※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんについて、そり返りと首座りが気になる。抱っこの仕方や首の安定性に不安があり、病院で相談したいと思っている。一人で子育て中で不安を感じている。

考えだしたら止まらないので吐かせてください💦

生後5ヶ月です。病気や障害がこわくてひとつ気になるとずっとずっと考えてしまいます…。

最近一番気になっていることはそり返りと首座りです。

生まれた時からそり返りが強く、今は縦抱きで体を預けてくれません。手を広げてる事が多いです。

あと、縦抱きのときに足がMにならずにピンとしてます。
これは私の抱っこの仕方が悪いのでしょうか?😭

首座りは4ヶ月検診で先生からokがでました。うつ伏せも長い時間できるしバンボに座らせた時もしっかり顔をあげてましたが、抱っこ中に首がゆらゆらしてることがあります。

こんなものなのでしょうか?それとも首の座りが甘い??

目も合うし、目で追いかけられるし、よく笑うし、寝返りも寝返り返りもできました。
でもこの二つがどうしても気がかりで検索魔です。。。

病院の先生や助産師さんに相談してみたほうがいいでしょうか…1人目だからこれが普通なのか全然わからないし、旦那も忙しく1人で子どもを見ていると余計にもやもやしてつらい気持ちになってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん気にしなくていいと思います。そり返りが強い子こそ縦抱きより横抱きでまるく抱っこしてあげるのがいいと思います。
それよりもすぐに大きくなってしまうので、いまの可愛い瞬間を楽しむといいと思います💞
とは言ってもいろいろ検索して気になってしまったりするかと思いますか、
支援センターなどにいって、大人と話すだけでも気分がまぎれると思います💞

• さしみ

さしみ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

横抱きの丸い抱っこもうーーんとそり返ってしまうのですが、毎日少しずつでも丸く丸くして慣らしていけばいいですかね?😭

そうですよね、今しかない時期をもっと楽しもうと思います、、元気がでました!!
    ありがとうございます🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

babybaby.hattatsu
    よかったらこの方のインスタみてみてください。
    そり返りの投稿とっても参考になりますよ!

• 1月19日
  • さしみ

さしみ

ありがとうございます!!
    すぐにフォローしました🙏🏻

ご相談乗ってもらえて本当によかったです!

• 1月19日
ゆうくんママ

今の子は小さいうちから縦抱きや抱っこ紐を使うから反り返るらしいですよ。

気になるのであれば
・バンボはやめておく(あまり股関節などには良くないらしいです。)
・まん丸抱っこを心がける(YouTubeとかで出てます)
とかはしてみても良いかもしれないです

• さしみ

さしみ

そうなんですね!!

以前はまんまる抱っこを意識していましたがそって嫌がられるのでやめてしまってました、、やっぱり毎日少しずつでもやってみたいと思います…!

ありがとうございます😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お気持ちめちゃくちゃ分かります!
でも大丈夫ですよ〜ともそれはおかしいです!ともまだ言えません。だってまだ5ヶ月なので。

でもうちの子も5ヶ月の時はそんな感じでしたよ!だからおかしくないですよ☺︎!

でも調べたら色々出てくるし不安になりますよねー
5ヶ月なんてめっちゃ可愛い時期です!色々不安になってるの勿体ないです♡

• さしみ

さしみ

他の5ヶ月さんがどんな感じか全然わからず…教えていただきありがとうございます😭

ちなみに首座り後も少しゆらつくこととかもよくあったでしょうか…?

不安だらけです💦
    でもこうして先輩ママさんからコメントいただけて元気がでました!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆらつくことありましたよー!
    1人目のお子さんですか?だと比べる対象もないし分からないですよね😭うちもそうでした!

ちなみにうちはずり這いもハイハイもせず、お尻歩きをするシャフリングベイビーというもので、当時は心配で色々調べてましたが今3歳でよく話すし走り回って元気です☺︎
    寝返りも8ヶ月と遅かったです。

保健師さんとかに心配になるようなこと言われたこともありますが成長は本当に個人差ありますよ!

でも万が一なにかがあったとしてもさしみさんのようにしっかりと診てあげてたら気付くのも早くてそれはそれでお子さんにとってはいいことです☺︎!

子育ては不安がつきものですが、共に頑張り過ぎずゆるく頑張りましょー!

• 1月19日
  • さしみ

さしみ

ありがとうございます!!

1人目です😭
    もっと心穏やかに子育てしたいのですがわからないことだらけで常にテンパってます笑

そうなんですね!!
    教えていただきありがとうございます。やっぱりお子さんによって個人差ありますよね、頭ではわかっているのですがどうしても基準と比べてしまって💦

もしも何かあった時には一番に気づいて、より良くなる道を選べるようにします💪🏻

素敵なコメントありがとうございます!お互い頑張りましょう🙇🏻‍♀️

• 1月19日
らら

うちの子もすごく同じでびっくりしました😳!

首座りOK、うつぶせできる
でも首たまにぐらぐらする、足がピンと伸びている、体を預ける感じは少ないです😅

病気なら健診の時に言われるだろうし、今の段階でしょうがいの有無なんて分からないと私は思っています。検索すると医学的根拠のない記事(◯◯だと自閉症?など)が多いので不安になりますよね💦

仕事上、しょうがいのある子どもともない子どもとも関わりますが、どちらにしても親が愛情もって接してくれている子どもの方が色んな能力も伸びるし幸せそうです。なので、私は目の前の今の我が子を大事に育てています。

偉そうに長々とすみません。
少しでも安心できますように…

• さしみ

さしみ

ありがとうございます!

同じですね😳!!

そうなんです、なんでも検索すると障害などにつながってしまい…(検索しなきゃいいんですけど😢)

子どもに関わるお仕事の方からお話いただけてありがたいです☺️心配ばかりせず愛情たっぷり育てたいと思います。

でも私の性格上、またきっと悩みだす事があると思いますがいただいたコメント思い出してこれからも頑張ります🙇🏻‍♀️

• 1月19日
りんりん

首座りって、ある日突然「はい!座りました!完璧です!」っていう訳ではなくて、なんとなく「あ、なんか最近首が安定してきた気がするー」「でも、縦抱きすると顔埋めてくるからまだ完全に座ってはないのかなー」「お、今日はやる気があるな!」みたいなのを繰り返して座っていくと思うので、徐々に徐々に…という感じで大丈夫だと思います👌比較的午前中とかで機嫌が良い時は首も安定している気がします。夕方とか夜で疲れてたり眠かったりで機嫌悪いとグラグラしてるような…??

• りんりん

りんりん

そりかえりも、何か気に入らないことがある時に「うーん!!」って反ったり、逆に機嫌が良くておもちゃが気になったり寝返りしてみたかったりする時にも「うーん」ってなったりします。脚もピーンってなること、うちも良くありますよ!(新生児の頃、私も足首の角度が気になって、健診で相談しようと思っていました。でも、健診で指摘されなかったので、平気なのかなーと思って言いませんでした…)健診で見てもらったなら大丈夫だと思います!

• 1月19日
  • さしみ

さしみ

そうですよね!
    すごくわかりやすくありがとうございます😭安心でしました!

もっと先生や周りの方々を信じればいいものを、勝手に色々検索して勝手に心配して勝手に落ち込んでいました💦笑

もっと心穏やかに、子育て頑張ります!

すごく元気がでました!!
    コメントありがとうございます😭

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

もやもやする気持ち、よくわかります。
私も上の子の時は検索魔になっていました!
生後5ヶ月なので病気や障害のことはまだわからないし、悩む時間を目の前の子どもに費やしてあげた方が良いと思い検索するのを辞めたら楽になりましたよ🥰

ちなみに、うちの子も反り返ったり、足がピンとしたりすることあります!上の子もそうでしたがいまのところ遅れはありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は障害児に関わる仕事ですが、ネットに書かれている情報には誤りも多いので、あまり信用されないほうがよいかと思います💦

• 1月19日
  • さしみ

さしみ

実際にお子さんと関わられてる方からコメントいただきありがたいです😭

そうですよね…この悩む時間無駄だなぁと自分でも思いつつ検索してしまい悪循環でした🌀

いただいたコメントを胸に、今を大事に子育て頑張ります✊🏻

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

わたしも縦抱きで似たような感じです💡💦
心配になりますよね。
生後4ヶ月です!

• さしみ

さしみ

そうなんですね!!同じで少し安心しました…

今日も、どうしてこんなにのけぞるのーってちょい病みしてました😂😂

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方がいて、わたしも安心しました😮‍💨

抱っこ紐は嫌がりますか?💦

• 1月24日
  • さしみ

さしみ

抱っこ紐は〜3ヶ月くらいまでは必ず入れたら寝てくれたんですけど、4ヶ月くらいからきょろきょろしたり落ち着きはなくなりました💦

泣いて嫌がることはないのですが、落ち着け〜ってことはよくあります笑

周りを見たい!触りたい!って感じかもしれません💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りが見えるようになって、興味深々なのかもです☺️💡抱っこ紐してくれるのはありがたいですね☺️💓
    うちは抱っこ紐まだ慣れてくれなくて😂泣
    抱っこ紐はどちらのメーカーのを使っているか教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♂️🙏🏻

• 1月24日
  • さしみ

さしみ

そうですね!
    そう思うことにしてます😂🙏🏻

抱っこ紐は、子も親も慣れるまで少し大変ですよね💦

エルゴの抱っこ紐使ってます!

コニーの抱っこ紐も持っているのですが、コニーは動きやすいみたいで抱っこしずらくて😅

エルゴの方が体をホールドするのでうちの子はそこまで抵抗してこなかったです!

ただうちの子は股関節硬いのか、足開かすのが毎回うまくいかないので、めっちゃ付けやすい!って感じでもないです🥲

あまり参考にならず申し訳ないです😭

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴの抱っこ紐、わたしも一緒です☺️
    慣れるまで大変ですよね💦まだお家の中でしか出来なくて💦

うちの子も足の開きが上手くいかないので、つけるのにも一苦労です😂

いろいろと教えてくださりありがとうございます☺️🙏🏻

• 1月24日
  • さしみ

さしみ

以前、抱っこしずらさを質問した時、ベビービョルンのハーモニーがいいと他の方からコメントいただきました!

わたしはまだ使用しておりませんが、よかったら参考に🙏🏻

こちらこそ同じ悩みの方がいて、頑張ろうと思えました😭
    ありがとうございます!

• 1月24日
みの🔰

私もあと少しで5ヶ月になる男の子を育てていますが、
新生児期よりずーっと反り返る子で、抱っこしていても落ちそうになるのでヒヤヒヤしながら育児してきました🤣

抱っこが下手くそなのか?と調べに調べて、まあるい抱っこなんかも何度も何度も挑戦してみるも、上手くいかず
最初2ヶ月は本当に母としての自信をなくしていました😂🍀

産後ケア施設にお世話になった時に反り返りの相談をしたところ、
助産師さんにきょとんとした顔で「それはこの子の個性だと思いますよ?😳」と言われ、なんだかすごく力が抜けた気がしました✨️

検索魔になって色々心配になることもありましたが、
そうか、個性か、と思ってから気にならなくなり、
背筋が強いんだね~腹筋も鍛えようか~と、足をあげる練習をしてみたり、寝返り練習の補助を積極的にしてみたりして過ごしていたところ、

4ヶ月頭には寝返り返り?(寝返り→うつ伏せ→寝返りで仰向けに戻る)もできるようになり、発達も早いね!とよく言われます😳✨(なので、主さんととても近い状況だと思います✨️)

きっと好奇心旺盛で、いろんなことが気になって、
姿勢なんかにもなかなかこだわりが強めで、
からだを動かすのが楽しくて仕方ないような、元気な子なんだろうなと🥰✨✨

障害の有無はわかりませんが、現在北陸在住で元旦の地震のことがあってから
生きていてくれるだけで有難いと思うことが増えました☺️🍀

2歳くらいまではなにかあるかどうかわかりませんし、
分かったとしてもできることは限られてるような気がします✨️
おひとりで考えられるとぐるぐるしちゃうのもよくわかるので、たまに吐き出しつつ🤣

目の前の息子ちゃんの変化を楽しみつつ、少しでも不安がなくなることを祈っています🥰✨✨✨

• さしみ

さしみ

ご返信遅くなり申し訳ございません!

また素敵なコメントをありがとうございます😭

きっと個性だから大丈夫だよって誰かに言ってもらいたかったんだと思います…いただいたコメントを読んで心が軽くなりました。

きっと自分の性格上またぐるぐるすることもあると思いますが、もっと育児を楽しんでいきたいと思います😭

ありがとうございます

• 1月28日