※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片方の胸がカチカチで授乳が痛いです。つまっている可能性があります。解消方法を知りたいです。毎回搾乳するのも心配です。何かアドバイスをお願いします。

生後10日の子を育てています。

片方の胸がカチカチです。
授乳が痛すぎて毎回搾乳機を使ってます。
片方は搾乳後軽くなりますが
もう片方はカチカチのままで出もあんまりよくなさそうです。

つまっているのでしょうか?
つまりを解消する方法はありますか?

毎回搾乳してあげるのも良くなさそうって
思いながらも直母が恐怖で搾乳しちゃいます。
問題ないですかね

どうしたらいいかわからずアドバイス欲しいです

コメント

ぺ

搾乳が良くないってことはないと思います。絞りすぎると余計に作られちゃうのでやりすぎなければいいと思います。
私は手絞りだと全然上手くできなくて張ったら飲んでもらってました。間隔空くと張るのでこまめにあげてました。あとはあまりにも痛いなら母乳外来とか助産所で診てもらうのもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も産後1ヶ月ぐらいまではカチカチになったり、しこりできたりしてて最初は自分でマッサージしたり搾乳してたりしたのですが、耐えきれず出産した産婦人科に連絡して助産師さんに絞ってもらいました!
痛かったですが、だいぶ楽になりました!

出が悪い、とかもマッサージしてもらいながら相談できるので一度相談されるのもいいかもしれないです…!