※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

スタイの作り方について、型紙通りに裁断してしまったため縫い代が心配。外側と首回りの丸い部分、どちらも縫い代が必要か不安。布を無駄にしないよう助けてほしいです。

スタイの作り方について教えてください!

保育園から、スタイを作るよう指示され、型紙が配られました。
私は裁縫とはまったく縁のないものでして、型紙通りに全ての布を裁断してしまいました。。
ダメですよね。

二枚を表裏に合わせて縫うとあるので、縫い代のぶんだけ大き目に切らないといけなかったのですよね??

スタイの外側と、首回りの丸いところ、どちらも縫い代いりますか?
原寸大とかかれた型紙より、どれくらい大きく切ればよいかわかりません、、
せっかく購入した布を無駄にしてしまい、途方にくれて困っています。
助けてくださーい!宜しくお願いいたします。
もう一度布を購入したので、今から裁断するので、宜しくお願いいたします。

コメント

ぐう

スタイ手作りなんですか???
大変ですねT^T
私ならメルカリとかでハンドメイドのスタイを買っちゃうかも。。。

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

保育園からサイズ指定があり、更にスタイとお揃いのおしぼりも作成しないといけないので、オーダーできませんでした。。

頭が痛いです。。

• 3月12日
クロ(4♂1♀)

プラス1センチくらいで大丈夫ですよ😌♥️

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

もう切っちゃった生地も、一回り小さくなるけど使えると思いますよ😆
    首周りが苦しくなりそうなら、そこに平ゴムとか足せばオッケーです✨

• 3月12日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ありがとうございます!!
    内側の丸い部分もぬいしろいりますか??

• 3月12日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

ごめんなさい、丸い部分が何か分からないのですが…

一般的なスタイの形ですよね??

• 3月12日
  • クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

型紙の写真載せられますか?😄

• 3月12日
  • ぷよぷよ

ぷよぷよ

ご親切にありがとうございます。
    Atu&Yuiママ様が描かれたような型紙なのです。。
    自分の不器用さに、ほとほと嫌になってます。。
    切ってしまったものも、予備として作ってみようと思います。
    ちなみに、平ゴムを足すとは、マジックテープで固定するあたりに、糸で縫うのでしょうか?
    ど素人ですみません。。

• 3月12日
Atu&Yuiママ

原寸大と書かれた型紙でしたら縫い代が必要だと思います(><)
縫い代は慣れない方であれば縫い代は1センチ位が良いかと思います(^^)
またスタイの型紙全体に縫い代分大きくした布の角部分や首周りや止める所など曲がっている箇所には切れ目を入れると裏返した際に綺麗に仕上がると思います(人 •͈ᴗ•͈)
縫う際に返し口を残す事を忘れないようにして下さい(^^)
簡単ですがイラスト書きましたので良ければご参照ください(^^)
後YouTubeにもスタイの作り方Upされてるので動画なので口頭よりわかりやすいかと思います(*'∀'人)♥*+

• ぷよぷよ

ぷよぷよ

わざわざ絵にまで書いていただき、本当に助かりました!ありがとうございます。

結局、子供に邪魔され、できなかったので、子供が寝た今から取り掛かります、

ご丁寧にありがとうございました。

ちなみに、手縫いでもできますかねぇ。。??

• 3月12日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

写メボヤけててすいません(^^;カメラ調子悪くて(^^;
    小さい子ども居ると縫い物難しいですよね(^^;
    手縫いでも可能ですよ\(^o^)/確かYouTubeにも手縫いでしてる方居たと思います(人 •͈ᴗ•͈)
    もし、ミシンがあれば低速であっても早く丈夫に完成しますよ(^^)

• 3月12日