※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妻としての振る舞い?が分かりません。結婚3年目、私30代前半旦那さん30…

妻としての振る舞い?が分かりません。
(長文失礼します)
結婚3年目、私30代前半旦那さん30代後半 7歳年上です。

旦那さんには仕事から帰ってきて心地よい場所にしてあげたい気持ちはあるのですが、、、。

旦那さんは「仕事、こんなに大変だったよ!」と仕事の話をしたがるのですが、仕事に対するスタンスが違うのであまり聞きたくないのです。
・私は自分の仕事は自分の仕事。他人の仕事は他人の仕事。と考えており、出来ていなくても自分で気づき、お客さんに迷惑にならない程度の失敗はしてもいいんじゃないか、それが成長につながるんじゃないかと思う派。あまり同僚には好かれてないと自負してます。
・旦那さんは職場長という立場のためかお客さんに迷惑かからないように、出来てない部下の仕事もやって、ひとりで抱え込みしんどい思いをする派。あとから部下には「これやっといたよー」と伝えるそうですが、、、。部下からの信頼は厚そうです。
仕事大変と言われると、そのやり方だとしんどいわ〜と考えてしまい、イライラして、あまり話を聞きたくありません。
旦那さんは話を聞いて欲しそうなので、不満そうです。

また、家事は気づいたらやるスタイルですが、私がほとんど気づくため(旦那さんは仕事でほとんど家にいないからかもしれませんが)自分ばかりやることに対して不満ですし、頼んだことも出来ていないことが多く正直不満だらけなので、優しく接することが出来ません。「出来てなかったよ」とか「だめ」とか「もっとやって欲しい」ばかり伝えることが増えていて、居心地良くないだろーなーと自分で自分の態度にモヤモヤします。
家事分担を提案したり言えばやってくれることもありますが、快く引き受けてくれる感じではないので頼みづらいですし、仕事大変と言われるとなかなか強く頼めないのが現状です。

でも休みの日になれば買い出し行ってくれたり一緒に料理したりと基本的に優しいですし子どもも可愛がってくれて家族思いなので、私が器が広くなれば?カリカリしてなければ?もっと居心地良くしてあげられるのかなーと思いつつ、理想と現実の違いにどう関わって良いか困惑してます。

けんかすれば強すぎると言われ、かわいげのあるタイプじゃないことも自負してます。夫婦円満には思いやりが大切と良く聞きますが、思いやりの持ち方?が分かりません。

長くなりましたが、結婚生活のアドバイスなどいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お仕事の愚痴についてですがうちの場合を書いてみます!
こんな家庭もあるからうまくいきそうなら参考にしてみてください!
私は学生の頃から学校の愚痴や友達関係の愚痴は家族に聞いてもらっていました。
その流れで最初は仕事の愚痴を夫にしていました。
しかし夫は反応が薄く(多分聞いてない)共感してくれることも深く聞いてくれることもありませんでした。
夫は主さんと同じく?他人の仕事の愚痴はあまり聞きたくないタイプのようでした。
それが早い段階でわかったので仕事のモヤモヤストレスは母やたまに会う友達に聞いてもらったり日記につけて発散するようにしています。
私自身もそれで解決してますし何も問題ないです🙆‍♀️
旦那さんに直接仕事の愚痴を聞きたくないというのは言いにくいと思うので察してもらい、別の場所で発散してもらうといいかもしれません!

家事についてはただの旦那さんのわがままなので一緒に暮らす以上会議でもなんでも話し合って協力する必要性を伝えてもいいと思います。
もしかしたら旦那さんの仕事のストレスが酷すぎて家事ができないほどかもしれませんし、家事の大変さを理解していないだけかもしれません。
話し合ってわかることも多いと思います。
居心地の良い家庭は2人で作るもので2人とも居心地が良くなきゃ行けないと思います!
感覚や価値観のすり合わせ大事かなと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から返事ご丁寧にありがとうございます🙏✨
    「全然聞いてくれないじゃん」と言われるくらいなので察してるはずなのですが、こちらの機嫌を伺いながら話してきます😅旦那さんは話聞いてもらえない、私は話聞きたくない、で悪循環になるので、ママリさんのように聞いてくれる方のところで話してきてくれると助かるのですが、、🥺

    居心地の良い家庭は二人で作るもの、という言葉にハッとしました🥹✨そうですよね!私が考えても、イコール旦那さんの心地よさとは限らないですし!価値観のすり合わせトライしてみます☺️
    ただ私は話し始めると攻め攻めになりがちで、そうすると旦那さんダンマリしちゃうので話し合いが得意な夫婦ではないのですが、もし差し支えなければ、話し合いで心掛けてることなどあれば教えていただけますでしょうか?🥹🙏

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんには他で発散するという考えが浮かんでいないのかもしれません🤔
    自分で探せるようにならないとママリさんも辛いですよね💦

    2人の幸せですから片方が居心地良くても片方が我慢して成り立っているなんてそんなのキツイです!

    うちは私が良く喋る、夫が口数少ないので言葉を次々と出さないように気をつけてます!
    少し話して回答を待って、少し話して回答を待ってって感じです。
    時間はかかりますしこっちももどかしさはありますが、会話の流れをゆっくりにすることを意識しています!
    夫も言いたいことを切り出しやすい雰囲気が出ているかなと思っています✨
    (これは結婚当初夫に次々たくさん話されてもついていけないと指摘を受けてから意識するようになりました😂)

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も他で発散して〜という考えが及んでませんでした😅私がすべて話聞かなくてもいいのかもしれない!と思えたので(そもそも聞いてませんでしたが😅)、肩の荷がおりましたし、そのように伝えてみようかと思いました🫡

    たぶんお互いに我慢してる!と思うから、ギスギス、ツンツンしているのかもしれないと気づかせてもらいました🙇‍♀️

    話しやすい雰囲気作り大切ですね🙏ペースが合わないと話しづらいですもんね!会話の流れをゆっくりにしてみること、意識してみます❣️

    一歩ずつ歩み寄ってみます!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🩷

    • 1月20日
より

仕事の愚痴に関しては、私は聞いてます。職種上立場上、限られた人にしか愚痴は言えないと思うので、どこかでガス抜きしないとやってられないと思うからです。そのうえで、私が思ったこと感じたことは言います。それで違う視点が生まれるならそれで良し、そうでなくてもいいと思ってるからです。あとは、守秘義務もあるので、おそらく言いたい愚痴の半分も言えてないんじゃないかと思います。少しでも吐き出してスッキリするならそれでいいのかなと。
家事育児に関しては、お二人で話し合いの余地はあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝からありがとうございます🙏✨
    ガス抜きですか、、!仕事の話をそのように捉えたことがなかったので新鮮ですし、そうであればもう少し聞いてみようかと思います🙏

    私が難しく考えすぎ、旦那さんはそういう堅苦しいのが好きではなく、あまり話し合いが得意な夫婦ではなく、ここまで来ました。もうよろしければ話し合いで心掛けてることなどあれば教えていただけますでしょうか?🥹🙏

    • 1月20日
  • より

    より

    うちの夫はグダグダ理由を言われたりは嫌みたいなので、結論をドンっと先に話すようにしてます。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏少しずつ心がけてみます!

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私の兄がまさにご主人のような重度の愚痴魔です😂結婚してなく毎日還暦近い母に一時間以上会社の愚痴を話してます。
愚痴を漏らさなくなるとしたら他にやることがあるや趣味に没頭してる時は愚痴を言わなかったので
趣味を与えてみるのも一つの手かもです!愚痴をあまり言わない人からすれば聞いてるのは苦痛ですよね😂ただ聞いてるだけならいいですけど、どう思う?と言われて回答するのも疲れる笑

家事に関しては頼られると断れないご主人の性格を利用してうまく頼んで、褒めまくればやるようになりそうだなあと思いますが、どうでしょうか?🤔
男は鈍感なのでこれ、やってくれたら助かるなあ…やってくれたのー?!ありがとう本当に頼りになるー!大好きー!と適当でいいので褒めてみると案外すんなり色々とやってくれるようになりそうだなあと…😂

その感謝の一言でも夫婦円満につながると思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝からありがとうございます🙏✨
    還暦近いお母様大変ですね🥺そして一時間以上も、、なんとお優しい🥹✨
    趣味で発散してもらうのも確かにです!!!子ども生まれてからなかなか趣味の時間を取れてないから、一度羽伸ばしてもらってみようかと思いました☺️

    たしかに褒めながら頼むとすんなりやってくれます🥹私の頼み方が下手なんだと思います😅褒めることをめんどうと思わずに心掛けてみます🫡✨
    小難しく考える前にまずはありがとう!の感謝を伝えてみます❣️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか、小さいお子さんいると余裕無くなりますし、男の人だとやり方が、、とおもうこともあるので気持ちわかります😂
    頑張ってください😊

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    円満な夫婦目指してがんばります❣️

    • 1月20日
deleted user

うちも話し合い苦手夫婦です😞
私も強いと言われます😂

愚痴についてですが、うちはあまり言わないので、たまに言った時は、夫以上に私がその愚痴の対象になってる職場の人なりお客さんに対してキレるというパフォーマンスをしています笑
夫に代わって私が文句を言うというか笑
もちろん直接言うことは無いです。
もっと要領よくやればいいのにとか夫に対して思っても絶対言わずにどんな内容でも夫の味方について、会ったこともない人に対してキレ散らかすということをしています😂

友達の旦那さんが同じことをしていて、友達はスッキリしたとかパートナーが味方でいてくれると思えて嬉しかったと話していたので、見習ってやっています。

旦那さんの愚痴は減らないかもしれませんが笑
質問者さんの愛情は伝わるのではないでしょうか。

家事についてはうちもまだまだ理想には程遠いです😞
上の人もおっしゃってますが、最近、問題解決よりもお互いの感覚や価値観を話してすり合わせることに時間を使っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます☺️
    なるほどです!それは心強そうだし、元気出そうですね😊楽しく話ができれば、もう少し聞こうかなと思えるかもしれません❣️次、仕事の話してきたらトライしてみます🫡✨

    なるほどです、、。私は日頃から問題解決したがるから、自己主張が多く強いと言われ、うまくいかないのかもしれません、、!!!価値観のすり合わせとはそういうことですね✨意識してみます!
    気づかせてくれてありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🩷

    • 1月20日
抹茶

私はただひらすら話を聞いてあげて、否定はしません。
それはしんどいよね、そうなんだ、ならこうやってみたら?、などの声かけをしています。
そしたら夫は話をずっと聞いてくれて、"否定はせずにうんうんそれで?って聞いてくれるから、こっちからしたらどんどん話したくなる、いつも思うけど本当に凄いよね"って言われます。

ご主人にはご主人の責任者としての立場があって部下のカバーもしないといけないし、何かあれば責任を取らないといけないし色んな苦労があるはずなので、1番身近な人が話を聞いてあげて共感してあげるだけでもご主人はきっと楽になるはずです。

いつもお仕事お疲れ様と一言言うだけでも違うと思います。
笑顔で仕事を送り出す、帰ってきたら玄関まで迎えに行ってお帰りと言う事も大切じゃないかなって思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞き上手、本当に尊敬です🥹🙏そういう奥さんだとなんでも話したくなるし、家はホッと安心できる場所なんだろうなぁと感じました🥹🩷
    '聞きなくない'と意地を張らずに、'吐き出して楽になるなら'と思いながら話を聞いてみようかと思いました!

    たしかに、おつかれ〜とは言うけど、'いつもお仕事お疲れ様'は、日々の頑張りを認めてもらえた気分になりホッコリしますね☺️
    いってらっしゃい、おかえりも結構テキトーだったので、大切にしてみます✨些細な日常に愛情こめてみようと思いました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🩷

    • 1月20日
  • 抹茶

    抹茶

    頑張りを認めて貰うって誰でも嬉しいと思うんです🥹
    愚痴を話して少しでもご主人が楽になるなら、うんうんって聞いてあげるだけでいいと思います🙌🏻

    日頃のちょっとした事でも気遣いがあるかないかでもモチベーションって変わってくると思うので、愛を込めてみてください🥰お互いにきっと良い方向へ変わってくると思います🍀

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう優しさ、私にあまりなかったと反省します🥲ちょっと照れ臭い気もしますが、日常が大切ですね🥹🙏少しずつ変わっていけるように心がけます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🩷

    • 1月20日