🔰

    付き合っていた時はお金に不自由させないから!とか言って言ってくれてたんです😂
    でも実際は違くて。本当にいい勉強になりました。
    この先このままの状態で一緒にいても自分が辛くなっていく一方なので、どこかで見直さないといけないなと思います。

    • 1月21日
まろん

酷いです!
旦那さん年収600~700万あるのにMomoさんが引越し代まで出さなくて良いと思います!そこは断固言うべきです。
そういう人って調子乗ってるので離婚匂わせていいくらいだと思いますよ。

うちも15歳上です。以前似てました。
結婚前は不自由なく支払ってくれて結婚してから急にケチられるようになったのですが!!
あまりに理不尽過ぎて(騙された)私もかなり言い返すし気が強いので旦那も私にお金管理させてくれるようになって今は自由にお金使えます。
負けないでください!

  • Momo🔰

    Momo🔰

    コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭
    話し合いをしている中で引越し費用だけでなく、今後は光熱費も払って欲しいと言われました。
    なので断固としてそれは無理という風に伝えました。コメント読ませていただいて、離婚を匂わせてもいいんだ!と思い勇気をもらって強気に言えました😮‍💨
    最初はごねてましたが、なんとかなりそうです!
    ありがとうございます!!

    • 1月26日