※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⑉・̆༥・̆⑉)
その他の疑問

お年玉で兄弟に1000円ずつ、計2000円もらった場合、1人っ子には1000円で良いですか?旦那から2000円渡すよう言われて、どうしたらいいか悩んでいます。

お年玉で兄弟で1人1000円づつ計2000円もらった場合相手の1人っ子には2000円渡すべきですか?
うちは1000円でいいんじゃないかなって思ったら旦那に2000円あげたらいいんちゃん言われて、何かなあて感じです🥺

コメント

ママリ

何歳の子ですか?
年齢次第かなーと思います🤔

ぽん

わぁ、わたしなら2000円にします😅😅
兄弟間で子ども1人1000円ね!と決めていたら1000円にしますが、決めてなかったら家に同額渡す形で考えると思います

はじめてのママリ🔰

うちは年齢別にいくらあげるって決めてるので、相手がそれより多くくれてもうちはうちルールであげます😂

相手に合わせることはしないです🙄
お年玉は親にあげるのではなく、あくまでもその子!にあげるものなのでいくらもらったから~とかは気にする必要ないように思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    0歳ならうちは1000円です😁

    • 1月20日
  • (⑉・̆༥・̆⑉)

    (⑉・̆༥・̆⑉)

    ですよね👶
    毎年変える訳にいかないし最初から1000でいいやんて感じです🥲💦

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしくは2000円スタートにして小3くらいまでずーっと2000円キープするか…ですね🤔
    でも途中で兄弟できても1000円に引き下げるわけにはいかないので…しんどいです😭💦

    ここは旦那さんに年齢別でいくらにするか決めよう!と提案しちゃうのが良いと思います😊
    うちは年齢で固定してるのでお年玉関連で揉めることはなくなりました😂

    • 1月20日
  • (⑉・̆༥・̆⑉)

    (⑉・̆༥・̆⑉)

    お金関係はめんどくさいですね💧
    提案して見ます!

    • 1月20日
ママリ

子供の人数に関わらずお互い負担額を揃える場合、相手の年齢で金額を決める場合とか色々ありますよね💦
こっちばっかり金額負担多くて嫌だって人もいるので、どっちが正解とかはないですが旦那さんの気持ちも分からなくは無いです💦

  • ママリ

    ママリ

    相手との関係性にもよると思います💡
    自分の兄弟の子供とかなら年齢で金額決めて、兄弟間でもお年玉の金額話し合って決めます。
    それが日頃合わないけどたまたま会った親族とか、仕事関係のお子さん、友達のお子さんとかなら2000円にしちゃいます。

    • 1月20日
  • (⑉・̆༥・̆⑉)

    (⑉・̆༥・̆⑉)

    従兄弟に当たります👶🏻

    • 1月20日
ママリ

うちは年齢で変えてます!
同じ年齢なら1000円ですし、年上なら3000円でも5000円でも包んでます☺️

  • ママリ

    ママリ

    0歳なら1000円で十分じゃないですかね😂
    ずっと金額変わらないならいいですが、自分の子が5000円、1万円ともらうようになったら同じように1万円、2万円と包むのか?と旦那さんに聞いてみては?😂

    従兄弟とかの関係だとしたら他に増えた場合そのやり方でやっていけるのか疑問ですね🙃

    • 1月20日
  • (⑉・̆༥・̆⑉)

    (⑉・̆༥・̆⑉)

    ですよね🥲
    旦那の兄弟の子なんで従兄弟に当たりますね👶
    0歳児やし1人やし2000はどうなんだ、って感じでした💦
    うちの性格悪いとこなのかって🥲😇
    毎年帰る訳にはいかないし1000で十分ですよね🥲

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    0歳1人ならまだ増える可能性あるだろうし、主さん側はそういった可能性ゼロですか?

    お年玉が毎年のことじゃないのであれば逆に2000円で気が済むならそれでもいい気はしますが🧐

    • 1月20日
  • (⑉・̆༥・̆⑉)

    (⑉・̆༥・̆⑉)

    嫁さん側に聞くと1人っ子だと思う〜て言ってたので増えるのは無いかなって思ってます🤔

    ですね🥲
    相談するしかないかなあ

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

うちは話し合って人数関係なく1人1,000円です🙋‍♀️

今2,000円にしたら、もし相手に2人目が産まれたら1,000円に減らそうとしても子供は嫌がると思います🥺

だからって相手に1,000円→2,000円にしようと提案もしにくいですし…

(⑉・̆༥・̆⑉)

皆さん一緒に返信させていただきます🙇‍♀️

相手は0歳児の子です👶
2000円が妥当なのかなぁ🤔💦

よ

毎年 会うなら 相手に兄弟が増える可能性も考えて 1000円!
数年に1回会うかどうかって感じなら 2000円にします😊
数年後もし2人兄弟になってたら 1000円づつに変えます😊
相手の子が金額を気にしない年齢なのと 私がそうやって渡されたら 金額合わせてくれてるんだなと納得できるからです😊あと数年前にいくらもらったか 私は覚えてないことの方が多いので💦