※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
お仕事

妊娠6ヶ月でコンビニバイトに応募。面接で妊娦であることを伝えるべきか悩んでいる。未経験だが自信あり。妊婦でも雇ってもらえる可能性はあるか知りたい。

妊娠6ヶ月ですが生活が厳しくコンビニバイトに
応募しました。来週辺りくらいに事業者から面接の日取りなどを決めるための電話があると思いますがその際に妊婦だと伝えた方がいいですよね??色々応募しましたがことごとく断られてしまいました💦
勤務時間等などは1日2時間OKなど書いてあり、人手不足だから取ってくれる確率もあるのでは?と思っています。
コンビニバイト未経験だけどこれまで接客業はやってきたので自信はあります!

妊婦でも雇って貰えた方いますか?(コンビニ以外でもOK)
コンビニで働いてた方、働いてる方、色々聞きたいです。

コメント

ママリ

伝えた方がいいと思います!
学生の時少しバイトしてました。

• みーちゃん

みーちゃん

妊婦ということ、時間曜日など諸々伝えた上で面接してくれることになりました😊

• 1月21日
初めてのママリ🔰

妊婦と伝えないとダメだと思います🥺

私は スーパーで働いてて
現在妊娠6ヶ月です☻

3月いっぱいで 辞める予定です!

ママリ

コンビニは以外と重い物運ぶし妊娠6ヶ月ともなると、働けて3ヶ月位ですよね?そうなると採用されるのは厳しいかと🥺前にコールセンターで働けたって妊婦さんがいましたよ😄

はじめてのママリ🔰

伝えた方がいいというか、むしろ
伝えないとだめかなと思います💦
他の方も仰ってますが、コンビニも
意外と重いもの持ったりしますよ😣

はじめてのママリ🔰

1人目の時、妊娠15週くらいで地元のコンビニ応募しました!
妊娠している事と、曜日も時間も指定なし(夜間でもOK)と伝えて妊婦ですけど一生懸命頑張りますってアピールして受かりました!
他の方も言う通り隠して面接はオススメしないです!

はじめてのママリ

コンビニで働いてたことありますが、納品された品物の空ケースを何個も重ねて台車で倉庫まで運んだり(段差が少しあるので結構押します)、冷蔵室に入ってドリンク補充したり(入る瞬間は冷房切りますがめっちゃ寒いです)、棚の上の方にあるドリンク出すのに脚立に乗ったり、寒くても外掃除やゴミ集めに行ったり、商品棚の商品を全部取り出して拭き掃除してまた商品戻したり(立ったりしゃがんだりの作業)と、レジ以外の業務の方がとても多いです。
勤務中は座ることはまず無理ですし妊婦さんには過酷だしお腹も張って妊娠生活に影響してしまうと思います。
元々働いていた場所なら人間関係も出来てますし配慮してくれたりするかもですが、新しい所となると妊婦さん雇うメリットがないです‥
2時間でもOKということはその2時間はめちゃくちゃ忙しいピーク時間なので人を増やしたい、もしくは既存スタッフの時間変更で人手が少なくなる時間(店員1人ごとの業務負担が増えてる)ってことだと思うので、バリバリ働けるダブルワークの方歓迎!って意味合いが強いと思います。
あとコンビニバイトって休みにくいし代わりを探すのが大変なので万が一体調悪くなった時、それが続くと下手するとそのままクビになります💦

• みーちゃん

みーちゃん

コンビニって基本立ち仕事ですよね。これまで立ち仕事勤務ばかりで足腰には強いと思ってます😌妊娠6ヶ月で時間曜日、希望休なども伝えたました。今までは妊婦ということ伝えたら断られていたのに対してしっかり話も聞いてくれて面接を実践してくれることが嬉しかったです。
    体験談すごくためになりました、ありがとうございます😊

• 1月21日
あーまま

妊娠6ヶ月なら普通に働いてても産休に入る前ですし、働けなくはないかと思いますが立ち仕事や力仕事もあるコンビニは適さないかと思います。

出産や子育てにもお金はかかりますが、産後すぐに働くわけにもいかないと思います。今働き口を探さないと厳しいほど困っているなら自治体とかに相談した方がいいかと思います。

٩( ᐛ )و

こんにちは。
前の投稿ですが私も現在妊娠中で
つわりが落ち着いてきたので
仕事したいなと思っています。

面接の結果はどうだったでしょうか?
今コンビニの求人があって応募するか悩んでいます…

• みーちゃん

みーちゃん

やはり妊婦を雇うのは何かあった時のリスクだったり3ヶ月働いたとしても抜けた間を埋める人をまた探さないといけなかったりなどの理由で断られました。そして今は切迫早産で自宅安静なので仕事したくてもできない状態なのが悔やまれます💦

• 2月21日