※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。3ヶ月からの変化や睡眠時間の固定、夜寝が悪くなったことについてアドバイスを求めています。

先輩ママさんたち教えてください😭
4ヶ月になったばかりなのですが3ヶ月の時と変えたほうがいいこととかありますか?😳(お昼寝の時も真っ暗にするなど)

また、起床時間、朝寝、お昼寝、夕寝、就寝の時間は固定した方がいいですか?

完母で少し前まで5〜6時間眠れていたのに最近夜全然寝てくれなくなってしまいました…😭
ねんトレは辛くてやめました。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活リズムをつけていきたいなら固定していくといいと思います😊

離乳食の時間がとても大事と言われているので離乳食を見据えてどのようなリズムだと動きやすくていいか考えて整えていくといいと思います🥰

お昼寝も真っ暗にするといいと聞きましたが我が家はお昼寝の際はカーテンを片方だけ開けて、これはお昼寝と教えていました!
夜は真っ暗で昼寝と夜の睡眠の違いを感じさせていました!

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ございません…!
    なるほど……!そうなんですね!

真っ暗にすると家事もしづらくなるしなあと思っていたので、私もそうしたいと思います🥰
    ありがとうございます💕

• 1月20日
たぬき

4ヶ月になったからいきなり変えるはしなくていいんじゃないかなと思います☺️
けど5ヶ月から離乳食を始める予定ならそれに合わせて生活リズムを整えておくと楽です✨
うちは昨日5ヶ月になったとこですが3ヶ月半くらいから授乳スケジュールを調節してたのでめちゃくちゃに楽ちんです🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ございません…!

やっぱりキーは離乳食なんですね!!
    なんと😳そんな余裕なく何も考えずやっちゃってました。笑
    頑張ってみます!
    ありがとうございます💓

• 1月20日