※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援施設に通われた経験のある方、埼玉県内の施設について情報を教えてください。息子の療育先を探しており、悩んでいます。

こどもプラス、てらぴぁぽけっと、コペルプラス、ネイスぷらす、リタリコ

上記の児童発達支援に通われたことがある方いらっしゃいますか?
3歳息子の療育先を探していて、見学を始めたところです。
埼玉県三郷市、吉川市、越谷市近辺で探していますが民間の児童発達支援がたくさんあって決めかねています。

施設のいい点や悪い点などなんでも結構ですので教えていただけると嬉しいです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

大阪ですがてらぴぁぽけっと通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!てらぴぁぽけっとどうですか?😊
    ABAメインなのが魅力的ですが、見学時は年末近かったせいかお休みの子が多く雰囲気が分かりにくかったです😅

• 1月20日
まろん

コペルプラス行ってます😃

お子さんの困りごとや改善したいことや重要視したいことはどんなことですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コペルプラス通われてるんですね!
    通う頻度は週1回でしょうか?
    困り事は集団行動ができない、一斉指示が通らない、お友達とコミュニケーションがとれない等です。
    自閉症、多動です🥲

• 1月20日
  • まろん

まろん

うちは複数療育行ってるのですが
    3歳の頃はコペルは週2行ってました✨
    今は月2くらいです。

書かれてる困りごとだと、コペルはあまり効果ないかなぁとは思います🙁小集団がいいかなと。
    コペルはほんとお勉強って感じなので知能レベルを上げるにはいいのですが、集団行動や、コミュニケーションや多動、一斉指示などには効果があまりないです💦
    他の療育にプラスしてコペルとかは良いと思います✨

あとデメリットとしては無資格の方が多いです。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お勉強要素が強いんですね!
    コペルも小集団があるみたいなので気になっていたのですが、小集団なら他の所の方がよさそうですね💦
    他の所にプラスでコペルに通うのも検討してみます!
    無資格の方が多いのは驚きました💦
    詳しくありがとうございます😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

埼玉県の別の市ですが、てらぴあぽけっと通ってます。

今の所が出来る前に、別のてらぴあの教室に行っていましたが、フランチャイズなので教室によって雰囲気が全然違います☺️

前の所はおもちゃを使うことが多かったのが、今の所は制作したり体を動かしたりが多いです。
個別に関してはやって欲しい事言えば取り入れてくれます!

時間帯によって年齢層が異なるので、同じ歳の子がいる時間帯に見学行くといいですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    てらぴぁぽけっと通われているんですね😊
    なるほど…教室によって結構違うんですね🧐
    見学の時は1人しか居なかったので、同じくらいの歳の子が居る時間帯聞いてみます!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

三郷中央のコペル通ってましたよ!
うちは合わなくて3ヶ月で辞めました。
上に書いてある困り事を見たのですが、うちも特性がすごく似ています。
コペルプラスはマンツーマンで幼児教室の様なことをするのですが、難しい四字熟語のフラッシュカードとか私生活に必要ないようなこともやります。
集中力が身についたり着座の練習にはなるのかな?と思うのですが、集団が苦手とか一斉指示が苦手とかなら合わないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三郷中央のコペルプラス通われていたんですね!
    なるほど…うちも通っても合わないかもしれないですね💦
    特性が似ているとのことなのですが、差し支えなければ今はどういった療育に通われていますか?

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとあそこは先生のやる気が全く感じられなくて💦
    施設によって当たり外れあると思うのですが、あんまりオススメしません…
    今は預かり型の集団療育に通っていますよ😉
    送迎付きです✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる気なさそうなのが伝わってくると、こちらとしてはあまり通わせたくないですよね💦
    送迎ありの集団療育いいですね✨
    仕事の時間を考えると送迎付きはかなり魅力的です!

• 1月22日
ママリ

市は違いますが、こどもプラス通ってました。
運動療育や、ビジョントレーニングなどに力を入れてますね。

小集団なので、お友達とのやりとりや、集団行動などのトレーニングになると思います!

先生方はみんなすごく優しくて、親身になってくれる方ばかりです☺️危険なことは真剣に叱ってくれます。
また、色々と勉強されてるなーといつも思います。
教室は違いますが、他の教室から異動になってくる先生も、いい先生ばかりです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こどもプラス通われていたんですね!
    先生が色々と勉強されていたり知識のある方だと頼りになりますよね✨
    運動療育には通わせたいなと思っていたので前向きに検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
くみり

市外ですが、てらぴぁぽけっとに年少から通ってます!
最初は言葉も出ないし、落ち着きがなかったですが、通い始めてから半年でたくさんの言葉を習得しました。
初めは集団授業で、個人レッスンなんですが初めは5分10分と徐々に個人の時間を増やすので子供は苦にならずに楽しく通ってますよ✨また年齢に合わせて授業なので、今はもうすぐ年長になるのでひらがななどを教えてくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てらぴぁぽけっと通われているんですね!
    小集団と個人どちらの時間もあるのが魅力的です✨
    ひらがなとかも教えてくれるのはいいですね!
    ありがとうございます😊

• 1月22日