※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の夫の転勤についてです。2ヶ月後に夫の転勤が決まりました。私も…

妊娠中の夫の転勤についてです。

2ヶ月後に夫の転勤が決まりました。
私もついていくか、夫を単身赴任にするかを迷っています。
月に2回は補助内で帰って来れるみたいです。
期間は2年間です。

ついていくデメリットは
1.妊娠中のため、ついていくと産休・育休手当がもらえない。
2.猫がいるため引っ越しをなるべく避けたい。(移動や環境の変化にとても敏感で病気持ち)

ついていかないデメリットは
1.出産をもしかしたら1人で頑張らなければいけない。
(夏休みや有休、育休をくっつけることは可能と言っている)
2.赤ちゃんも1人で育てなければいけない。
3.頼れるのは義理実家がメイン。
4.なんだかんだお金がかかる

皆様のご意見お聞かせください🙇

コメント

ぽん

旦那が単身赴任中に、1人目出産しました😊
ぶっちゃけ自分と赤ちゃんのペースで、生活出来てたので、楽でしたよ!
旦那が帰って来てる時の方が、疲れてました🫠
ただ、家事スキル抜群の旦那さんなら、一緒に住んでた方がいいかもです🤔
うちは、全くだったので、私の仕事が増えただけでした😔

ちなみに、実家も義実家も、同県内でしたが、頼るの無理でした💦

  • ママリ

    ママリ

    うちの夫も家事スキル全くで、わたしが面倒見てるところがあるので出張とかでいない方がマシという日常を過ごしております😂

    単身赴任ではざっくりと普段の生活費+10万ほどと聞くのですが
    金銭的な負担ってのしかかりましたか?

    • 1月21日
  • ぽん

    ぽん


    うちは旦那が自衛隊で、基地の中で生活してたので、基本的にほぼ生活費かかりませんでした💦
    ただ、結婚前から離島勤務でしたので、単身赴任手当はなかったです😔
    あと、帰省のための交通費も出ません💦

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます🙇
    生活費がかからないのは羨ましいです!

    どれだけの補助を出してくれるのか、転勤が決まったばかりで確認できてないので、お金に関しては未知です😂

    ただ金銭面以外のところは、夫がいなくてもなんとかなりそうですね。笑

    • 1月21日
  • ぽん

    ぽん


    お金だけどうにかなれば、ぶっちゃけ旦那さんいない生活の方が、楽かもしれません🤣

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    想像したらワクワクしてきました🤣
    とても前向きになりました。
    ぽんさん、ありがとうございます😊!

    • 1月21日
  • ぽん

    ぽん


    いえいえ!✨

    • 1月21日