※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すよん
サプリ・健康

子どもがウイルス性胃腸炎に感染した場合の家庭での除菌消毒について教えてください。自宅での対処方法が分からず、アルコールスプレーで手指消毒をしているが、他に必要な対策があれば教えて欲しいです。

子どもがウイルス性胃腸炎に感染した場合、家庭で出来る除菌消毒というと
・オムツで下痢をした際にゴム手袋着用、ビニール袋に入れて封をし、その後次亜塩素酸で拭き取り(出来たら簡単に喚起)
・トイレでおしっこが出たら子どもの手は石鹸で洗う、別のタオルもしくはペーパータオル等で拭く
・トイレを次亜塩素酸のついたペーパー等で便座、ドアノブを拭き取る
ぐらいで大丈夫ですか?💦

私が胃腸炎になった事がなく、保育士経験はあって園内での室内除菌は覚えてるんですが、自宅での除菌消毒はどこまでやればいいのか分かっておらず、、、

子どもが癖ですぐ指を吸うので、何かする時は必ずアルコールスプレーなどで消毒させてからにしてます。

他に何かした方がいい事があれば教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

嘔吐がなければ、さよさこいさんの消毒方法で十分だと思います。
ウイルス性胃腸炎にアルコール消毒はあまり効果がないと聞いたことがあります。嘔吐物や便から感染が広がるので、お子さんの手にアルコールスプレーはやらなくても良い気がします😢

• すよん

すよん

コメントありがとうございます😭
    下痢だけだとこんなもんで大丈夫ですかね?💦
    アルコール消毒は、完全に気休めです🥺唾液からウイルスが移るとよく見るので、本当気休め程度ですが、直で触れるより…と思ってやってましたがやらなくてもいいですかね😓
    それと、お風呂ってシャワーだけでサッと済ませるべきでしょうか🥺
    受診した時は下痢が出てなかったからか、長風呂はやめてねって言うだけで終わりました💦😭昨日まで浸かってたので、下痢が出始めた今、どうなのかなぁと…

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの手が荒れないかなと少し心配になってコメントしました😢唾液と嘔吐物って体内から出てるので、同じ扱いな気もします…気になるようであれば続けてても良いと思います!
    お風呂は、1番最後に入れば浴槽ありかな?と思ったのですが、完全同居ですもんね…🤔
    お風呂順番とか最後にはできないですよね😭
    寒い季節で、お風呂入らないと寒いので洗面器とかにお湯張って足湯させながら、シャワーだけとかですかね?
    あんまり、答えになってなくてすみません🙇‍♀️

• 1月20日
  • すよん

すよん

そうですよねぇ…それは正直私も気になってはいたんです🥺
    一応一番移したくない姑に移さないようにとだけ考えてたので、姑が明日から仕事でいなくなります。その間に落ち着いてくれたらという願いを込めてアルコール消毒してましたが、明日からちょっと様子見ようかなぁって思い始めました!
    1番最後は、とても難しいですね…みんなが自由にしてるので寝るのが遅くなってしまうんです😱
    でもやっぱり下痢をしてる以上は湯船浸からせない方がいいんですよね😢
    ママリさんはこういう時どうされてますか?

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら、最後に入るようにさせたいです🤣
    お風呂掃除と消毒一緒にして簡単に終わらせたいです。
    夫の帰りが遅くて、最後にできない時はお風呂を洗うか夫にシャワーのみで入ってとお願いすると思います😭
    光熱費や水代も勿体無いですし、2回お風呂作るのは面倒ですよね…お家によっては、その日に作れるお湯の量も決まってたりしますし😂

• 1月20日
  • すよん

すよん

なるほど、やっぱりそうしますよね💦
    今日お風呂洗うときに、念の為消毒しようか迷ったんです…
    けど蓋閉めてたら絶対漂白の匂いがこもって怪しまれると思いました😓
    それでやめたんですけど…やっぱりやっておいた方がよかったですね…後悔しても仕方ない。みんなが移らない事を願って💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂い残りますもんね😂
    浴槽で下痢をしたとかじゃないですし、普通に洗うだけで大丈夫だと思いますよ🙌
    移らないことを祈ってます😣

• 1月20日
  • すよん

すよん

そうなんですよぉ涙
    色々心強いアドバイスありがとうございます!!参考になりました😭✨

• 1月20日