※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

岡山県倉敷市の倉敷成人病センターの産科の最近の様子わかる方いますか?…

岡山県倉敷市の倉敷成人病センターの産科の最近の様子わかる方いますか?
・健診の待ち時間はどれくらいですか?
・和痛分娩(無痛分娩)は今も計画分娩ですか?土日などに陣痛が来ても麻酔してもらえないですか?
・産後の入院中は母子同室で、新生児室で預かってもらったりもできないですか?

コメント

らん

最近とはいえないかと思いますが、、一年前に出産しました。
検診は仕事終わりに平日の夕方に予約して行ってましたが、夕方は少ないので10-15分くらい待つくらいで呼んでもらってました😁
産後の入院中は経産婦だったのと、乳腺炎気味で調子が悪かったしたりしたので3日間くらい預かってもらえました😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    とても助かります🙇‍♀️
    夕方は混まないのですね🤔
    それに、産後は事情があれば結構預かってもらえるのですね!

重ねての質問になってしまいますが、和痛分娩が今どのような感じかはご存知ないでしょうか?

• 1月21日
  • らん

らん

一度お腹のハリが酷くて朝イチに予約なしで診てもらった時があまりましたが、朝は割と平日だけどすごい人数が待ってましたね😅昼の方が待ちは少ないかもしれません。

あと産後も昔よりは事情が無くてもお母さんの意思を確認して赤ちゃん連れて来てくれる感じだったから経産婦さんなら事情なくても新生児室でみてくれそうな雰囲気でしたよー。

和痛分娩は希望してなかったので詳しくはないのでお役たてずにごめんなさい🥲

• 1月21日
  • ままり

ままり

度々のお返事、本当にありがとうございます!
    朝はかなり待つようなのですね💦

母乳推奨だと思っていたので、産後も母乳のために早めに同室!というイメージでしたが、そこは変わっていそうですね。
    あ、でも同室になるまでは母乳はあげずに新生児室でミルク飲ませてもらうかんじなんですか?

• 1月21日
  • らん

らん

朝は予約でもかなり待つみたいですね😅昼からなら比較的空くと以前助産師さんから言われました。あとはパッとみた印象は担当の先生にもよるのかな?人気の先生はやっぱり待ちが長いような、、、。

変わらず母乳推奨でしたね💦お乳が出るまでは新生児室でミルクで出たら母乳って感じでした!私は通常より長く預かってもらったのでお乳の時間には新生児室から👶を飲みにだけで連れてきてくれたりしてたかな?
    本人も黄疸酷かったし、、。

経産婦さんなら帰ったら上の子で赤ちゃん扱いわかるし、帰ったら上の子もいたらゆっくりできないから新生児室でみてあげるよーって感じで言われましたよ^_^

• 1月22日
  • ままり

ままり

診察などはやはり午前中に行きたい人が多そうですよね💦
    せっかくなら人気の先生がいいなーとか思ってましたが、覚悟がいりそうですね😅

赤ちゃんが部屋に来たり新生児室に戻ったりしてたってことですか?
    それはだいぶ融通きくようになったんですね!
    コロナ禍で新生児室から出たらもう新生児室には戻れないって感じでしたから😂

本当に何度もお返事ありがとうございます!

• 1月22日
はじめてのママリ

昨年、成人病センターで計画和痛で出産しました!
和痛分娩は基本的には計画分娩で、入院の日より前に陣痛がきた時は、平日で麻酔科の先生が空いていて‥など条件が揃えば和痛もできるかもと言われました!土日はできないそうです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり基本的に計画和痛、土日はできないんですね。
    和痛分娩を強めに希望してるのでもしかしたらできないこともあるというのはドキドキしますね💦

計画分娩の入院の日にちはいつ頃にどうやって決めましたか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も強く希望していたので、
    できないかもしれないっていうのがとても不安でした🥹!

37週くらいに先生から日にちの提案がありました!
    私の場合は39週になる日に入院しましょう!という感じでした。
    ただ、1人目を39週で出産していたので、39週より早めにできないか相談して、赤ちゃんの大きさなどいろいろな事を考えて38週で入院させてもらいました!

• 1月22日
  • ままり

ままり

はじめてのママリさんもまたのお返事ありがとうございます!
    結構ギリギリに決めていくんですね。
    赤ちゃんの成長とかによるとは思いますが🤔
    相談して、こちらの意見も考慮してもらえそうな雰囲気なのですね!

思っていたよりもだいぶゆるいというか優しいというか、が分かってイメージアップです!笑

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

去年の9月に和痛で出産しました。
健診はいつも朝一の8時半から予約だったのでほぼ待たずに診てもらう事ができました!
和痛分娩は他の方が言われてるように計画入院前に陣痛がきたら平日の日中のみ対応だと言われました😌
私の場合は子宮口の開き具合で入院の日にちを決めました!
確か月曜に健診に行った時にもぉ開いて来てるから木曜日入院して金曜日に促進剤しよう!みたいな感じでした😊
38w以降しか和痛は出来ないみたいです😌

産後は一度同室すると新生児室には戻せないと言われたので最後の1日だけ同室しました😂
なので授乳の度に電話があって新生児室に行って母乳だけあげてました😌

• ままり

ままり

コメントくださってるのに気付かず返事が遅くなってすみません💦

朝イチの予約だと待ち時間いらないですね!
    午後か朝イチか、が良さそうです☺️
    入院の日にち、結構ギリギリ?にトントンと決まるんですね!

産後の授乳もその時だけに行けるんですね✨
    それなら即同室よりだいぶ気が楽です笑

最近の様子がよく分かりました!
    ありがとうございました😊

• 1月26日