※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛くんmama
子育て・グッズ

1ヶ月の息子の顔の湿疹が増えており、鼻ずまりも気になる。小児科受診を検討していますか?

いつもお世話になってます。

1ヶ月の息子なのですが、顔の湿疹が日に日に増えてる気がするんです…。
小児科行くべきでしょうか?

後、鼻ずまりも気になるんですが奥の方でつまってるみたいで自分でとれなかったらこれも小児科でとってもらうべきですか?

コメント

∞まぁみん∞

乳児湿疹ですね。
石鹸で洗ってあげて保湿すれば大丈夫ですが、気になるなら皮膚科が良いと思いますよ。
小児科だと病気うつされても嫌ですしね。

咳とかしてなくて鼻ずまりだけなら耳鼻科ですかね。

凛くんmama

ありがとうございます。
何でも小児科でいいと思ってました´д`;
もぉ少し様子をみてみます!

ちゃるぽ

乳児湿疹ですねー😅
私の子供もなり一ヶ月検診で聞いたら石鹸で洗い、とにかく清潔にしてくださいと言われました😄
ちなみに私の子供は保湿剤塗ったら余計にひどくなってしまったので洗っただけですが、すっかり治りました😆(肌がカサカサなので今は保湿剤塗ってます)

鼻づまりは今も私も格闘中です😰
ティッシュでこよりを作り取ろうと頑張りましたがうまくいかず…くしゃみで出てくるのを待つ毎日です😅

私の娘はもっと酷かったですが
病院行ってないですよ!

石鹸変えたらすぐ治りました!

りゅうちゃんmama

こんにちは。

この位の乳児湿疹でしたら、ウチの子もありましたよ。
徐々におさまりました(*^^*)

私は病院には行かず、沐浴の時にガーゼで拭いていた程度です。
朝も拭いたら良いかもしれません。
市販のワセリンも塗りませんでした。
むしろ、湿疹が治ってからワセリンを塗っていたら、肌が強くなった気がします。

最初のお肌ケアが、後々の肌の抵抗力を決めるらしいので、心配でしたら病院に行ってください。
体にも湿疹が出てる、湿疹から液体が出てるとかは、行った方が良いと思います。

あと、鼻ずまりですが、オッパイ飲むのが、苦しいようでしたら、
病院に行ってみてはどうでしょうか。

ゆのちゃん

娘も1ヶ月です。
顔や身体にも湿疹ありましたが、石鹸できれいにしてたら、いつのまにか治りました(¨̮)☆
1週間健診のとき、産院から、汗をかきやすいから清潔にしてあげてね〜でも洗いすぎもダメだからお風呂のときに石鹸つけて洗う程度でね〜と言われましたよ!

あと、あたしも鼻づまり気になって、ママリに相談してから、小児科に行ったら、「気にしなくていい」とアッサリ。
ママリで小児科でも鼻吸いをしてもらえると聞いていたのに、あたしの行った小児科ではしてもらえず。
でも、鼻水が乾燥して、鼻の奥で詰まり、呼吸も苦しそうで(;_;)
加湿で鼻水が乾燥しないようにして、少し泣かせて、鼻水出してから鼻吸いしてます!

xx3

あたしは顔を石鹸で洗うの
辞めたらすぐ治りました!

今でも顔は石鹸つけて
洗ってません!
スベスベですよ♡♡

こっち☆

1ヶ月半の娘がいます。
1ヶ月検診の時に湿疹ができ始めていて、保湿が大切です!と、塗り薬が処方されました。
2〜3日はどんどん増えて、この薬平気なの…?と思いましたが少しづつひいてきました!

娘も鼻詰まりがあり相談すると、気にすることないですよ!で終わりでした^^;
おっぱいが吸えてれば平気だそうです。

凛くんmama

ありがとうございます(*^^*)
今日は念入りに泡で洗顔し、試しに保湿クリーム塗らずに様子をみようと思います!なんでも試してみないとわからないですよね´д`;

凛くんmama

コメントみて今日病院行くのやめて様子みることにしました!
石鹸も見直してみます( ゚д゚)

凛くんmama

湿疹がポツポツ出てるだけで液体は出ていないので様子みてみます!
がっつり鼻ずまりはしてますが、オッパイはがっつり飲んでるので大丈夫ですかね…(;´Д`)

凛くんmama

ウチも汗凄くて冷房したり扇風機したり大変です(;´Д`)清潔心掛けてみます!
私もこの前の検診で気にしないで大丈夫と言われたのですが、横でズビズビ言うてると気にしないでって言われても…って感じで´д`;
とりあえずもぉすこし様子みてみます(*^^*)!

凛くんmama

石鹸つけないんですね(°_°)やはり赤ちゃんによっても1人1人肌も違うやろうし、とりあえず何でも試してみないとわからないですね´д`;

凛くんmama

もぉすこし様子をみて次の1カ月検診で伺ってみようと思います!
オッパイは凄く飲んでます…ということはきにしなくていいんですね´д`;