※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が初めて発した言葉についての疑問です。

子供が初めて発した言葉ってなんでしたか??

我が子はまだ生後9ヶ月なのですが、
「ママって言ってごらん〜」とか「パパは?パーパ!」と話しかけると「マーマー」「ママーマー」や「パパッ!パッ!パッ!」と真似してくれます。
自他共に認めるほどの親バカなのでたまたま発してるだけかもしれませんが🤣

ただ普段からマーマーやパーパーと言っている場合、いつが初めて発した言葉になるんだろう?とふと疑問に思い…(笑)

今は意味を分からず声を出しているだけだと思いますが、本人が意識してママやパパと言ったら分かるものですか??

そもそも、初めて発した言葉ってママやパパでしたか?🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのところは初めて喋ったのはアンパン(アンパンマン)でした!

  • ママリ

    ママリ

    まさかのアンパンマン!!!
    やっぱりさすがたくさんの子供を魅了するアニメですね🤣🩷

    • 1月19日
deleted user

9ヶ月頃は喃語です😭
意味があるのは1歳半とか?個人差はありますが🤔
初めての言葉は犬をみてワンワンでした!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり喃語ですか?🤣
    うちの子天才かもしれない!と夫に言う前に気付けて良かったです🤣笑

    ワンワンも発しやすい言葉ですね!🐕♡

    • 1月19日
ゆたんぽ

下の子が初めて話したのは「ぶどう」でした笑

  • ママリ

    ママリ

    ぶどう!?!?🍇笑
    ぶどうが凄く好きなんですか…?🤣

    子供がいきなりぶどうと発したらびっくりしますね🤣

    • 1月19日
はじめてのママ🔰

うちの子天才なので全員初語は「ママ」です😂💓笑
末っ子も今9ヶ月で天才なので今日バイバイされながら「バイバーイ」と言われて「ばーばい」と言っていました😂💓笑
昨日も「バイバイ」て言われて「ばーばい」と言ってたので、うちの子天才だと思っています🤣💓

ママリさんのお子さんも「まーま、ぱーぱ」て発音出来てるなら天才ですね😍

  • ママリ

    ママリ

    バイバイ言えるのは天才です👏🏻笑
    天才を育てるママも天才です👏🏻✨

    うちの子も初めて喋った言葉は「ママ」にしようと思います🤣🩷笑

    • 1月19日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ほんと我が家天才しかいなくて隠して生きてます😂😂😂💓笑

    ママリさんのとこも「ママ」ですね😂
    素晴らしい子育てされてる証拠です😂💓

    • 1月19日
  • ママリ

    ママリ

    同じ考えの方がいて嬉しいです🤣
    こんなこと大きな声で言ったらヤバいやつだと思われるので、必死に隠してます🤣笑

    ありがとうございます🥹🩷

    • 1月20日
もこもこにゃんこ

うちは「いないいない」でした。
いないいないばぁのオープニングの時に揺れながらタイミングバッチリに言っててビックリしました😄

  • ママリ

    ママリ

    リズム感もあってすごいですね😳✨✨✨

    マママなど簡単な言葉ではなく、ちゃんといないいないと言えるのも凄いです😳🩷

    • 1月20日
詩羽

下の子は9ヶ月の時におもちゃとおもちゃをカチカチする時に
カンカンと言い出しました😊
ちゃんとおもちゃをカチカチする時にカンカン言ってたので
意味も分かってたと思います😊
やっぱり言葉が早くて1歳半には3語文
2歳には普通におしゃべりしてました😊

  • ママリ

    ママリ

    9ヶ月!!凄いですね😳🩷
    うちもカチカチはさせますが、無言で勢いよくやってます🤣

    おしゃべりが好きな子なんですね🤭❤️✨

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

私自身は「てんてー(先生)」だったそうです(0歳から保育園行っていたため)
上の子とかは「まんまうまうま」で、多分意味のない喃語に近かったんやおもいます
下の子は今「まんまー(おっぱい)」って言うてますが多分眠くなってパイが欲しくなったら言うてるだけっぽいです

  • ママリ

    ママリ

    てんてー…!!
    可愛すぎる🫣❤️❤️❤️

    眠くなった時はおっぱいだと分かってるんですね🤭✨

    • 1月20日
なな

うちは猫を飼っているからか「にゃんにゃん」でした。
初めての発語は、これって発語かな?ってレベルではなく、自らハッキリと発するのでびっくりしました!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり小さい頃から動物が近くにいるといい刺激になりますよね🐈♡

    ハッキリ発するんですね😳
    楽しみです🤭

    • 1月20日
ママリ

最初は「まんまんまんまー」とかよく言ってましたがちゃんと意味を持って発したのは「ばあば」でした😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    まさかの!!🤣笑

    期待させて落としてきましたね🤣笑

    でもばぁばはたまらないでしょうね🤭❤️

    • 1月20日
おでんくん

長男は『お茶』、次男は『おかえり』でした!!😄

  • ママリ

    ママリ

    初めての言葉が「おかえり」なんて…😳❤️
    何度でも玄関出入りしちゃいそうです🤣✨

    • 1月20日