※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

小学校のいじめ解決後、いじめっ子の保護者に報告するかどうかについて知りたいですか?

小学生 いじめ 保護者に伝えてる?
ふと疑問に思ったのですが、
担任は、親からいじめの相談受けたり、
子供からも訴えがあって先生が協力して解決した場合、

いじめっ子の保護者にこういう事がありました。等、電話報告してるんですかね。
解決したなら伝えないとかルールありますかね。

被害者側しか経験がなく、担任から電話かかってきたとか聞いた事もなくて。

小学校事情知ってる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは担任から、相手の親が謝罪したいと言ってるので電話番号教えてもいいですか?と連絡があり、相手の親から謝罪の電話がありました。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。担任が親に報告したんですかね。謝罪する親ならまだ気持ちも救われます。

• 1月21日
りんご

11歳の娘を持つ母です。
5年生になってすぐいじめがありました。いじめられていた娘には先生から連絡がはいりました。

ですが娘がこれ以上はひどくなってほしくないため何も友達にも言わないでほしい。と伝えたところ。

先生は本当に何もせずで、
こちらへの連絡はマメにしてきていました。

先生に、こう言ったことは
加害者の方の保護者には言ってるんですか?と伝えたところ、してないです。と言われたので、

私たちは無視されてる娘を見守ることしかできないので、
出来たらお話ししたほうがいいのではないですか?もし逆の立場なら先生から言われないと何も気付かないと思います。と言ったら

貴重なアドバイスありがとうございます。ですが娘さんが事を荒立てるなとおっしゃってたのでもう今さらお話ししても...と言われました。

なので小学校事情をあまり知りませんが、、、その先生によって本当に対応が違うんだと思います。

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。担任によって判断に違いありそうですね。
    確かに相手の親に伝えないと何も気づかないし、
    逆の立場なら、娘がしてた事教えてほしいです。
    私も小5の娘なんですが、
    娘は、「謝らなくていいから、もういじめないでほしい」と言ってます。
    それが一番ですけど、
    私はその子のいじめが原因で娘が学校休んでるので、相手の親にも伝えてほしいと思っています。
    難しい問題ですね…。

• 1月21日