※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘の昼寝について悩んでいます。昼寝のタイミングや長さが夜の睡眠やトータルの睡眠時間に影響しているようで、昼寝なしで遊ばせると夜は早く寝ることもあるようです。昼寝の有無が子供にとって一番良い選択肢なのか悩んでいます。

【2歳1ヶ月娘の昼寝をすべきか否かについて】

現在自宅保育で、日中私は仕事があり実母にみてもらっています。
お昼寝は、理想としては午前中に身体を使って遊んで、12時台には寝てほしいんですが、おばあちゃんなので午前中からアクティブに毎日遊んでとお願いはできず、どうしても13時半や14時になります(睡眠時間は失敗すると10分、長いと2時間)。
昼寝から起きるのが遅いと夜寝るのも自ずと遅くなりますし、昼寝が10分の場合も、一回寝た気になるからか、結構普通に遅い時間まで起きてしまいます。
どちらの場合もトータル睡眠時間だいたい11時間前後になります。

土日にわたしが午前中から遊んでお昼寝が早い時はやはり夜寝るのも早くなり、トータル睡眠時間が12時間くらいになります。

と、たまーに昼寝なしでぶっ通しで遊ばせると、夜はやーくねて、トータルが13〜14時間になったりします。

結局トータル長い昼寝なしが一番子供にとっていいのかな?
と考えたりしまして。

起床はだいたい固定で7時20分くらいです。

でも個人差はあるとは思いますが月齢的にまだ昼寝なしは体に負担があるのかな?ともおもったり、、

その辺、わかる方いらっしゃったら教えていただきたく🙏🙇‍♀️

ざっくりな質問ですみません、そして支離滅裂な文章ですみません!よろしくお願いします🤲😞

コメント

さ

年齢的にはお昼寝あった方が無難だと思います。

が!うちもそのくらいからお昼寝どんどん無くなりました😅
普段は保育園に行っているので12〜14時頃まで寝てますが、土日は昼寝なしです。
多少夕方ぐずりますが、早く寝るし、無理やり昼寝させるのも難しいのでもうそのままです。
車で寝てしまったときはそのまま1時間ほど寝かせてます。

夕方あまりにも機嫌が悪いとか、そういうことがなければ、様子見て昼寝なしでもまあいっかって思います⭕️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    昼寝なくなりますよね、、寝かしつけするの大変ですし、頑張ってと下ろすの失敗して5分とかで起きてしまうこともあるんですが、それならもう昼寝なしのぶっ通しコースがいいなと思いまして😹
    柔軟な考え方、見習いたいと思います!✨

• 1月22日
すよん

まだお昼寝必要な年齢ですね!
うちの子は3歳なので参考にならないかもしれませんが、もともと保育所に入れる予定だったので、お昼寝してほしいなぁと母の願いから、今でも1時間半は寝るよう促してます!
起きるのは夕方になってしまうので、夜寝るのも遅くなってしまいます😓
起きる時間も主さん宅とあまり変わらないので、うちなんか10時間も寝れてませんでした(今数えました🤣)。それでも元気なので、こんなもんかって思って許してます…
土日か日曜はどうしてもリズム崩れるので、昼寝なしで夜早めに寝てもらうようにしてます💦

寝た方が身体の免疫は作りやすいし、休ませる事も出来るので、なるべく昼寝できたほうがいいとは思います、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり起きるのが夕方になると寝るの遅くなりますよね、、
    昼寝はしたやはり身体作りの上でもしたら方が良いんですね、勉強になりました✨ありがとうございました!

• 1月22日
  • すよん

すよん

グッドアンサーありがとうございます😭
    出来ればもっと早く昼寝させたいですが、色々と時間の不都合が😓
    免疫強くなりそうだなぁと思いました💦でも寝ないところを無理やり寝かしつけるのはつらいと思うので、お子さんとお母さんの気持ちの余裕次第でも大丈夫だと思います!

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、大人の都合がありますよね😭😭
    ありがとうございます♪

• 1月22日
ぽてぃ🔰

年齢としては保育園で言うと1歳児クラスなのでまだまだお昼寝は必要だと思います!
ただ、昼寝をしなくても寝るまでぐずらないとか、普通に過ごせるようなら無理に寝かせる必要はないのかなと思います。
基本的にはお昼寝は必要な年齢であるということは大前提として、お子さんの様子と家庭の事情によるかな?と思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、やはり必要ではあるんですね。我が子は昼寝なしでもぐずらない子なので、基本は必要と認識しつつ難しい時はそのまま遊ばせちゃおうと思います、、‼️

• 1月22日