※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

我が家ほどお金なくてカツカツな人いますかね…年収の割に家賃が高いせい…

我が家ほどお金なくてカツカツな人いますかね…

年収の割に家賃が高いせいもあるとは思うのですが
お出かけも外食もほとんどしない
自分の服とかも自腹では買わない
食費は最低限のもののみ、肉も産地にはこだわれない(実母に買い物代を出してもらうこともありますが、全部自分で買ったとしても月4万いかないと思います)
お菓子やジュースとか嗜好品も一切買わない
家は賃貸、車もなし、スマホ2台格安通信料
光熱費も日々節約の意識、お風呂のお湯減らしたり
旅行ももちろん行かない
貯金は投資分含めて一千万も無いので焦らないといけないなという感覚です。
30代前半夫婦です

とにかく、「買わないが基本」
欲しいなと思ってもお金ないからなで我慢、
我慢するのが当たり前で物欲ももはやないですし、
何を見ても「お金ない」がまず頭に浮かんで買いたいとも思いません。
とにかく少しでも安いもの、
外食はしませんが毎日食べるものだけどいいものとかは買えてません。

子供のものは
特に靴はきちんとしたメーカーのものをサイズアウトしたらすぐ買ったり、安いものや手作りで遊びの環境を整えたり絵本や服などもメルカリを駆使したりしてやってます。

でもとにかく基本的に「お金ない」がまず全てです。
月の生活費は家賃入れて25万は行かない程度です。
赤字になって25万って感じです。

私は育児したいという気持ちも強く、
娘が幼稚園年少に入園するまでは旦那が家にいる夜に働きに出る予定です。
それでやっと赤字を補填できるかわずかに貯金できるかって感じです。

普通はもっと生活費かけてますよね…
とにかく我慢我慢我慢、何もできないお金がないという気持ちが強すぎてしんどいです。
でも育児が最優先というのもあるので日中に私が働くことは望んでないのでどうにもできず…
文句言えない状況ではありますがどうしても惨めさが出てきます。仕方ないとわかっていてもです。
「お金がないからな」と思うたびに本当に惨めになります。

コメント

るるるん🔰

拝見しました!
すごく頑張っておられるなぁと思い私も頑張ろうと思いました!!

それに、
お金がないからな、という否定的なニュアンスより、
堅実に、お金を貯めたいからな、という前向きなニュアンスで思うのはどうかな?と思いました!

何をするかによりますが...
月に一度、半年に一度、年に一度とかでもいいですし、
何かささやかでも家族で楽しむことに使うとか、
お金をかけない旅行を考えるのも楽しそうです❤️

たとえば、
我が家は楽天トラベルを見ていたら、12/28.29の1泊だけ、しかも広島だけ、特別クーポンで、
夫婦2人と小学生未満の子ども合計3人なら3000円で泊まれるマンションタイプのホテルを見つけて、すぐ予約して弾丸で旅行してきました笑
広島焼き食べて、原爆記念資料館を見学してきただけですが楽しめました笑

ただ単に貯金、として貯めるのと別に、お小遣いとしての貯金もしてみるのもいいかもですね😊

• ひー

ひー

ありがとうございます。

そんな頑張ってるなんて勿体無い言葉です…
    単に元手が無いので、できるだけ得られるものの中で生活しようとすると必然的にこうなるだけで…💦

前向きなニュアンスで考えるというのは、私にはものすごく苦手なことで思いつきもしませんでした…
    できるだけ考え方を変えられるようにしてみます💦

すごい、旅行お上手なんですね!
    そんなやり方があるなんて知りませんでした!
    それくらいなら近場なら我が家でもできるかもです…

ささやかな楽しみも、
    たまーーーのマックとか
    ショッピングモールに行った時のお昼ご飯とかそういうのでもう贅沢してしまってる罪悪感があって😭
    どこまでなら適切なのか、でもその特別なお楽しみの分も生活費や貯金に回せた方がいいんじゃないか、など極端な気持ちにもなってしまいます…😭
    私自身ゼロか100かの考え方が癖で、ちょうどいい塩梅の使い方が本当にできなくて😭

お小遣いとしての貯金も参考になります!
    今はとにかく娘個人、教育資金、家庭全般の貯金に必死で、
    夫婦個人が使えるようなお金は全く無いです…ほんの少しずつとかならできるかもしれないので検討してみます。
    一ヶ月千円ずつでも一年貯めれば高額になるなあと思いました😳!

• 1月20日
  • るるるん🔰

るるるん🔰

あとは、
    お子さんが2歳かと思うのですが、年に一度か、格安なお出かけとかできそうであればぜひご家族で楽しい思い出をつくるのもお金に変えられない価値あることかな、とおもいました☺️

ひーさんが、お金がない...楽しくない...しんどい...と思い過ぎたりしんどうのでは、お子さんも感じ取ってるかもしれないです。

うちの話ですが💦
    私がお金を大切に使って欲しい、という思いをこめて、それはいらない、もったいない、買わない、と子供に言っていたら、ケチやもんな😮‍💨って言われましたwww
    (私は節約はするけど...多分ケチではないような...💦)

お子さんとご主人と、ぜひ何か楽しいことを目標に頑張るのも素敵だなと思いました!

我が家は、なるべく安くで年に一度旅行に行きたい!を目標に頑張っています😊

• 1月20日
  • ひー

ひー

そうですよね、3歳になったらお金がかかる場所が大半になると思うので今が最後のチャンスなのだろうなと💦

安いか高いかなど言いながら買い物してると子どもも同じような感覚になりますもんね…
    子どもにはよく考えては欲しいですが、我慢しすぎるようなことはさせたくないので
    大人もほどほどに楽しむことが必要なんですかね💦
    その匙加減も難しいですし、
    少しでも多く貯金しないとという気持ちが勝ってなかなか余分なお金を使おうと言う気持ちにならなくて😭
    でもあえて何か使ってみるというのは必要ですよね…

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

ほう、カツカツ。うちもうちも〜!🥹
で読み始めて、
貯金1000万弱でズコーッ!!!ってなりました🤣🤣🤣
私からすると十分羨ましいです😂✨

• ひー

ひー

コメントありがとうございます。

いえいえ…全てをかき集めても一千万無いので…
    ママリでは一千万以下の現状は焦る金額だと言われ確かになと💦
    月の収入がとにかく少ないので全くです💦

• 1月20日
みい

節約意識、とても素晴らしいと思います✨
お金をかけるかけないって、本人やその家族の価値観だと思うので、上も下も見たらキリないと思います😊
私自身も倹約家の母を見て育ってるため、周りの友人と比べるとかなりのドケチです(笑)友達の前では言いませんが、「高い」とか「勿体ない」の基準が周りと違います😅
例を挙げると、コンビニは行かない、ブランドには興味ない、アクセサリー等も好きではない、化粧品等もごく僅か、元々ズボラなのもありますが鞄や靴などもオールシーズン同じ…などです。夫は私以上で、1年を通して着ている洋服は5パターンくらいです😂代わり映えしないですが、お金かかりません✨下着やヒートテックなども穴が空いても「まだ着れる」と着てます🤣でも、買えないわけではなくそれでいいって考えなので、ほっときます(笑)
お出かけや外食も、夫の仕事が忙しく2週間以上丸1日の休みがない時もあるため、ほとんどできません。私自身、友人との遊びの予定も、みんな仕事やら育児やらで忙しく数ヶ月に1度とかなのでほとんどありません。そして夫自身がインドアなタイプでもあるため、休み=休憩になります。夫の趣味もYouTube鑑賞やPCでの無料のゲーム、気が済むまで寝ることなので、お金かかるのは電気代くらいです。付き合いたては寂しいとも思いましたが、今では慣れてお金かからない人だなぁ〜と☺️
家賃は、ガッツリ抑えたくて築年数が20年ちょっとの1階のため、安い方だと思います。1階なのは、たまたま空いてたのもありますが、希望もしました!
私自身はこんな感じですが、友人の中には学校卒業後に授かり婚で夫は妊娠中にアルバイト(その時点で学生時代からの借金数万あり)でそこから10年以上経った今、賃貸で子ども3人目が生まれています。奥さんも友人ですが結婚してからずーっと専業主婦らしいです。このご家族以外もいろんなご家族を見ました。
正しい間違いもなければ、お金の有無もそのご家族の価値観や考え方によります。
私もお金の不安はめちゃくちゃあります。だからこそのドケチ思考なんだと思いますが(笑)
でも、ひーさんは貯金もあるし現時点で生活も保証されてるので、惨めになる必要はないと思います🍀正直、比べ物にならないほどの惨めなご家族を何人か知ってます…💦
お金の不安はなくならないですが、生活できることに感謝して笑顔で過ごせたらいいですよね!
長くなって申し訳ないです。

• ひー

ひー

ありがとうございます。

挙げてくださった例、私も全て当てはまります!!
    何年も使ってる化粧品、一年に一回だけ最低限(2枚)買い換える下着、ヒートテック私も穴開いてます😂
    これってかなりケチな分類に入るんですね…でも我が家の収入なりの相応の行動だと思ってます😭

でもみいさん達が満足して生活されてることが素敵だなと思いました。
    私は周りを見ては羨んで、自分の現実を受け入れきれていなくて未熟だなと感じました。
    現実わかってるつもりなのですが…💦
    食費は気にしてません、休みの日は大抵外食です、国産買ってます、食べたいものを値段見ないで好きに買いますなどのコメントを見て、自分はなんてひもじい生活をしてるんだろうと痛感してしまい…

色々なご家庭があるのですね。
    でも逆に幸せを感じて過ごせているならそれもそれかもと思ったり😂決して安心できることではないと思いますけどね…

生活できることに感謝、という視点は抜けてしまっていました。
    そうですよね、まだお腹いっぱい食べられて、毎日お風呂に入り清潔な服を着られて温かい部屋で寝られる、それだけで感謝ですよね…
    わかるのですが、そんな最低限のことを感謝するしかない状況もまた…😭😭いやでもこの考えがダメなんですよね……

• 1月20日
  • みい

みい

今のやり方が、かなりケチな部類に入ると言うか、そこに価値を置いてないと言った方が我が家の場合は合ってるかもしれないです😅私も夫も昔から高価なものに興味がなく、夫とは20代後半で出会いましたが、夫の家のクローゼットには高校時代に買った洋服が数枚残ってました!物持ちがいいのか単に物欲がないのか?😂ちなみに、私自身も10年以上前にセールで2000円くらいで購入したニットをいまだに着てます🤣気に入っていて捨てられません😅💦
    コーディネートもしまむらやアベイル等です!ブランド物を好む友人もいたし(いろいろな価値観が合わなくなり疎遠になりました)、自分では買わないけど彼や旦那さん、親に買ってもらうという人もいますが、高価な物を持った時に壊したり傷付けたりした時のショックの方が嫌で買ってもらうことすら私は嫌なんです😅なので、身に付けてるもので高価な物って、結婚指輪くらいです✨
    私がひもじいなぁ…と思うのは、少しでも削れるものは!の考えで、食費はもちろん、光熱費も我慢我慢で、冬場に着込んで暖房を節約したり🥲食費と光熱費はもぅ少し贅沢できたらなぁ~なんて思います😥今は夫婦だけの生活なので何とかなりますが、子どもが生まれたら節約も限度があるので結構不安です💦世の中みんなどうやってるのかすごく気になります😅

• 1月20日
  • ひー

ひー

とっても物を大切に使っていてむしろ尊敬します!!
    私は服は何年も着ているものもあれば実母に新しく買ってもらってしまったものもあるので、贅沢してしまってるなと思ってます💦
    でも自腹ではもうずっと買ってないかもなあ…
    靴下くらいですかね…笑

光熱費もわかります💦
    私も削れるものは削る精神なので、食費はむしろお金のかけ方がわからなくなってます😂
    でも収入少ないし少しいいもの買うとかも許されないよなあという気持ちです。
    みなさんは上手に生活しながらも日々楽しみを見つけて過ごされていて本当にいいなと思ってます、みなさんどうされてるか気になりますよね💦

• 1月20日
  • みい

みい

実母に買ってもらうこと、ひーさん的には贅沢に思うのかもしれないですが、私としては、その感覚は決して贅沢に思わないですよ☺️✨ちなみに、私自身も実母には甘えてしまむらやアベイルで買ってもらうことあります!それを大切に使えばいいと思います✨
    最近の食費は、すぐ使うものと冷凍してしまうものは見切り品を買うようになり…原価から更に安くなってるので、むしろ得した!!って思ってます😂
    ひーさんは全体的に、もぅ少し贅沢したい!お金を使いたい!というお気持ちが強いんでしょうね☺️私は光熱費関係、特に暖房冷房はもぅ少し気にせず使いたいなぁ~と思うのと、外食やお惣菜、テイクアウトも食べたいと思うので、その辺りはたまに周りが羨ましくなりますが、それ以外は特に何も感じません😂笑
    周りが頻繁に旅行行こうが、いい車乗っていようが、羨ましいとは思わないので、それが私の価値観ですね😅

• 1月21日
  • ひー

ひー

見切り品確かにお得ですよね。
    私はなかなかスルーしてしまうので、反省して見切り品活用してみます!!

そうですね、やっぱりもう少し…という思いはあります💦
    スーパーに行っても、「え、そんなジュースやらお菓子やら高そうなお肉やら買えるの?!」 ショッピングモールに行っても、「我が家にとってはものすごく外食は特別なことだけど、ここに溢れてる周りの家庭にとってはごく当たり前のことなんだろうなあ」「あんなに買い物袋持ってる!我が家はあくまで見るだけでなのに…」
    同世代で家を購入してる友人とかもみんな羨ましいですし、2人目を考えられる人はみんな羨ましいですし…
    はっきりとした物欲は最早無いものの、結局それは「お金がない」というので自分を押さえ付けてるだけなので、
    必要以上のものは買えないというのが悲しくなります。
    周りの家庭が普通にできていることが我が家にはほとんどできてないことが悲しいです。
    現実をわかってるはずなのに諦めきれずぐちぐちと、1番醜いですよね…みいさんのようにすっきりとした考え方とても素敵です。

• 1月21日
  • みい

みい

以前は何となく見切り品って避けてたのですが、これも削れることに気づき✨それからは、お肉お魚を中心に張り切って買うようになりました!笑
    お金の有無の感覚って人それぞれですから、あまりに散財癖のある人って本当にすごいです💦
    ないない言う割にローン組みまくってたり…食費がやばいと言いながら外食ばかりだったり…そりゃなくなるだろうと思っちゃいますが、きっとそういう人って歯止めが利かないんですよね😰なので、それが普通というよりその人たちからしたら私たちのような我慢の方がすごいんだと思います😅貯金せず使ってる人なんてたくさんいる思います!
    私自身もお金の価値観はひーさんと似てる部分がある気がしますが、自分の節約の紐を一瞬でもすこーしでも緩められるといいですよね!

• 1月21日
  • ひー

ひー

物欲抑えられなくてどうしようもない、我慢できない、節制できない書き込みも見ますもんね。
    私からしたら元手がないなら我慢しないも何も買えないしどう言うことだろうって感じです😂
    結局お金あるし買えるから買ってるんだろうし、買えるならいいんじゃない?みたいな😂💦我が家はそもそも元手がないので我慢とかでもないなと😂

私も似た感覚を持ってらっしゃるみいさんとお話しできてすごく嬉しかったです😭😭
    私は極端な考え方になってしまいがちなので、
    旦那や娘のためにも敢えて緩ませるってことも必要なんだなと思ってはいます💦

• 1月23日
  • みい

みい

ひーさんのように「元手がないなら買えない」という考えにならないんですよ😅元手がない=借金すれば!になってしまうんでしょうね💦
    車、家電、スマホ、結婚式などなど…片っ端から借金してる夫婦(だいぶ年上)を見てきました。当時、私自身は奥さんと仲が良く、しょっちゅう「お金がやばい」と言っていたので、少しでも力になれるなら…と、私が買い物を立替えたり現金を貸したりしたこともあります。なのに、借金してる最中にタブレット購入してローン組んだり…😓
    とても仲良かったですが、いろんな不信感が募って数年前に縁を切りました。その夫婦、お金のことで問題が起きて離婚騒ぎになった時にお子さんを授かったらしく、夫婦の修復のために授かったと考えて出産したようですが、子どもができて更に生活は厳しくなったらしく(当たり前ですね)、正社員共働きをしても大変らしいです💦
    世の中、そんな夫婦もいます😰
    いろんな夫婦がいて、いろんな考え方がありますよね!
    なので、ひーさんはそんなに悲観的にならなくて大丈夫ですよ😊✨

• 1月23日
  • ひー

ひー

元手がないのに欲を我慢できないのは危なすぎますね😳😳💦
    そんな危なっかしい方と縁を切れてまだよかったです💦
    夫婦関係修復のために子供っていう考えも私からしたらびっくりです😂

私はまだ全然堅実に生きてるなあと思わせてくださり、とても丁寧にお返事もくださり本当にありがとうございます😭😭
    みいさんのように日々工夫をしながら生活されてる方がたくさんいるだろうことを思い出しながらこれからも頑張ります😭

• 1月23日
  • みい

みい

元手がないから借金をすればいいと考えてたというより、借金をせざるを得なくなった感じですかね😥
    その方のご主人は、ある時にイライラして生活費をギャンブルに使ってしまったらしく…💦この夫婦の素性を知る人は、心から結婚を祝福した人はいません。なので、子どもができた時も周りのみんなは心配の方が勝って、私も内心では「え、大丈夫?」と思っていました😅

ひーさんは、貯金もされながら日々のやりくりも頑張られていて素晴らしいと思います✨
    お互いこれからも頑張って行きましょう🍀

• 1月24日
りみたろう

我が家そんな貯蓄微塵もないです!なのでお金のあるないでいえばうちんちのがないです😂w

• ひー

ひー

いやいや、我が家は本当に収入が少ないので…
    旦那頑張ってくれてますが、きっと大企業の新卒の方とかの方が給料多いだろうな〜とか思います…

• 1月20日
  • りみたろう

りみたろう

そーなんですか、、😭めちゃくちゃがんばってますね😢我が家も見習わないと!子どもが学生になるとどんどんお金飛んでくってみんな言ってるのでビクビクしてます💦未就学の今が稼ぎ時、貯め時っぽいのでお互いぼちぼちな感じでやりくりしていきましょう😭😭✨

• 1月20日
  • ひー

ひー

ありがとうございます!!

• 1月20日