※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

一条工務店で家を建てる際の住み心地や年収について相談したいです。営業マンの言葉に安心できず、実際の声を聞きたいです。性能を犠牲にするのは避けたいです。

一条工務店で家を建て方、住み心地いかがでしょうか?
あと差し支えなければ年収おいくらでしょうか?

今まで色々な展示場に行ってきましたが、一条工務店の性能の高さに惹かれています。ただ、我が家の年収(旦那720、私80万)で果たしてやっていけるのか…
家の広さは30坪あれば充分!土地によりますが28坪くらいが現実的かなと思っています。

営業マンは、余裕!もっと年収低い方たくさんいます!なんて営業トークをしてきますが、実際の声が聞きたいです。
性能に惹かれて一条にしたのに資金足りなくて性能落とすなんてことになったら本末転倒ですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年12月から住み始めました!アイスマイルですが、快適ですよ〜✨太陽光、蓄電池も付けてそこそこ雪国ですが電気代も抑えられてびっくりしてます!

年収は旦那だけで800万ちょっとで、春からパートでゆるく私も働きます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり一条ハウス快適なんですね🥺✨

外装があまり好みじゃないのだけ引っかかってます🥲
    マイホーム買ったら私も仕事はじめてローン返済頑張ります🌸

• 1月22日
nana

住み心地は間違いなくいいです。
どこに行っても温かい。というか寒くなく適温。部屋によって室温管理もできる。こんなにあったかいのに電気代驚くほど抑えられてます👌
北海道住みなのでイマイチピンと来ないかもですが、真冬でも電気代3万かかりませんでした。他の戸建てオール電化の皆さんは5-6万かかってるとききます🥲
夏場は1.5万かかりましたが、それでもエアコン3台フル稼働してドラム洗濯機や食洗機稼働しててそれならマシな方かなと思います。あと夏は売電額が3万前後入ってきたので実質プラスでした。

年収は契約時は930万。我が家の場合は当初夫婦揃って散財マンだったので貯金なさ過ぎて営業に呆れられてましたね😅 お金なくてって言ったらそれだけ稼いでたら普通ローン払えるはずですから見直してくださいまで言われました笑 
まぁ実際30坪4500万ローンで組みまして、特に問題なく生活できてます🙆‍♀️ 家買って家族増えてからはお互い散財もやめたので貯金も少しずつできるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一条ハウスの性能の高さ、すごいですね…!!
    うちも貯金ほぼないです😂30坪4500万…!土地をなるべく安く抑えて我が家も貯金しながら返済できるように頑張りたいと思います☺️✨

• 1月22日
あにゃ

こんにちは!
世帯年収ほぼ同じです!
土地の値段と建てる種類(グランスマートやアイスマートなど)にもよりますが、わたしは総額5000万で建てる予定です。
ただ、私の場合は子供1人なのでもう1人増えるとかなり厳しくなると予想し、2人目は諦めようと思ってます。(授かりものなのでこればっかりは分かりませんが😂)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5000万すごいです!!きっと素敵なお家なんだろうなと思います🥺

数年頑張って、子どもが大きくなったら夫婦で稼いでいけるし、2人目もきっといけますよ…!!
    私は子どもたち大きくなったら私も仕事してローン返済頑張ろうと思ってます🌸

• 1月22日
  • あにゃ

あにゃ

土地の値段によってはグレードを上げられるので、、、
    安いところを見つけられなかったらグレードかなり下になってたと思います💦
    いまの坪単価だとグランスマート、アイスマート辺りはいくらくらいなんでしょうか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

広さや間取りのおおまかな希望を伝えたところ、グランスマートでも希望額を下回ると言われました。
    今の坪単価まではまだ聞けてません💦💦

窓から広い田園風景が見えるようなところに住みたいと思っていますが、それでも土地って今高いですよね😭

• 1月22日
  • あにゃ

あにゃ

そうなんですね♩

土地高いですよね💦
    営業さんから点数にして60-70点のところで決めると良いと言われました😂
    100点のとこはまず無いと😇
    HMも土地も良いところが見つかると良いですね♩

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うおおお…どこかは目を瞑らないと100点の土地はいつまで経っても出てこないということですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    マイホーム頑張ります!!

• 1月22日