※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている方、頻回授乳に疲れていませんか?完ミとの違いに戸惑いつつ、授乳の頻度や方法について悩んでいます。3時間おきの授乳や頻回授乳の続き方について教えてください。

母乳で育てている方、頻回授乳疲れませんか?💦
今、1カ月と15日の子を育てていて
1人目が早々に完ミだったので
今回は母乳で頑張ってみようかな〜という感じで
母乳をあげていますが、1時間して
泣いて母乳をあげて、2時間して泣いて母乳を
あげて、、、、と泣いたらあげているんですが
吸いながらスヤスヤ寝てしまったり
片方だけ吸って終わったりと母乳育児難しいですね💧
ミルクみたいに3時間きっちりあければ
しっかり飲むでしょうか?(きっと泣きわめくと
思いますが)そして、完ミの方は
3時間おきだと思いますが3時間たたずに
泣くときはずっとあやしてますか?
そして、完母の方は
この頻回授乳ってずーっと
続くのでしょうか?💧
今だけですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で育てました!離乳食始まるまでは2.3時間ごとにあげていました!
離乳食始まった頃には、食べる方が好きだったのかあまり飲まなくなり、間隔も空いてきました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2、3時間おきなんですね!

    離乳食始まればうちも
    間隔空きますかね?😕

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によるとは思いますが…食べる量が多ければ、段々間隔空くと思います!!

    • 1月20日
リマ

完母でした🙌
出来れば2.3時間あけてましたが、どうしても泣き止まないときは母乳あげちゃってました!
それでも1時間経たずに泣くときもあるので、おしゃぶりで誤魔化してました😂
私的にはミルクだと作る手間、洗う手間があるので完ミママさん尊敬します✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり、多少は
    時間あけたほうがいいですよね💦
    泣く時にあげてたらダラダラ
    あげてしまってて
    そのせいでお腹があまり空かないのか片方だけで終わったりと
    悪循環な気がしてきました😭

    うちもおしゃぶりで誤魔化して
    なんとか時間あけてみます。

    • 1月20日
ソル

まさに今絶賛頻回授乳中で、同じ状況すぎます😭
めちゃくちゃ疲れています💦

片方だけ吸って寝てしまい、30分寝て起きて、おっぱーい!って口パクパクして泣かれます💦

頻回すぎて…こちらの寝る時間が少なくなりますよね😓

今朝も1時半、3時半、5時半、6時半、7時半、8時半に泣かれてしまい、すごく眠かったです…😇

1人目も完母でしたが、5年前のことでほぼ記憶ないです笑

が、最初の頃はめちゃくちゃ辛かった記憶があります。
でも、3ヶ月とかで遠出したりもしていたので、(5ヶ月には月1くらいの頻度で旅行に行き、11ヶ月にはディズニーにも行きました。)多分3ヶ月くらいで少し楽になるはずです!

そう信じてあと数ヶ月頑張りましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと頻回授乳疲れますよね😭
    3カ月ぐらいになると安定
    するんですかね?😭💦

    今はツライですが
    お互い頑張りましょう😭✨

    • 1月22日
  • ソル

    ソル

    今日母乳外来に来て、頻回授乳について相談しました!

    飲んでいる途中に寝落ちしてしまうことや、頻回で12回ー14回くらい飲ませていることを伝えたところら助産師さんに「体重増えてるから、赤ちゃんの飲み方を良くして、一回に飲んでくれる量を多くすれば多分間隔あく気がするので今日頑張って練習しましょう!」と言われ、乳房の支え方と持ち方、そして赤ちゃんへの含ませ方を練習しました!

    そして、飲んだ母乳量を測ったところ90ml飲めていました‼️(いつもは40mlくらいしか飲めていなかったと思います。)

    そして、その後はベッドに置いても泣かずにご機嫌でいてくれました。

    もしかしたら、はじめてのママリ🔰さんも母乳量出ているようなら赤ちゃんの飲み方を良くすると一回の飲む量が増えるかも…と思い、再度コメントさせていただきました‼️

    乳輪が隠れるくらい含ませるってずっと言われてきましたが、自分でやる時はあんまりうまくいかず、まぁいいやと思っていたのですが、今日コツを教えてもらい、やっと1人でもできるようになりました!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざご丁寧に
    教えて下さってありがとう
    ございます😭❣️
    ソルさんは、何分ずつ
    吸わせて90mlですか?🍼
    吸わせ方でそんなに
    違うなんて知りませんでした💦

    乳輪が隠れるぐらいって
    難しいですよね💦
    コツとはどうするんでしょうか?💦

    • 1月22日
  • ソル

    ソル

    今日は右10分、左7.8分くらいだったかなと思います。特に時間は決めず、片方、気が済むまで吸わせてと言われました!
    もう片方が飲みきれず、赤ちゃんが飲むのをやめてしまった場合は、次はそっち側から飲ませてねと言われました。


    コツなんですが、赤ちゃんの顎に下側の乳輪を当てて、ぐいっと上の乳輪まで咥えさせるようにしてました。

    また、オッパイを支える手🖐️はオッパイの下側の肋骨部分からぐいっと持ち上げ支える感じが良いそうです。オッパイを飲む音が聞こえなくなってきたら、生クリームを絞るときのように(力を入れすぎず)おっぱいに圧をかけてあげると溜まりやすい下乳の部分の母乳が出てくるので、赤ちゃんは寝ながらでも飲んでくれるんだそうです!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも何分ずつしていますか?
    私は、タイマーかけて
    片方5分ずつしてるのですが
    欲を言えばそれをあともう一往復したいんですが
    右5分左5分吸ったら
    満足そう?疲れて?もう
    吸ってくれないので
    ソルさんの教えて下さった
    アドバイスを参考に頑張ってみます😊❣️
    画像までのせていただいて
    ありがとうございます🥹✨

    • 1月22日
  • ソル

    ソル

    助産師さんに産後言われた通り、いつも片側10分くらい(空になるくらいまで)飲ませています。

    最後の方に出る母乳が脂質が多く良い母乳らしいので、空になるまで飲ませてねと言われました😊

    飲みきれず残ってしまった場合は搾乳機で搾乳しています🌸

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片側10分ぐらいなんですね😊✨いつも5分ぐらいで切り上げてたので10分に伸ばしてみようと思います✨

    • 1月24日