※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

母の介護について悩んでいます。兄は協力せず、母は北関東に独居。家の修理費用に不満があり、関西に引っ越してほしいが無理。母との関係が悪化し、孤独死も考えています。

親が遠方にすんでいる方、介護どうしようと思ってますか?すごい悩んでます。長文です。
私夫婦は関西、兄夫婦は東京、母は70代で北関東に住んでます。
母に今後どうするのかと聞いても、北関東でポックリしぬよ。というのみで倒れたとき介護が必要になったらどうするのと聞いてもなにも答えてくれません。たぶんなにも考えてません。近くに親戚がいるわけでもなく、介護になったとき助けてくれる友人や1度は面会に来てくれても何回も面会に来るほどの友人はいないと思います。
私は関西で働いて家も建てたので、母も昔住んでたし、今の家の近くの市営住宅とかに入って貰って時々会って、その後は施設で洗濯や面会をと思ってました。
兄夫婦は母と車で1時間ちょっとですが、子供を早く作れといらんことを言って兄の奥さんとはずっと会ってないです。兄は母にして貰うのみで、介護とかは絶対にしないと思います。
父がなくなって車もないと買い物も大変だし、実家は処分して関西に引っ越してほしいなと思ってました。母にも伝えていました。なのに、今回雨どいが一部木が倒れて壊れ、業者から外壁塗装まで提案され170万の契約をしたと一週間たったあとにききました。うちは父もなくなり母もパートでそんな裕福ではありません。かき集めても貯金も少なく500万もないと思います。家を処分して引っ越してほしかったのに、170万も外壁塗装に使われるなんて。雨どいだけ直して貰えば数万円ですよね?相見積もりもとってないみたいだし、騙されてるんじゃないのかとおもいます。170万あれば引っ越し費用や賃貸の初期費用も十分すぎるほどまかなえました。70代独居で外壁塗装してあと何年住むつもりなんでしょう😭
昔から見た目や外見を気にして、外壁が汚くてみっともないと言ってましたが、まず家のなかを片付けてからにしてと言ってました。実家は汚部屋です。
一昨年は道に停まってる農工機に車をぶつけて全焼させて救急車に乗ってます。その半年後は玄関で滑って頭うって救急車に乗ってます。夜間に病院から電話を貰っても遠すぎるし子供も小さくてどうすることもできません。母は、兄には事故の連絡すらしてません。
もはや認知症と診断されて私が後見人になりたいぐらいですが、病院で無料で検査されても認知症ではないそうです😭無理やり家を処分させて引っ越しさせることも出来ない。ずっと人をひいたらどうするのか、老後どうするのか、関西にきたら面倒みるよ!と説得してました。今なら私も最後の育休中なので時間もあったのに、とどめで170万が重くのし掛かって最近は母とももう関わりたくないと思ってます。正直、昔から母は男の子の兄を一番可愛がってました。兄が高校生になっても葡萄の皮すら剥いてあげてました。魚も骨とってあげてたのは何歳までだったか😮‍💨夏休みの宿題も😓私は兄より4歳下ですが、兄がして貰ってても私は自分でやってました。私夫婦にしか母の孫はいませんが、出産祝いに持ってきたのは兄が着ていた赤ちゃんのコートのカビ?シミつき。子供を可愛がってくれたことはありません。絵本も読まずだっこも手が痛いとせず公園にも言ってくれません。母が関西に来たとしても子育てで助けになるどころか私の負担が増えるだけなので、来ないならもう来ないで良いと思いはじめました。母が言ったように北関東で孤独死したら良いのかなと思ってしまってます。
自分の老後をしっかり考えて子供に迷惑をかけない親をお持ちの方が羨ましいです。

コメント

うさ

うちの親も何も考えてなさそうです。母に介護が必要になったらどうして欲しい?と聞いたら施設でいいとは言っていましたが、そのための準備とかは何もしないと思います。(うちの実家も物で溢れています💦)

最終的には兄か私のどちらかが住むところから通える距離の施設かなと思っていますが、施設の空きもなかなかないと聞くので遠方の施設に入ることになる可能性もあるよなとか想像しちゃいます。

介護が必要となった時の家庭の状況にもよりますよね。その時に自分の子供が中学生ならある程度家を空けて遠方の施設に通うとかも出来ますが、子供が小学生とかだと厳しいですし。
そうなった時の親の状況(どれくらい介護が必要かの程度や意識があるかどうか)、自分達の状況(経済的にも含めて)によって最善を尽くすしかないと思っています。
あとはどんな形になっても後からこうすれば良かったとかの後悔はするんだろうなと思います。

あまり答えになってなくてすみません💦

• ままり

ままり

こんな長文の愚痴に回答ありがとうございます🙇
    エンディングノートとか終活とかしといて欲しいですよね😞
    今は妊活とか保活とか就活など事前準備する人が多いけど、昔はそういうのなかったから備えるってしないんですかね。
    今後さらに高齢者も増えるしさらに入所難しくなりそうですよね😥
    中高生だと家をあけても大丈夫そうですが、部活や受験、塾などで子供によってはさらに手もかかりそうです。

• 1月21日
  • うさ

うさ

年をとると色んなことがますます面倒になるのかなって思います。親世代でも資産や財産のある家庭やしっかりした家庭は終活もしているのでしょうが…自分は子供のためにも終活はちゃんとしないとなって思いますよね😣

おっしゃるとおり、中高生でも状況によっては手がかかりますしその時の夫の仕事の状況もありますよね。
    なのでその時に出来ることをするしかないのかなと💦

ちなみにうちも兄は車で実家まで1時間程度、私は新幹線の距離です。
    兄は子供を母に預けたりよくしているので頼っている分よろしくねと思う気持ちもあります。
    でも母の性格がキツイので兄の奥さんは表面上は当たり障りないですが母のこと苦手だと思うので、兄に負担がかかる=兄の奥さんにも負担になるのでやっぱり私が動くしかないかと思っています🥲
    長々とすみません💦

• 1月21日
  • ままり

ままり

いえいえお返事ありがとうございます。なかなか吐き出せないことだったので。

そのときのタイミングで色々変わってきますよね。今から心配事しすぎなくてもいいかもですが、心配性で備えられることには備えておきたいです。私も自分は子供に迷惑かけないよう断捨離やリストアップ、遺言など作っておこうかなと思います。
    自分の母ですが、やっぱり兄の奥さんには嫌な感じですよね。実の娘である私も出産祝いに兄の40年前のシミつきコートという嫌がらせみたいなもの貰ってかなりムカつきましたが😅
    兄の奥さん的には姑の介護なんて負担ですもんね。やれるときにやれることをやれる人がやるしかないって感じですね。

• 1月21日
  • うさ

うさ

今できることは介護の制度について情報を集めたりですかね。
    実家の役所の窓口に現在こういう状況で、今出来ることや急に倒れた場合どういう手続きがあるのか聞いてみたり、ネットやLINEのオープンチャットもママリより介護や福祉系の情報が集まると思います。

知人も親が遠方ですが近くに引っ越すのは嫌、お金もあるだけ使ってしまうと言った感じで生活保護受けてもらったそうです。

シミ付きコートがお祝いは嫌でしたね😭

お互い色々心配ですが、今の自分の家族も大切ですし出来る範囲で頑張りましょう!

• 1月22日
  • ままり

ままり

情報収集大切ですね。
    役所にも機会を見ていってみようと思います。
    もともと母の遺産なんてあてにしてなかったので、母が詐偽られてむしられまくったら、最悪相続放棄や自己破産さて貰って生活保護受けて貰おうと思えば機が楽になりますね。
    優先順位は今の家族なので、家族を苦しめない範囲で出来ることをやろうと思います。ありがとうございました🙇

• 1月22日
ままり

少し前の質問にすみません、
私が投稿したのかと思うくらいそっくりで驚きました!
母はもうすぐ70歳、古い昔ながらの家に一人暮らしです。
車で4時間のところに私たち夫婦が住んでいます。
いつでもこっちに来て!とは言ってるのですが
住み慣れた今の土地から離れたくないみたいで。。
このままポックリいってしまったら家もごちゃごちゃだし大変です😫
その世代って、男の子贔屓多いですよね笑
私も、こんなにたくさん色々してるのに
母はポンコツ兄を大切にしています。

お互い、しんどいですよね💦
うちはとりあえず毎日電話をかけて生存確認しています😓