※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃぴ
妊娠・出産

産後4ヶ月で睡眠が短くても満足できるようになったが、以前の長時間睡眠に慣れていたため心が満たされない。子どもが夜通し寝るときにも同じ感じが続くのか心配。同じ経験の方いますか?

現在産後4ヶ月ですが産後以降短時間の睡眠で満足できるようになったと感じます。(3時間とか)産前は寝ても寝ても寝足りなくて、14時間とかをぶっ通しで寝てたりしました。これはホルモンの影響によるものなのでしょうか?体自体は3時間睡眠で満足しますが、以前はかなり寝ていたことから(よく寝たなあ)と心が満たされることが無くなってしまいました。しかも子どもを義母に預かって貰って(よし沢山寝よう)と思っても何だか眠れないし、いつもは3時間事に起きる子どもがぶっ通しで6時間寝た時にでも私だけちょこちょこ起きてしまいます。体はスッキリしていても心がスッキリしません。いつか子どもが夜通し寝るようになってもこのような感じなのかと思うと少し憂鬱なのですが、同じ様な方いらっしゃいますか?そしてその後長時間眠れるようになりましたか?

コメント

子どもが安定して寝れるようになったら、身体がまた寝れるようになりました。
7時間はいけます。

ちょこちょこ起こされている間は、例え我が子が寝ていたとしても目が覚めてしまいました😭
個人的には睡眠が足りなくてもどうにかなると思っていましたが、実際にまとめて寝れるようになると身体の軽さ?視界の広さ?が違いました。

• のんちゃぴ

のんちゃぴ

コメントありがとうございます!

そうだったのですね( ; ; )
    この状態がずっとではないと聞くと安心しました( ; ; )寝れる日が来ると信じて頑張りたいと思います!

• 1月20日