※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

相模原市緑区の保育園申し込みについて、結果が気になる方いますか?私は2つ申し込んでいます。今年は激戦との噂も。

相模原市緑区にお住まいの方で令和6年度の保育園申し込まれた方いらっしゃいますか??
もうすぐ結果が郵送されてくる頃だと思うので、こちらで繋がれたら良いなと思い投稿してみました。。!

当方、駅近の保育園と家から近い保育園の2つで申し込みしたので、ドキドキです😂
1歳児なのですが、今年は激戦らしいとも保育園の先生から噂を聞きまして。。

コメント

みまり

緑区じゃないのですが相模原市です😊
ドキドキしますよねー!
26日発送なので多分再来週の月、火くらいに郵送来るのではないかと思います!
でも26日に電話したら教えてくれると思いますよー!私は怖くて電話しませんが😭笑

我が家も一歳児です!毎年激戦ですが上2人なんとか入れてますよ✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!相模原市の方と繋がれて嬉しいです❤️
    再来週の月火あたりには受け取れそうですよね!
    私も怖くて電話はできません、、😂

みまりさんは上のお子さん2人は無事激戦の中決まられていたのですね🥹いつもあどれくらい希望を埋められていますか??

• 1月19日
  • みまり

みまり

3箇所くらいですよ🤣6箇所全部埋めても結局第一希望の人優先されちゃうのであんまり意味ないかなぁと思ってます💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

3箇所でどこかしらに決まっていたのですね!!区の方からは全部埋めて!と言われていたので、びっくりです😳👏

• 1月19日
腰痛海獣🔰

緑区です、申込しました!
今年激戦なのは知りませんでした。
駅前に新築されたマンションの影響ですかねぇ?

私は第五希望まで書きましたが、恐らく第一希望か第二希望になるんじゃないかな〜と楽観視しています☺️
(0歳育休復帰&希望園は駅から離れているため)

お互い第一希望が通るといいですね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨同じ緑区の方からのコメント嬉しいです☺️
    第二希望の保育園の園長先生から聞いたので、その保育園に限ったことなのかもしれませんが...🥲
    新築のマンションもそこまで大きくない上に、南口限定で影響ありそうですよね🤔私は南口に住んでいるのですが😅

0歳復帰の方が、希望縁に決まる確率はかなり高まりそうですよね🥰
    ほんと、お互いに希望が通りますように!✨あと1週間どきどきですー!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

保活はとっくに卒業しているのですが。。

第一子、一歳児

は、第六希望まで埋めるのが、やはり良いかと思いますよ。

兄弟加点組は第3希望ぐらいまでしか埋めない人も多いですが。。

無事に希望の保育園に決まると良いですね😊✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

第6希望までですか、、第二希望までしか埋めませんでした😂
    しかも第一はアスクさんです💦アスクさんは第一希望にしないと入れないと聞きまして。。

兄弟加点の方は確かにもっと点数高かったですね!
    結果がどきどきです😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキドキですよね!

私は緑区なのですが、車通勤なので保育園は違う区なのです。

周りにアスクに行っている友達もいますが、年によっては、1才児クラスさんは兄弟加点があっても入れないかも?!っという年もあるみたいで、月齢が大丈夫そうなお子さんは0歳児復帰していくみたいですね。。

ただ、兄弟加点組が多い年と、少ない年と波があって、難しいと思ったけど入れたー!っという年もあるので、無事に希望が通ることを祈ってます!

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    車通勤なされているのですね、、!車が乗れると選択肢が広がりますよね😖

アスクに通われているご友人もいらっしゃるのですね!私も兄弟枠があると厳しいと聞いていたのですが、今年は兄弟枠そんなにいないかも?と見学時にちらっとおっしゃっていました🤔
    ちなみにアスクに通われている方々、気に入られていますか。。?

兄弟加点組が多いと厳しいですし、少なくても普通の申し込みが多いと厳しいし、みんなが敬遠して第一希望に書かなければすんなり入れるかもしれないですし、、と、本当に読めないですよね😭
    あたたかいお言葉をありがとうございます🥲

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アスクに通われている方は、皆さん、満足して通ってらっしゃいますよ!

りんごこども園よりも行事が充実しているので、最近は、りんごよりもアスクの方が人気があって入りにくい印象があります。😊
    (定員もアスクの方が少ないですし😌)

悩みすぎると、ほんと、わけわからなくなるので、私も入りたい順に希望を書いていきましたよ!

その方がスッキリするので。😊✨

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます!

アスクはみなさん満足して通われてるとのこと、安心しました😊✨
    見学の時も聞いた限りですとイベントが充実していそうだなと感じました!

優しいお言葉をありがとうございます😭本当に出す直前までは入りたい順か入れそう順かでかなり迷いましたが、そのように仰っていただけると希望順にしてよかったと思えます🥲✨

• 1月21日
うーちゃんまま

同じく緑区です😭✨
遂に明日ですね、、、

私は2、3歳児クラスです、、
どうしても第一希望の保育園が良くて、
第一希望しか書きませんでした🥹

激戦区なのに第一希望しか書かなかっ自分を恨んでます🥹

• ママリ

ママリ

わー!コメント嬉しいです✨
    もうそわそわしすぎて、昨日からずっと夫に言っています😂

うーちゃんままさんは2,3歳児クラスなのですね!
    妥協して他の縁も希望してもいざそこに決まったら後悔するだろうし、本当に行きたいところしか書かないお気持ち分かります😣私と2つしか書いていません💦

緑区は相模原市の中でも入りやすいと聞いていたのですが、今年はどうなのですかね?😳

• 1月25日
  • うーちゃんまま

うーちゃんまま

同じく私もずっと主人に言ってます🥹もう胃がキリキリして、、笑

フライングで先程役所の方に電話したら教えてくれると思って電話したら、今日郵送になるので来週には届くと思いますのでお待ち下さいと言われてしまいました😂

そうなんです🥹調べたらどちらのクラスも1枠しか空いてなかったので、、もうほんとに、、って感じです、、笑

そうなんですか!😳
    周りにママ友が居なくて状況がわからずで🥺

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

胃がキリキリ分かります😂10分に一回くらい考えちゃいます😂

フライングで電話されたのですね!しかも共有そうになるとは!!!遅くとも来週月曜には到着しますかね?🤔
    電話すれば教えてくれると聞いていたので、びっくりです💦

2歳児以降は確かに枠少なめでしたね🥲でもその分申込者も少ない印象です、、!

私もママ友はいなくてこちらでの情報なのですが😂あとは年度によって本当に違うとも区役所では言われました😭

• 1月25日
  • うーちゃんまま

うーちゃんまま

ほんと来週までこの胃のキリキリと戦うのかと思うと体調悪くなりそうです😇笑

そうなんです!!私もここの投稿を見たので教えてくれると思ったのですが、フライングだったからですかね😂笑

そうなんです🥹多いとこもあったのですが、狙ってる保育園は募集人数がほんとに少なくて🥹

今年の応募人数少ない事を祈ります🥹

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

今朝怖くて電話する勇気のない私に代わって夫に電話してもらったら、電話での結果連絡は月曜以降に対応可と言われたとのことでした!郵送と同時ということですね🥲🥲

お互い希望の結果になっていることを祈りましょう😭🙏✨

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

昨年久々の保活をしました!
橋本駅付近ですと電車通勤の方が駅近に預けて電車で通われたり等ある為、毎年人気の場所になってます、、(保育士なので内部事情少し知ってるのもあります。)
橋本駅南口と北口を結ぶアリオの前の道が通勤ラッシュでかなり混むので自転車で颯爽と走ってる方を多くみますが、
マンションや一軒家、アパートの建設は多く見られるのに保育園が増えないというところがなんとも不安ですよね、、、

無事に受かっていますように(*^^*)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    保活経験者様、且つ保育士さんとのことで大変勉強になります。
    やはり駅近は人気の傾向にあるのですね、、実はアスクさんを第一希望にしているのですが、募集人数11人、育休復帰の共働き世帯でもなかなか厳しいでしょうか?🥲まさにアリオ前の通勤ラッシュの道付近なので、ふと心配になりました。。
    保育園、このあたり少ない気がします😣💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も共働き世帯、育休復帰でしたが上二人と歳が離れてたこともあり兄妹加点組よりはランクが下がってしまい、、、
    1歳4月入園は落ちてしまいました、、
    (といっても2園しか書かなかった私も悪いのです笑)
    結局年度途中に運良く入れましたが、、

あとは皆さんも言ってるように運次第なところがありますよね、、( ᐪ ᐪ )

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!1歳4月、2園しか書いていないの同じです🥹どうしたも入りたいところしか聞きたくなくて。。
    でもはじめてのママリさんは途中入園ができたのですね👏

そうですよね!来週までドキドキです〜😂

• 1月26日