※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

戸塚共立レディースクリニックでの出産経験を教えてください。麻酔や帝王切開についての不安があります。

戸塚共立レディースクリニックで出産された方、印象はどうでしたか?
第一子を他院で帝王切開したので、二人目も帝王切開になります。
前回の産院は夫以外の面会が禁止なので、家から近く上の子も面会のできる戸塚共立レディースクリニックにしようかと考えています。

麻酔は麻酔科医の先生が入れてくれるのか
産後母子共に万が一の時は大きな病院と提携していたりするのか
入院ベッドにリクライニングはあるのか
そもそも帝王切開がお上手な先生はいるのか

不安なことだらけです。
わかる範囲で構いませんし、それ以外の印象でもメリットデメリットでも構いませんので何か教えていただけると嬉しいです。

コメント

YSmom

帝王切開ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、第一子そこで産んでます。
私は第二子もそこで産みたかったです。
先生たちみんな話しやすくて相談しやすくて良い人たちです。
帝王切開の腕は調べたことないのでわかりません…

1人目、前期破水してしまったんですが、その時は当病院から、横浜医療センターに救急搬送されました。
前期破水が自然治癒し、どっちの産院でも分娩できると教えていただき、レディースクリニックにしましたが、万が一何かあったらまた横浜医療センターに運ばれると言われました(一度受診したからスムーズだからという理由かもしれません)

入院ベッドリクライニングあります。
陣痛と分娩室は同じLDR室になっていて移動なし。(帝王切開は違う部屋なのですかね?💦)

個室はビジネスホテルみたいに綺麗だし、トイレシャワー付き、毎日清掃の方が来てくれて、パジャマもタオル類も毎日変えてくれます。

ご飯もおやつ(スイーツ)もめちゃ美味しくて、私は食べるの遅いですが急かされることなく食べさせてもらえます。

助産師さんはじめ、お掃除の方も、配膳の方も私がお世話になった方は全員、こちらの気持ちに寄り添ってくださる良い方達でした!おやつの時間はゆっくりしたくて赤ちゃん毎日その時間に預けてました。

お部屋フリーWi-Fi、テレビも見放題。コロナ禍で立ち会いも面会も一切不可でしたが、超快適入院生活でした🥺🩵

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます😭😭
    とても参考になりました!!

帝王切開後、リクライニングないと起き上がるのは不可能だったのであると知れて安心しました…
    ご飯急かされないのもめちゃくちゃありがたいですね。
    そういえば前の病院はご飯の時間に娘が泣いて急いで授乳してて結局ほぼ食べずに回収してもらうことになったことを思い出しました。笑

おかげでかなり不安要素が消えました。
    今は面会が可能になったようで、娘と会えて帝王切開もできる病院が少ないので、ここに通おうと思います。

ありがとうございました🥲💓

• 1月21日
  • YSmom

YSmom

私も今回、里帰りで分娩は出来ないんですが、30週まで検診はそこに通ってました!

リクライニング、私の記憶上着いてたはずですが、念の為電話で確認してみてください😭

今回私も里帰り先で初めて帝王切開なので、リクライニング大事なの初めて知りました!!
    痛みが未知の世界でかなりビビってます。。

個人的に戸塚共立LCの先生たちみんな良い先生で信頼してるので、、施設も綺麗なので、、
    オススメです✨
    帝王切開情報全然なくてすみません!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

次帝王切開なんですね!?
    当日翌日の辛抱です。
    それが過ぎれば人間ってすごいんだな、本当に治癒力ってあるんだなって感動します。笑
    頑張ってください!!!

本当にご丁寧にありがとうございました😭✨

• 1月21日
  • YSmom

YSmom

当日、翌日ですね😭
    ありがとうございます😭✨
    自分の治癒力信じます…

こちらこそ、アドバイスをありがとうございます🥹✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

昨年9月に緊急帝王切開で第一子を出産しました。

手術前に主治医から諸々説明を受けましたが緊急だったのもあってか、正直記憶にありません😅
ただ近くの病院の先生(提携先?)も呼んで2人で対応すると言われたと思います。
実際、2人の先生が左右に立って手術して下さいました。
手術中は不安で涙ボロボロでしたが、助産師さんがずっと手を握ってくれてて、涙も拭いてくれました。

ベッドはリクライニングでしたよ。点滴棒があると歩きやすかったので、点滴終わった後も貸して貰えました。

上記の方も仰ってますが、私もお世話になった方は皆さん良い方ばかりでした。
・弾性ストッキングの着脱がひとりではできない時手伝って貰えた
・シャワーの時新生児室に預けると、ゆっくり入ってきてね〜と声掛けして貰えた
・術後、血圧高めだったこともあってか、今日は夜中預かるよ〜って言って貰えた(もちろん、自分からお願いしても預かって貰えます)
・産後メンタルボロボロの時に、助産師さんに話を聞いて貰えた(話しやすい環境作りをして貰えた)

私にとってはメリットだらけでした!
デメリットと言えば、面会時間が短いことですかね(1日1回(60分)、2人まで)。でも、これはコロナだし仕方ないかなと割り切れました!

• ママリ

ママリ

共立での帝王切開経験者さんのお声めちゃくちゃありがたいです!!!

点滴棒そういえば産後翌日は必要だったことを思い出しました…!
    貸してくれるみたいで安心です…

私が出産した病院は面会禁止で、夫とガラス越しに入院中一度だけ15分だけ赤ちゃんを見せられるっていう刑務所スタイルだったので、毎日1時間も面会できる(しかも上の子も来れる)のはもうメリットでしかないので充分です😭
    通ってみてよほど何かない限りこちらでお願いすることにします。
    貴重なお話ありがとうございます😭💓

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

刑務所スタイルはママリさんも旦那さんも辛すぎますね😭

出産頑張ってください!応援しています✨

• 1月22日
みーまま

第一子で緊急帝王切開になったのですが、散々でした。
まず産婦人科で麻酔をかけられる医者がいないからと、
緊急なのに手術が始まるまで待たされました。

しかも子宮を縫った傷がうまく縫えなかったのかお腹の中で出血、、
結局そこでは対応ができないからと他院へ搬送です。
今まで他院の帝王切開を対応していなかったのは技術がないからですかね?

そこでの記憶がトラウマなので第二子ができた時も怖くてたまりませんでした。

個人的に共立での帝王切開はオススメできません。

• ママリ

ママリ

うわ…そんなパターンあるんですか…
    私が出産した別の病院でも怖い体験をした方もいらっしゃるようで、病院選び本当一か八かで怖すぎます…

貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月28日
ぴい

別の投稿でも同じ様な内容を同じ人たちでやりとりしていますね、宣伝?

• ママリ

ママリ

別の投稿に同じ人が書いてくれたので、せっかくの好意を無下にしたくなくてお礼だけ述べました。

• 1月28日
ぴい

そうなんですね、

質問者も回答者も同じ人で、同じ内容で二回やり取りしてるのを見つけて、宣伝?と疑問に思い書かせて頂きました。