※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の入学前に引っ越し検討中。予算的に難しいが、早めの引っ越しを夫が提案。入学後の転校を考慮すべきか。

娘が小学生に入学するまであと少しなのですが、隣の騒音トラブルが発生し、引っ越しを検討することになりました。。

今は賃貸で今後も賃貸の予定です。
できれば、保育園や入学予定の小学校が変わらない場所がいいのですが、騒音トラブルが起きない戸建てや築浅のマンションだと今の場所だと予算が合わないため、新しい場所を探さなくてはいけません。

このタイミングから動き出すと小学生に入学して数ヶ月で転校になるかと思います。
夫は、毎日注意される子どもが可哀想だし、早く引っ越しすべきと言っています。

入園してすぐ転校になったとしても早めに引っ越すべきでしょうか?

コメント

賃貸の引越しって、部屋を決めたら1ヶ月以内に入居しますから1月中に部屋を決めて2月中に引っ越せば、バタバタはしますが4月から引越し先の学校に入れますよ。
途中で転校は大変ですから、急いで引っ越しちゃうのが一番だ思います。

早めに引っ越した方がいいと思います💦
隣人はガチャなので、戸建てだろうと築浅だろうとトラブルはら回避し切れるわけじゃないです。子連れで入居する以上はどこに住んでも騒音トラブルのリスクはあります。

それならまた同じ地域で予算が合う部屋探すのでもいいと思います😆生活変えずに済みますし😊

はじめてのママリ🔰

今の時期は3月転勤に向けて物件多いと思いますよ!
私は3月入って物件探した時はもう決まってる所多くてあと、1.2ヶ月早かったら色々ありましたと不動産屋さんから言われました。
結局出産1ヶ月前に引っ越しました。何とかなりました。
今回は上の子の入学に向けて家買う話が突然進みだし、買っちゃいました。学区変わるのでこれからバタバタです。
学区内で見つかるといいですね✨

不動産会社です。

今からが1番物件でます!なのでギリギリ4月に間に合いますので、今日にでも不動産会社へ行くことオススメします!

だいたい1月後半から引っ越しする方が動き出すので、よい物件はどんどん決まります😭

ただ、まだ異動が発表になってない方もいるため、2月3月退去の届け出もこれから、どんどん出てきますので、とにかく毎日ネットチェックをオススメします!

なひまま

うちはこの時期から動き出しましたよ😊
本当は2月末に引っ越して1ヶ月は元の学校に送り迎えしようと思ってたんですけど、工事が遅れてるって言って結局、実際引っ越したのは4月入ってからで本当にバタバタでした🤣

家さえ決まって証明書さえあれば、実際に引越しをしていなくても新しい学校には通えますので転校は避けられると思います😄

ママリ

皆さま
ご回答ありがとうございます!
まとめてのお礼で申し訳ありません。

すぐ引っ越した方いいとのことで夫と話し合っています!
たくさん回答をもらえて勇気が出ました。
早く引っ越せるように頑張ります!