※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳クラスで友達と話しすぎたら廊下に連れて行かれた。この対応は普通ですか?

保育士さんいたら教えていただきたいです🙇‍♂️

3歳年少クラス
うがいをするときに隣に並んでいた友達とコップ袋を見せ合った話が長くなってしまったそうで
そんなに話したいなら廊下に出て話したら?と廊下に連れて行ったそうです。

この対応は普通ですか?

批判したいとかではなく、ただ疑問に思っただけなので厳しい言葉はご遠慮いただけると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

これだけでは判断できないです。
環境も状況も、先生の言い方も分からないので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は説明の通りです。
    お迎えに行ったら先生に言われたので。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの状況です💦😅
    例えばクラスのお友達が何かに集中するような場面だと、その中でワイワイ話してたら「ちょっと他で話してね」ってなりますよね?
    うがいで後ろに並んでる子がたくさんいたら、「ここではやめてね」という意味かもしれませんし…😅

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここではやめてねって廊下にわざわざ連れて行くんですか?!

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは記載の通り私には環境が分からないので何とも言えません…💦
    ゆっくり話せる場所が廊下だったのかもしれないですし、うがいする場所と廊下の位置関係も分からないので…😅
    流石にちょっと離れた誰もいない部屋に連れていかれたなら、そんな事する必要はあったのかな?って思いますが、そういった背景が何も分からないので…💦
    普通ともおかしいとも言えないです。
    ただ先生からわざわざお話しされたってことは何か先生も伝えたい事があったのだろうと思いますし、担任の先生の意図を知るためにも「なぜ廊下なんですか?」って聞いてみたらいいと思いますよ😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

その前の状況がわからないので難しいです。
例えばうがいの時はお話しをしない約束になっていたとか何度か注意しても聞かなかったとかお昼寝している子がいて静かな環境の中で他の子が起きちゃうとかそういった状況なら一時的に廊下に連れて行って保育士が注意したりすることはあります。
廊下に出して子供達だけにして保育士は隠れたところからでも監視をしていなかったとなれば虐待にも捉えられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給食後にうがいをするので静かな環境ではありません。

2回程うがいしようと言ったそうなので、注意をきかなかったことになりますよね!

水場から廊下までは近くないです。

息子がすぐにうがいをしないのがいけなかっただけですし、息子も次からはしゃべらないと言ってました。

ただ、廊下に出されて息子は大泣きしたそうで、今まで他に注意をしてもそういうのはなかったらしく、反抗的な態度をとってきてびっくりしたと先生に言われたのが少し疑問でした💦

ですが、息子が原因ですし、廊下に出すことはよくあることみたいなのでとても勉強になりました!

ありがとうございます!!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

お子さんを守りたい気持ちも
わかりますし、
皆さん真剣にこたえたいと
思ってるだけなので、
怒らず
詳細とか前後の雰囲気も
伝えたほうが親身に答えてもらえるかなと思います🙂

先生としては話してほしくない状況で、
お子さんらがずっと話してたから
廊下に連れ出したのかなと思いました💦
そのあと、先生がきちんと廊下で
お子さんらに指導したのであれば、
別に問題視することでもないかなぁという印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子を守りたいとかはないです💦

息子は廊下に出されて大泣きしたそうで、いつもはそういうことなく初めて反抗的な態度をとってきてびっくりしたと先生に言われ相当ショックだったんだなと思いまして。

息子が1回でうがいをしないのがよくないので。

廊下に連れ出して指導するのはよくある話なんだと知れてよかったです。

ありがとうございます!

• 1月19日