※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
産婦人科・小児科

乳児湿疹でプロペトを使っていたら再びぼつぼつが出てきた。続けても大丈夫?薬が合わないと最初から出る?

そんなにひどくなかったんですが乳児湿疹でプロペト(ワセリン)とロコイドをもらい、ロコイドは最初の3日間ぐらいしか使わず、落ち着いていたのだここ1週間はプロペトだけ塗っていましたが、昨日ぐらいからまたぼつぼつが。薬塗るとボツボツと目立ちます。
でも一度落ち着いていたのでこのまま塗り続ける感じで大丈夫でしょうか?
合わない薬であれば最初からボツボツでますよね?

コメント

ととろ。

うちもそんな感じでした。
合わないのではなく、落ち着いた症状がまた出だしたのではないでしょうか?
なのでステロイドをいきなり止めずに、毎日塗る→2日に1回→3日に1回とだんだん間隔をあけていくように言われました💦

• ちえみ

ちえみ

段々と間隔あけていった方がいいんですね!
    とりあえず治るまで毎日つけて、そのあと日にち間隔をあけるようにします!
    ありがとうございます!!

• 3月12日
うさうさ

うちは、最初プロペトを使っていましたが、あまり良くならず相談したところ、ヒルドイドを処方してもらいました。ヒルドイドに変えたところ数日で綺麗になりましたよ。保湿効果が高いので、全身に今もお風呂あがり使ってます。眼に入ったらダメなので、眼の周りは気をつけて使ってます。

• ちえみ

ちえみ

うちの子は目を引っかいたりして汁が出るのと、よく目をかくのでおそらくそういう理由でプロペトなんですよね😭
    ヒルドイド使って見たいです😭

• 3月12日