※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞性卵巣症候群でクロミッド処方された方の経験を知りたいです。診察時の状況や妊娠に関する情報を教えてください。

多嚢胞生卵巣症候群診断された方教えてください

2人目妊活のため、排卵チェック目的で産婦人科に行きました。

1/15卵胞約10mm
1/19卵胞約10mm(つまり育っていない)

そして今日の診察で、黒い粒々(おそらく卵胞)がたくさん見られたため多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
その後、説明を受けることなく5日分のクロミッドが処方されました。

1/15の診察時には黒い粒々が見られなかったのですが、それはたまたま隠れていただけなのでしょうか?
日によって見えたり見えなかったりするものなのですか?

同様の診断を受けた方の症状(エコーの様子)、妊娠するために気をつけたこと、クロミッドで妊娠はできたのか等お話を伺いたいです。

これまで妊娠前も妊娠中も多嚢胞性卵巣症候群と言われたことがなく、わからないことだらけで不安です。
よろしくお願いします。

コメント

こなん

長年多嚢胞です✋
今は生理開始から何日目ですか?いつから飲むように指示されてますか?
私の認識だと、お薬は生理中から飲むのですが🤔服薬後、次はいつ受診するかの指示はありましたか?きちんと説明受けたほうがいいと思います😓
エコーの角度によって見えたり見えなかったりの可能性もあると思いますが💦小さな卵胞がたくさん見えたのなら多嚢胞で間違いないと思います😭でも排卵しづらいだけで、排卵さえすれば妊娠は可能です✨
ずっと多嚢胞でしたが、通院して2周期で妊娠しました!私はクロミッドではなくて、レトロゾールでしたが💊クロミッドは使い続けると、内膜が薄くなるという副作用があるので3周期くらいで別のお薬に変える病院が多いみたいです。
通院の他に、サプリを飲んだり、温活したり、妊活に良いと聞いたものは結構やってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理開始から14日後に5日分(1日1錠)処方されました。
    飲みきったらまた来てくださいとのことなので、明日か明後日あたりに改めて大きくなっているか受診予定です。

また、経験談教えてくださりありがとうございます!
    まだ多嚢胞と自覚したばかりなので妊活がどのくらいになるかわかりませんが、妊娠は可能とわかり希望が見えました!!

最近冷え症気味なので体温めないとですね!!
    自分にもできることから始めようと思います。ありがとうございました!

• 1月23日
mama

私も1人目妊娠して妊娠確認のために産婦人科行った際に初めて多嚢胞性卵胞があると言われました💦
その先生に何回かかかった後別の産婦人科に引っ越しで移ったのですが特に何も指摘は受けずという感じだったのですが、多嚢胞性卵胞と言われた時のエコーは確かに黒いものが数個ありました。
私はそれ以外に子宮筋腫もあると言われましたが生理も毎回予定日通りで生理痛もほとんどないので症状自体特になしという感じで、私はなんの処方もうけませんでした。
ただ診断を受けた先生からは、年齢を重ねるごとに妊娠しづらくなると言われてたので2人目も早めにと思ってましたが、ありがたいことに2人目も問題なく妊娠して出産できました。
処方など卵胞の大きさなど見てもらってるみたいですが、私はほんとにその一回きりでしっかり見てもらえなかったので後々妊娠しづらくなるんだなっていうことしか頭に入れず他は特に気にしてませんでした💦
参考にあまりならずすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産婦人科によっても対応が違うのですね。
    多嚢胞でも無事授かることができることがわかり安心です。とてもためになりますありがとうございます!

多嚢胞だから様子見したほうがいいのかなとも思っていましたが、年齢による要因も今後関係してきそうなので早め早めで妊活頑張ろうと思います!
    ありがとございました!

• 1月23日
ママリ

私は初潮からずっと生理不順(20代前後は2.3年以上こないとか当たり前)で多嚢胞卵症候群と診断されてます。

クロミッドを服用、hcg注射を打ってもらい運良く1人目は1周期目で授かりました!

今は2人目妊活中で3周期目です🤔
関係あるかわからないですが1人目妊娠前はピル飲んでて2人目妊活前は3ヶ月に1回くらいは生理くるようなってたのでピル飲まずだったのですがもしかしてピル飲んで子宮に負担がかからないようにしてたのが妊娠しやすさに繋がってたのかなあ?とぼんやり思ってます。。

クロミッド飲んで生理くる(排卵する)なら妊娠についてはそんなに心配いらないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    とても参考になります。
    長期間多嚢胞と向き合われているのですね。
    数ヶ月前から生理が始まったのですが、私も周期が安定せずなのでピルの相談もしてみようかと思います。

クロミッドを今日で飲み終え明日か明後日受診予定なので、前回よりは育ってくれていると信じたいと思います😭✨

• 1月23日
ママリ🔰

私の場合排卵期になったら未熟ながらも他のも育つので、前回見えなかったものも見やすくなってました 笑
素人目に見てもわかるくらい黒い丸が大量にうつってました〜💦 (10mm未満のが40個とか😅)
生理の直後はまた少なくなってました。吸収される?とか。

1人目クロミッド、
今回クロミッドが何故か効かなくなっていてゴナールエフ、
で妊娠できました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの卵胞が育つパターンもあるのですね…!
    多嚢胞と診断される日の5日前の受診では、卵胞の個数が気になるような感じではなかったのでもしかしたら同じパターンかもしれないです。
    教えていただきありがとございます!
    初めてのクロミッドなので効くかどうか不安もありますが、2人目を授かれるよう妊活がんばります!
    ありがとございました!

• 1月23日