※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

希死念慮やイライラが増し、精神科受診を考えているが、旦那に「性格の問題」と言われ悩んでいる。病名が付いても甘えか、育児や孤独感に悩み、逃れたい気持ち。

語彙力がなく説明が難しいのですが意見欲しいです

私は昔から希死念慮があって、10代後半が1番酷く死にたすぎて毎日泣いてたのですが、それから26になる今までは割と落ち着いてました。

とは言っても死にたいと思うことはありました。
実行に移すのは怖くて絶対出来ないので、ただ静かに消えたいような、そんな軽い意味で死にたいと思ってました。

それに加えカッとする性格でもあり、物に当たったり、イライラしたら自分を殴ったりも、昔からありました。

それが妊娠後期以降酷くなり、数週間に1度数日間、イライラしたり消えたくなったり無気力で何もしたくなくなったりがあり、精神科受診も考えてるのですが、旦那にそれを伝えると「それは精神科どうこうって言うより性格とかの問題やと思うけど😅自分で治す気がないと😅」
要約するとそういう事を言われました。

受診して診察を受けてもし何か病名が付いて薬を貰うことになれば、それは甘え?なのでしょうか?
確かに怒りや落ち込みなどの気持ちは人間誰にでもあって、それをコントロールするのが大人ですよね。

育児は常にワンオペで、妊娠中太った自分の体型も気に入らないので外に出る気も起きず、誰にも会いたくない状態で毎日同じ事の繰り返し。
子供にもイライラしたり、毎日家で申し訳ない、でも外も出たくない、そういう気持ちの差がしんどいです。
気の合わない友人は皆縁を切ったので、遊ぶ友達は2人ほどだけです。
嫌いな義母や子育ての孤独、これからの責任感、自分の人生の事や旦那との関係、理想と現実など考えれば考えるほど、もう全てから逃れたいです

コメント

mari

困っているのは誰か?と考えてみて、それが自分なら旦那さんや周りの意見は関係ないと思います🙆‍♀️

熱が出たり怪我をしたら病院に行くように、気軽に心療内科にかかってもいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困っているのは誰かと考えたら、自分と、イライラされている子供ですね…
    最近は頻度も増えてきててしんどいので、近々引越しを終えたら近くのクリニック探して行ってみます。
    コメントありがとうございました😢

• 1月21日
  • mari

mari

きっとどうにかしたいと1番苦しんでいるのは主さんだと思うので、甘えだとか怠けだとかご自身を責めないでくださいね☺️

そもそも大前提として、甘えてもいいし怠けたっていいんです🤭❤︎

勇気のいる一歩だと思いますが、受診されて現状がいい方へ行くことを願っています😊

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます泣

大した人間じゃないくせに、変に自分に厳しかったりあるかもしれません。
    全然厳しくなく甘々ですが、本当に変に、です…

ありがとうございます🥲泣けます
    がんばります

• 1月21日
まろん

特性なのか、精神疾患なのか。
発達障害を拗らせた二次障害なのか。

私は心療内科に通っていますが、外部に助けを求めることは大切だと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    何か病名が付けば楽になりそうな気がするのですが、私の場合ギリギリ病名も付かない、ただの性格な気がして…
    もしそうだとしても薬はもらえるんですかね??
    1度行ってみます😞

• 1月21日
  • まろん

まろん

薬の処方は主治医次第ですが、相談できる窓口が増えるという意味でも受診してよかったと思っています🙂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね🥲
    ここに投稿するくらい気軽に、話を聞いてもらってみるだけでも!と思って行ってみます。

• 1月21日
キティ

小さいお子様を育てながら毎日お辛いですね😣

精神科に、通うの全然甘えではないです!辛いお気持ちを、かかえて生活するの辛いですよね😣むしろ行った方が良いと思いますよ!

有名な助産師さんの、YouTuberで、産前産後、子育て中は特に心が不安定になるから風邪にかかった時みたいに、心も、風邪をひくから軽い気持ちで、精神科行ったら良いと言っていましたよ!😊
あまり頑張り過ぎず、自分を責めないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日子供と2人きりで行くところもなく、外にも出たくなく、色々嫌なことが積み重なっててしんどいです。

そうなんですね🥲
    なかなか行きにくい感じがして気が引けるのですが、もう病院にかかる以外どうしたらいいのかもわからなくて。
    近々引越しがあるので、近所でメンタルクリニック探して行ってみようと思います。
    優しいコメントありがとうございます😢

• 1月21日
パンダうさぎコアラ

何が甘えなのでしょう?
治したい、治す気があるから病院にかかりたいのであって、そのままにしておく方がズルズルと今の状態に甘えてると表現出来る気がしてしまいました。

実は家の旦那も同じような事をいいます。「病気のせいに出来るから楽にはなるんでない?」
みたいな💦

私が悩んでいたのは発達障害ですが、、、
私自身がASDなのではないかとグレーとかかなぁ?なんて思っていたんですが、病院には行かず終いですが、発達障害は遺伝もあるそうなので、子供になにかあったらと心配でした。

ですが、今は旦那がアスペルガーなのではないかと疑ってます。
口が避けても言えませんけどね。
だから、自分がASD等と疑ってカサンドラ症候群と化してたのではないかとも思います。
旦那のせいにしたらめっちゃ楽になりました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合何か障害や病気があるんじゃなくて誰もが自分でコントロールしてる事をただ放棄してるだけ、しんどい、疲れた、生きるの面倒くさい、そう思い込んでるだけなのかな?と。

一言一句覚えてはないのですが、どこかで「生きづらさを感じて精神科を受診したら発達障害でも何でもなかった。ただそう診断されれば生きやすくなるかもと甘えていた健常者だった」と言ってる人がいて、私もそうなのかなと思いました。

身近な人にそう言われるのはしんどいですよね😔

• 1月21日
ゆ

私の住んでる地域だと精神科や心療内科の初診は1-2ヶ月待ちなんてザラにあるので、もし受診したいと思うなら予約だけでもしておいた方がいいと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに待つんですね…
    近々引越しがあるので、引っ越してから近くのクリニック探して電話してみようと思います!
    元気な時と病む時をしつこく繰り返していて、元気な時はやっぱり行かなくていいや!と思うものの、やっぱりしんどい時期が来たらしんどくて…
    もう行かないことには繰り返しなので、次こそ行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月21日
ちゃん

受診すべきと思います。
性格の問題とご主人はおっしゃいますが、
性格は自分自身で直せる部分と直せない部分があります。

どうしても希死念慮や無気力などなのはそれは本人の責任ではありませんよ。

助けを求めましょう。

食事はきちんと摂れていますか?
特にタンパク質。
精神科医の藤川徳美先生が書かれた「うつ消しごはん」もよかったら読んでみてください。
希死念慮、無気力、鬱、パニック、起立性調節障害、発達障害なども長期に渡る知らない間の質的栄養失調が原因と書いてあります。
食事をする元気もないかもしれませんが悪循環になりかねないので、タンパク質と鉄分だけは意識しておおくとるようにしてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、自分で直せるなら直したいくらいです。
    元気な時と辛い時、何が違うのか自分でも分からないので治しようがないというか…

心配して頂いてありがたいのですが、むしろ暴飲暴食してしまったりで😞
    ストレス解消が食になっている感じです…
    それで、太ってるのに食べてしまった…とまた自己嫌悪になって悪循環なんですが。
    実家を出てから手作りのご飯を食べることが本当に減って、適当にお腹を満たしたり冷凍食品だったりなので食事面もしっかりしないといけないなと思ってます。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

その症状や状態は、決して貴方のせいではないし、ましてや甘えでも怠けでもないです。
ただでさえ、妊娠出産はホルモンバランスが崩れるので、どんな人でもメンタル不安定になります。

風邪を引いたり身体の不調があったら病院に行くように、心の不調があったら病院に行って、医療の力を借りるのは、とっても良いことだと私は思います☺️

不安定な気持ちを放置しても良いことはないです!先生に話を聞いてもらって、お薬を貰って、気持ち穏やかに過ごせたら、より幸せな日常を過ごせるのではないかなと思います☺️🌸
はじめてのママリさんが、お子さんや旦那さんと仲良く、心穏やかに過ごせますように祈ってます🍀

通りすがりの妊婦ナースより

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    しかも私は幼い頃から少しの事で家族が心配する程泣いたり精神的に不安定だったので、妊娠出産のホルモンバランスなんてとんでもないですよねきっと。

何か、そう言われて簡単に考えれば、行って今より少しでも楽になるかもしれないなら行く以外に他ある?と思えました😢
    ナースさんなんですね。
    ありがとうございます。

優しいコメントありがとうございます
    元気な時はやっぱり行かなくていいか!と思うものの、しんどくなったらどうしたらいいのかわからないをずっと繰り返してるので、いい加減行こうと思います。
    背中押してくださりありがとうございます🥲🥲

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私もママリさんと同じような性格?と、状況です。
そして、ママリさんが旦那さんに言われたようなことを、自分自身思ってます。
治したくないわけじゃないけど昔からこういう性格だし波もあるしどうせ治らない。どうしようもない。みたいな。
なので特に改善もせず、たまにひどく病んでママリに吐いて精神科勧められますが、結局意味なんてないんだろうと行かずにズルズルここまで来てしまいました。

病院行こうと思われて偉いしすごいです。
私も死にたい楽になりたいばかり思ってないで、現実と向き合わなければならないなと思いました😞

回答でもないのにコメントすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    私も今までずっとその繰り返しでした。
    どうしようもないと思っていた部分もありますが、それよりも病んでる時以外は精神科なんてやっぱりいいや!と思い、でも病んだら自分ではどうにもできなくて。

上のみなさんのコメント全て読んでみてください。
    精神科行って良かったと思えることはあっても、行かなきゃ良かったなと思う事は多分ないですよね
    何かしらは改善の1歩になるんじゃないかと思いました。
    一緒に頑張りましょう🥲

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうです。
    病んでない時もあるので、ついもう元気だしいいや!って思ってしまってまた悪化しての繰り返しで...。
    皆さんのコメントも拝見させてもらいました。
    ここ数日悩んでいる時期だったのでとても参考になりました。
    正直無知で自身に希死念慮という概念もなく...この質問を見つけられてよかったです🙇‍♀️
    頑張りましょう😞💦

ママリさんが質問されるところなのに質問してしまって申し訳ないのですが、ちなみに受診される時は、お子さまは連れて行かれますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エンドレスですよね…

ほんとですか!少しでもこの投稿が為になったのなら良かったです☺️

受診の時は子供連れていく予定です!
    精神科待ち時間長いみたいですが、預ける人も居ないし。
    精神科のクチコミって、精神病の人が書いてる事が多くて低評価多くて全く参考にならないし行ってみないとわからないので、適当に待ち時間が少なそうで予約の取れる病院探して受診しようかなーって思ってます!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供連れて行ったらダメかなというのもネックだったので勇気出ました。
    私も子供連れて行ってみようと思います!

本当に低評価が多かったです💦
    私も行きやすそうなところを探して行ってみようと思います!
    ご自身が悩まれている時に私の相談に乗ってもらってしまいすみません💦
    参考にさせていただきます、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリで、精神科 子連れで検索掛けてみてください!
    安心できますよ😊

私たち同じく、元気に戻れば行かなくていいや!って思っちゃうのが良くないので、もし元気に戻っても行きましょうね!
    と言って自分にも言い聞かせてます!笑
    自分と同じような方がいて、コメントくださって嬉しいです!
    お互い頑張りましょうね🥲

• 1月22日