※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

年収600万で千葉に住むのは無理かも。転勤で12万のマンションを3万で借りていたが、新宿勤務で手当が減るため生活が心配。旦那は12.13万のローン支払いを提案。

年収600万弱で千葉県に住むのって無理ですかね、、、
車はないです😭

今まで転勤で家賃補助が出て12万のマンションを3万で借りられていました。それで月はカツカツで、ボーナス年間100万くらいを貯金する感じでした。

旦那の勤務地は新宿になり、関東に戻ったら手当は4万のみになります。

これどうやって生活したらいいんでしょうか😭

旦那はマンション買って月12.13万ローン払うしかないと言いますがそれ無理ですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

年収ということは、額面年収600万ですよね?

それであれば、月12〜13万のローンはかなりきついと思います。そもそもローン通るのか?というレベルです。
また、新宿が勤務地であれば、千葉でも都内へ毎日出れる範囲内になると思うので、ファミリーマンションで家賃12万は厳しいと思います。

生活のためにパートなどで働きに出て稼いで、それでやっと賃貸借りれるレベルかと…

あーまま

世帯年収600万だと東京寄りのところは厳しいですね。お子さんもいるとなるとあまり狭いところや古いところというわけにはいかないですし。

千葉駅より南に行くか、北西部に向かっていけば家賃は安くなっていきますよ。通勤は大変かとは思いますが。木更津とか袖ヶ浦とかだとアクアラインバスで新宿は通いやすいです。通勤手当としてそれが出ればの話ですが。

600万で月12万のローンはやめた方がいいです。うちは1100万くらいで12万くらいのローンですよー。

あと、車がないとのことですが、家賃がそれなりに安い地域に住むなら車は必須です。市川とか浦安ならいらない場所もあるとは思いますが、その分家賃は高いです。

全体的に考えると金銭的にだいぶ厳しいかと思います。

はじめてのママリ🔰

マンション買ったら手当4万も出なくなりませんか?もう転勤はないのですか?転勤可能性があるなら賃貸でいいと思いますが、私は八千代に住んでますが、住宅ローン7万で家も安いので賃貸もそんなに高くないんじゃないかなって思いました。都内直通電車ありますし。

はじめてのママリ🔰

首都圏だからと言って600万の人がいないわけじゃなく
600万500万の人でも
子供2人で住んでる人たくさんいます笑
車がない分その費用を住居費に充てられるわけで、無駄遣いしなければ住めます。
ここの人たちに相談しても無理しか返ってこないです。要はお金の使い方で車も何台も持つなら住居費にお金かかってるのでむりですし。、

なひまま

勤務地が新宿なら東京の八王子とかの方が住みやすそうですけどね💦
今、子育て支援、小池さんが頑張ってくれてますし😅

R🥀(23)

年収600万もいってないくらいですが千葉県内で一軒家買いました!大体月10万行きません😌 光熱費合わせたりするとさすがに行きますが😣

現在旦那の勤務地が江東区ですがだいたい片道1時間ほどです。
乗り換えは平日は1回、土日祝は2回乗り換えるみたいです🫠

マンションに限らず、、4000万程であればローン行けると思います!

どこのマンションを買うかに寄りますが、やはりJR沿い駅近は大分値が高いです💦

一軒家購入しても住宅手当でてるので会社によると思います!
1回マンション購入しても手当が出るか聞いてみてはいかがでしょう?😌

月見大福

千葉じゃなきゃダメですか🤔?
勤務地新宿なら、埼玉の所沢市とか川越市、ふじみ野市とかでも電車で1時間かからないので通勤可能圏内かなと思います。
新宿は23区でも西側なので、千葉だと家賃が安いところに住もうとすると遠くなっちゃうかなと💦

ママリ

同じくらいの年収で千葉県家賃8万の一軒家です!
一切無駄遣いしなければ12、13万なんとかなりそうですがカツカツにはなると思います🥲
そこから4万の家賃補助が出るならなんとかなるかも??
新宿まで1時間ちょっとの場所です🙆‍♀️
古いですが😭

じゅんじゅん

場所にもよるんじゃないでしょうか、、、、。
賃貸じゃなくて、マンションを買うしかないってのは何となく違うような気もしますが、場所とかは大まかに決めてるんですかね??
同じくらいの年収の方は沢山住んでらっしゃるし、場所にもよるんじゃないかなと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

あーままさんも仰ってますが、(アクアライン止まったらだるいですが)木更津、袖ヶ浦あたりならバスで新宿まで行けますし、新築戸建て月々5万円台〜で買えますよ😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはママリさんと同じくらいの年収ですが、月7万ちょっとのローン払って一軒家購入しました。
車もあります。
会社からの住宅手当が4万出てるので……

通勤時間ちょっとかかっても会社から通勤手当?みたいなの出ますよね?その額ギリギリラインまで範囲広げてみたらローンそんなにかからず一軒家なりマンションなりあると思います。
新築じゃなくてもいいならもっと予算は下がる気がします。

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

まずは会社からどの手当てがいくらもらえるのかとその条件を確認して話し合いをするのがいいかなと。
    カツカツはしんどいので^^;

• 2月11日