※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳のお祝い事を1歳になる6日前に行うか迷っています。義実家は六曜を気にしており、その日が唯一良い日だったためです。子供はまだハイハイやずり這いができず、1歳後の方がいいか悩んでいます。義実家は遅すぎてもダメと言います。皆さんはどうでしたか?

一升餅を1歳になる6日前にやろうと思っているのですが、早いですか😣?

1歳になる当日は平日だったので、土日でと考えていました。
義実家はお祝い事などのときは六曜をとても気にしていて、1歳になる月の土日はあまり良くない日が多く、唯一良かったのが6日前でした。

ただ今現在、ハイハイもずり這いもしません😢
お座りはできますが、自分ではできないので大人が座らせます😣
お尻をちょっとずつズラすなり、足の向きを変えたりなどして前に進んでいる感じです😣

まだ時間はあるし、その日までには何かしら成長してるかなとは思ってはいるんですが、ふと思いました。
「1歳でのお祝い事だから、1歳を過ぎてからのほうがいいのでは…?」と…

ただ、義実家はそういったお祝い事は遅過ぎてもダメだと言います。

1歳を過ぎてからの六曜で良い日は月の最終日か翌月の1日。

なので、誕生日の6日前になったという経緯です。

もちろん、十人十色ということは分かっていますので、1歳になったからといって、ハイハイずり這いができて当たり前とも思っていません😣
立って歩けてるとも思っていません😣
けど、なんとなく、1歳のお祝い事だから1歳になってからのほうがいいのかな〜と…

そんな考え過ぎなくていいのでしょうか🥺?
みなさんはどうでしたか🥺?

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒な義実家ですね😂
考えすぎなくていいと思いますよ〜
周りは誕生日にやってますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

面倒だと思いますよね🥲?
    大切なことだとも思ってはいるんですが、タイミングが悪いときだってあるよとも思うし…😂

誕生日にやれたら1番いいな〜と思ってます😭

• 1月19日
初めてのママリ

うちのまわりは誕生日カードとかわりと前祝いな感じです🤔なのでママリさんの義実家の考え方に違和感なかったですが、チラッと検索してみると弔事は先に慶事は後にっていうのが縁起的にはいいみたいに書いてあったのでビックリでした。
うちの子は発達ゆっくりだったので夫婦だけでお餅の数減らして軽くしたりして安全にできるようにやりたいようにやっちゃいました。義実家が面倒な感じだとなかなかそうはいかないですよね😅
余談ですが、シャフリングベビーちゃんなんですかねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!
    てことは、お祝い事なので後にってことですよね😅
    お祝い事は遅過ぎてもダメっていうのは…?って感じです😂

私も夫婦だけでいいやと思ってたんですが、旦那側は初孫なので、もう言葉にならないぐらいなんかすごくて😅

シャフリングベビーって言葉を初めて聞きました!
    速攻調べました笑
    たぶん、そうなんだと思います🥹
    検診では特に異常はなく、足の立つ力がしっかりしてるとのことで、いきなり立つんじゃないかと言われました😅

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

考えすぎなくて良いと思います。
みんなの休みの都合でお祝いが前後するとかもあるあるですしね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    ただ、私たちの土日だとみんなが休みなので六曜を気にしなければ1歳迎えたすぐにお祝いもできるんですよね…😢
    ハイハイずり這いが今時点でできないので、1歳迎えてからのほうがなんとなく、「1歳迎えられたけどできなかったねー」って気持ち的にもなるかなと思ったりして🥺
    6日なんてそんな変わらないかもしれないですが、6日後に何か変わるかもしれないとも思ったり…🥹

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくハイハイ出来るようになったとして、6日後に一升餅背負えるか?と言われたら背負えないかもです😂
    それくらい些細なことなので、六曜とか面倒臭いですが合わせてあげても良いのかなーと。
    うちは誕生日に歩いてたけど、一升餅なんて泣いて嫌がってそれどころじゃなかった笑。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣いて嫌がる子が多いって話は良く聞きます💦
    別に合わせたくないわけではないんですよ😅
    ただ、周りより成長が遅いから早いお祝いはどうなんだろう…と思って質問した次第です🙋‍♀️
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月19日
にんにん🔰

うちは、一歳になる半月前にやりました😊

私は、両家それぞれの実家でやると思っていたので、片方が早くてももう一方は誕生日過ぎてからやればいいかなと思って特に気にしませんでした。あと、お餅は3等分されて袋に入っていたので、子どもに負担がない重さで行いました。
ハイハイは8ヶ月の頃から少しやっていて、1歳の頃は立って一歩を踏み出すぐらいの成長でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両家それぞれの実家でお祝いするとなると、そのくらい前からでもおかしくないですよね🥺
    それと、成長もうちより全然早いので、うちもそんな成長だったら気にしてなかったかもしれません🥺

両家それぞれの実家でお祝いってやり方いいですね😳
    私はみんなで集まるものだと勝手に思っていたので、お互いの親も気楽で良さそうと思っちゃいました😅
    うちの両家はお互いに思う事があるようなので全く顔を合わせてなくて😅
    今回のお祝いも、義実家としかやらないので、私個人で実家でやろうかなと今思いました😳
    話してくださってありがとうございます☺️

• 1月19日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

私も最初は、自宅に両家両親に来てもらって…と思っていましたが、お食い初めは勝手に義理実家で行うことを決められてしまいました💦祝い事はどうやら夫の兄弟も一緒に、という考えです。一歳のお祝いは両家でそれぞれやり、自宅で家族3人でお祝いもしました。

時期とか誰とやるとかもう「メンドクセ!」って思って、自宅で家族3人で満足できるものがやれたらいいと思うようになりました😊

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お食い初め、そんなことがあったんですね😢
    みんなでお祝いしてくれるのはすごく有難い反面、なんだかモヤっとする部分もありますね😢
    1歳のお祝いは3回お祝いしてあげたってことですか☺️?
    お子さん幸せですね🥰

ほんと、「めんどくせ!」ってなっちゃいますよね😅
    それぞれの予定も合わせなきゃいけないし...
    私も今回は、義実家に任せますが、それ以降はにんにん🔰さんのように考えようかと思います😊
    自分たちの子供ですもん!!

• 1月20日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

そう、有難いし嬉しいけど…なんですよね😅今はタダ飯を食べる機会と思うことにしてます。本当、兄弟の予定も合わせるので面倒〜笑

自宅ではケーキを食べたというくらいですが、1番気合入れて作りました😊3回とも違う種類(形とフルーツ)にしたのでそれも楽しかったですよ!良かったらやってください🍰

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タダ飯…いいですね🥹
    私もそう思うようにします😂笑

えー!!
    手作りケーキですか🍰!
    すごいですー!!!
    尊敬します😳!!!
    3回とも別のものだと自分たちも楽しいし美味しいしでいいですね🥰
    私ケーキ好きなので…🤤
    にんにん🔰さんの真似させてもらいます❣️

• 1月21日