※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

宮城県大河原町の保育園で年長児が就労していないと退園になるかどうか知りたい。療育を増やしたいが、仕事を辞めて全力で子供に向き合いたい。退園経験者の話を聞きたい。

宮城県大河原町内の保育園は、年長児でも就労していなければ退園になってしまうのでしょうか??
現在年中で、発達障害があり平日は保育園で土曜日に療育に通っております。ですが、これから就学に向けてでこぼこを少しでも減らしてあげたいと思い療育を増やしてあげたいです。理想としては保育園と療育を半分ずつにしてあげたいのですが、その場合私の就労時間が足りなくなってしまうので仕事を辞めて息子に全力で向き合ってあげたいと思っています。
年長児で退園になった方やならなかった方、お話をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事を辞めて全力で向き合うなら保育園は退園かなと思います🤔
うちの姪が年中から療育通ってると聞きました。
ADHDで年長〜療育増やすために仕事やめてました。
今小学校2年生でお母さんはそろそろ復職するか悩んでる…って聞きました。

あーママ

幼稚園なら仕事してなくても通園可能ですが、保育園は就労や療養など理由があって預ける場所なので、預ける理由がなくなれば退園になると思います😣

ゆき

隣町の柴田に住んでいます。
うちはグレー(発達検査済み)で今、年長で4月から小学校です。

今は、保育園と併用して2箇所の療育に通ってますが仕事は週3(1日8時間勤務)で短時間保育です。
療育も以前までは1箇所→週2、もう1箇所が週1で通ってましたが小学校に上がるに辺り週2→週1に減らしその分追加利用したりしています。

仕事は週3ですが特に退園にはなってないです。

はじめてのママリ🔰

自治体によりますが、発達障害などで親が仕事をしていなくてお家にいても預けることは可能ってとこはあります!
大河原町の保育園関連見てみましたが、保育の必要理由?の9にあてはまるのかなと。

なので聞きに行くか、64時間以上頑張るか、内緒にしておくか…ですかね。
私は就労で預けてるし、市も違うので参考にならないかもしれないですが😭