※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝かしつけ時におっぱいを拒否し、添い乳で対応しているが、最近それも拒否される。寝かしつけのおっぱいをやめるべきか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘のことです。
先週から日中のおっぱいを完全に拒否するようになり、初めは離乳食を全く食べなかったので心配しましたが、おとといくらいから、ほぼ完食してくれるようになりました。
少し安心したのですが、問題は寝かしつけです。
眠い時はおっぱいを飲んでくれるのですが、ここ数日、寝かしつけのおっぱいも顔を背けるように。
何回かやってみて、半ば強制的?におっぱいをあげて寝せてしまっています。
夜泣きで何回も起きてくるのですが、その度に添い乳で対応していて、やはり、若干ですがおっぱいを拒否してきます。
同時におしゃぶりも拒否してきます。
この場合、もう寝かしつけのおっぱいはやめたほうがいいのでしょうか?
生まれてきてからずーっと添い乳で寝かしつけをしてきたので、急なおっぱい拒否に戸惑っています(><)。

コメント

まー1228

私も9ヶ月のときに
おっぱい完全拒否になりました!
無理にあげるのは良くないかな?
たぶんよけい飲まなくなっちゃうと思います💦

離乳食をよく食べていたので
そのまま卒乳をして
寝る前はストローのマグで
フォローアップミルクをあげてから
ベットに行き
寝かしつけるようにしました。
一歳過ぎてからは温めた牛乳にしましたよ😉
突然すぎてこっちが
ついていけないですよね😢
さみしいし😢
でも今断乳に苦労してるママ友を
見てるとあれはあれで
楽だったかなと思ってます(*´-`)

• naa

naa

そうなんですね‥
    すでに日中は卒乳していて、夜の寝かしつけと夜泣きのときの添い乳だけなんですが、やはりあまり良くないんですね(><)
    寝かしつけ方法をトントンで試したことがあるのですが、1時間半以上も泣き続けたため、断念してしまいました(><)

• 3月12日
まー1228

飲んでくれるなら
続けてもいいと思いますが
嫌がるならやめた方がいいかな?と思います(*^^*)
娘をベットにころんと寝転がさせて
私は布団をかぶって
寝たふり決め込んで放置です(笑)
上行ったり下行ったり
コロコロしてるうちに
勝手に寝るようになりました(*´-`)
その頃から今もずっとその寝方です(*^^*)
トントンとかしてあげたいけど
遊んでもらえると思うのか
寝ないので(^^;

• naa

naa

最初は嫌がりますが、なんだかんだ飲んではくれます(><)
    どっちにしても、添い乳以外で寝かしつけないといけない時期に来てるのかもしれませんよね(><)

• 3月13日