※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園に入れず自宅保育中の負担、保育園に預けられず仕事も見つからず悩んでいます。他の方の育児と仕事の両立が羨ましいと感じています。同じように感じる方いますか?

幼稚園予定で長く自宅保育されてる方しんどいなーと思いますか?😅

私は結婚と同時に遠くに嫁いだため仕事を辞めてしまい、すぐ子ども生まれたためずっと専業主婦です。

働いて保育園入れたかったですが休職中ではなかなか入れず、保育園入れないから仕事も見つからないという負のループ。

上の子は幼稚園に入りましたが、上の子と下の子は2人とも4月生まれなので4歳手前までずっと自宅保育です😭
可愛いけど疲れるなって思っちゃいます。

保育園に預けてる方はお仕事や家庭との両立大変だと思います。
でも平日子どもの大変な部分はあまり感じずに育てていけるのは羨ましいなーと思っちゃいます。

毎日癇癪起こされたり、子ども連れて買い物行ったり、公園でへとへとになるまで遊んだり、ほんと大変なことばっかりで保育園預けれたら精神的には楽だっただろうに…と羨ましいです😭

同じように思う方いませんか?

コメント

同じような感じです。
夫の転勤で地元から離れたところに引っ越し、すぐ妊娠したためずっと専業主婦です😢
保育園に申し込んで結果待ちですが、求職中ではたぶん受からないです😢
子供かわいいですけど毎日一緒にいると疲れますよね😅
仕事と育児の両立は大変でしょうけど、私はできれば働きたいです。

ママリ

分かります。
うちは子供一人ですが、早く幼稚園にならないかな~って思うときありました。

私は子供が一歳になってすぐ他県へ移住しました。なので、保育園願書出してましたが辞退。移住してから保育園探しましたが全く通らず。
今も自宅保育してます。
4月から幼稚園です。
支援センターで子供もお友達ができ、幼稚園も一緒なのでまあよかったかなって思ってます。

私も結婚で遠くに引っ越しのため退職して、第一子の時からずっと専業主婦です。今は出身県に戻ってますが、両親も仕事や介護で忙しいので頼っていません。
保育園は勤務先決まってなくて入れないですし、夫が多忙なので土日祝、長期休み、体調不良のときや行事など、都合つくように専業主婦できました。お金面はギリギリですが、、、😅
平日本当に大変ですよね!何をするにも子どもを連れて回らないといけないので本当に疲れ果ててます😂ワーママさんはめちゃくちゃ尊敬です!でも平日休みの日に1人で買い物美容室外食、とか聞くと、自分も預けて働けば、、、でもしょっちゅう休みもらって肩身が狭い思いするのも、、、っていう迷いの繰り返しです!!笑

5児ママ

結婚して専業主婦になり
うちは上4人幼稚園(現在小5.4.2.1年)
今年4月〜9月生まれ5人目が幼稚園に入ります☺️
11年間
自宅に子供が居ない時間は4人目がやっと幼稚園に入った3か月程度(末っ子妊娠中、コロナで2か月休園、休校の幼稚園は夏休み開始も通常だったので3か月)でやっともうすぐ1人様時間だーを楽しみに日々乗り切ってます🤣
仕事は自宅保育しながら内職してます😌