※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
お金・保険

マイホームについて皆さんのご意見をお聞かせください。物件は土地4500万、建築費2000万で、住宅ローン6000万を考えています。共働きで年収1200万から産育休で400万減。子供の教育費不安。皆さんはどう思いますか?

マイホーム(注文住宅)について皆さんのご意見をお聞かせください。
今検討している物件は土地4500万で、建築費用は2000万(まで押さえたい)です。契約する時諸費用の現金お支払いを考えると、6000万ぐらいで住宅ローンを借りようかと考えてます。今後ボーナス払いなしで35年で月々16万ぐらいの返済になると思います。

共働きで合計年収は1200万ですが、これから産休と育休に入り、合計年収400万減になります。

今子供まだ生まれてないので、今は家賃12万で余裕ですが、これから子供の教育費など(世田谷区は色々と高いと聞いてます)を考えると不安を感じますが、皆さんはどう思いますか?

コメント

るちぇ

我が家はローンは夫のみの収入で余裕を持って返せる金額までにしましたよ^^

• リン

リン

お返事ありがとうございます!
    余裕があったほうがいいね

• 3月13日
りんご

都内は高いですよね。子供1人でならなんとかなるような気もしますが、旦那さん1人で16万の支払いできないならやめておいた方がいいと思います。。小さいころがため時といいますが、保育園+習い事したりすると結構かかります。なんだかんだ皆さん複数習い事してる家庭が多いです。うちは子供も多いので、幼稚園、保育園、習い事、すべて合わせて15万もかかってます💦都内に済んでいたことありますが、やはり田舎に比べると何をするにも高いです。旦那さんがこれから昇給されて、夫婦で2000万くらいになるなら住宅ローンに苦しまずに済むと思います。

• リン

リン

お子さん四人すごいですね!
    主人は地方出身なので、自分の子供の時あんまり教育費かからなったが、やはり東京は違いますね

• 3月13日
チャンティ

こんにちは、世田谷区で同じくらいの住宅ローンを夫婦で組んでます。世帯年収はリンさんより少し多い位なのですが、子供が2人いるので、とても似たような感じかと思いますので書き込みさせてもらいました。まだ子供が小さいので養育費等を含んだ意見は言えないのですが、今までの時点で計画通りにいかなかった点を挙げたいと思います。ちなみに我が家は妊娠前に建てました。

①建築設計費用2300万の予算で依頼したが結局具体的な費用は設計図ができてからの計算になるため予算をかなり上回る3000万程になってしまった。

②子供が産まれたら主婦になりたいとちょっと思うようになったがローンのせいで絶対会社を辞められない。

③世田谷区の認可保育園は0歳児は6時15分までの預かりしかないため復帰後は時短にすることに。この流れでしばらく時短にするとその間世帯年収が200万程減る。

④一人っ子のつもりが双子

賃貸の費用がもったいないため家購入に踏み切りましたが、自分で書いててどれだけ無計画だよ、と感じますね。。(^^; この先の事も他の方の書き込みを見て心配になってきました。。
あと、保育園の料金が認可外だと高くなりますよね、9万円位は見ておいた方がいいかと思います。自分もですが、年収に対してかなりカツカツなローンですので、建築費用がオーバーしたり時短勤務をする事になるだけで、結構状況が変わってしまうと思います。。

• リン

リン

お子さん達は双子ですね!羨ましい^ ^

建築設計費は本当に恐ろしいですね、どんどん膨らんちゃいます…安く建てるために色々と勉強して頭が痛いです。。

保育園に入れるためもお仕事は辞められないと聞きました、出迎えの時間を考えると世帯年収必ず減りますね。。

世田谷区は住みやすいと聞いているので、憧れてますが、二人目のことも考えるとやはり現実的に計画した方がいいですねT_T

チャンティさんの場合、共働きだし、双子なので、認可保育園は入りやすいかと思いますが、世田谷区まだまだ激戦区ですか?

• 3月13日
  • チャンティ

チャンティ

お返事ありがとうございます。
    建築費は、建築家からあくまでもこの広さの家ならその位の予算で建てたことあるという話なだけだったので、自分たちの選んだ間取りでは安い部材でもすでに予算オーバーでした😰因みに3階建てだと安くするのは難しいですし、地盤改良とかの値段など色々入ってくるので建築費以外も結構かかりました。

世田谷区の保育園は兄弟加点があるおかげでうちは決まりましたが、共働きでも子供1人だと、年収が高い人はきびしいかもしれません。けど最近はたくさん新しい保育園ができてるので、前よりはかなり良くなってきてると思います!

現在ご検討中の物件でも別の物件でも、良いところが決まるといいですね(^^)

• 3月13日
まりも

同じような感じなので、コメントします!
東京都ですが、23区外で注文住宅を建てます!
6000万円ローンで世帯年収も私が育休中で下がります、、
ボーナス返済ありで月13万円の返済になりますが、頑張って行く予定です!
ちなみにお互い看護師でボーナスがなくなることはないと見込んでボーナス払いありにしました😧

• リン

リン

ボーナス払いありでも13万まで押さえたいですね。。16万はきついですね

• 3月13日
かな

絶対にやめた方がいいと思います‼︎
ファイナンシャルプランナーに相談して、ライフプランは作ってもらいましたか?

わが家も私と旦那が31歳で世帯年収がリンさんと同じくらいですが、子供二人を中学から大学まで私立に送り、希望すれば留学も…と考えた時に、あまり余裕のある暮らしはできなさそうでした。

ちなみにうちは頭金をかなり入れたので、旦那名義で2700万のローンがあります。10年後に繰り上げ返済をする予定で、10年固定で金利は約1%です。
ローンで6000万のということは、例え1%の金利でも年間60万近くの金利を払うということですよ!

今後、世帯年収が2000万くらいになるというのであればいいと思いますが、そうでなければローンは多くて4000万くらいで抑えた方がよいのではないでしょうか。

• リン

リン

ファイナルシャルプランナーは考えたこともなかった…無知過ぎますT_T

私も子供に留学をさせたいです…

頭金いっぱい入れるとだいぶ楽になりますね、金利のことも完全に無視した…

皆さんの書き込みを見て本当に目を覚めました!不動産会社の人に全然借りられますねって言われるとついつい高い物件を見てしまっちゃいます…怖いよT_T

皆さん色々と教えて頂き、止めて頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

• 3月13日