※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家事・料理

買い物(食費、雑費)についてです!ここで合ってるかわかりませんが質問さ…



買い物(食費、雑費)についてです!ここで合ってるかわかりませんが質問させてください(´・ω・`;)💦

旦那の休みが日曜日だけなので(土曜日は平日より早く終わる事もあります)週に一度食費や洗剤(他、オムツや洋服など)を買いに行きます。

週に一度の食費+雑費で1万5000円程(洗剤などは2週に1度とかなので1万以下の週もあります)。

今日、買い物に行き、会計待ちの時に旦那が一言「またこんなに買ったの?ちゃんと考えてやってる?本当に主婦向いてない」と言われました。今日の買い物は息子オムツ1000円、犬のシート1000円+食品+洗剤(700円程)で、全部で7000円程でした。食品はだいたい4000円位です。(お米は今週買ってません)

その食材で1週間あまり買い足すこと無く(忘れたもの以外で)、メイン、副菜二種類、汁物、サラダを毎日出していて、旦那のお弁当(昼)を作ってます。
魚嫌いでお肉しか食べない旦那の為に、なるべく安いお肉でもどうにか食べ飽きないように作ってるつもりです。

でも旦那の「主婦向いてない」って言葉にカチーン来た私は、頑張ってやりくりしてたけど、やる気がなくなりました(笑)

1週間の献立を考えて買い物行って、なるべく安い物使ったり、旬な物を取り入れたり。飽きないように工夫したり。レパートリーも増やしたり、二人目産まれる前に作り置きおかずに挑戦したり・・・自分で言うのもおかしいですが、頑張ってたんです。節約のために!でも疲れました(´Д`)ハァ…


週に一度まとめて買い物に行かれてる方いらっしゃいますか?どのくらい買われますか?(・ω・`;)
アドバイスや経験談お聞きしたいです!よろしくお願いします😵💭!

コメント

deleted user

うちも日曜日旦那が休みなので食材だけ買いに行きます😉
んー食費は、1週間お米なしで2人のお弁当の食材、食材、飲み物で大体3000円代ですかね💕

あと、雑費買う時私が出してますが2千円ぐらいで合わせて6000円ぐらいなので、その位普通だと思いますよ☺️❤

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    3000円くらいですか(´・ω・`;)やはり私は要領が悪いんですかね😭💦
    どんな食材でどんなご飯作られてますか?これ以上下げ方が分からなくて😣💭ザックリでいいので良ければ教えてもらいたいです(><)

    • 3月12日
deleted user

分からないお店ならすいません🙇‍♀️私はいつ食材は、「ジョイフル本田」にある「JAPANmeet」というスーパーで1500円分の肉だけ買いベイシアで2000円位の調味料とかその他色々買います☺️

1キロの肉580円とか激安で💕
それ多分3日位持ちますよ😍❤

後嫌じゃなければ、カサ増しに麺類やカサ増しにもやしや豆腐あれば結構なんでも作れます💕

うちも文句旦那に文句言われたりしましたが、献立や家計簿考えてみる?大変だよ?😤ってキレた時あります😭ほんっっっと大変ですよね😭😭😭

  • ts♡mam

    ts♡mam


    安いお店でお肉とか買われてるんですね(*^_^*)やっぱり値段もお店によりけりですよね!安い所チェックしてみます(^ ^)
    1キロ580円は安いですね😵💓

    カサ増しって結構大切ですよね!うちももやしとかよく買うんですが、すぐ傷んじゃうのであまり買えなくて(・ω・`;)

    ホントですよね😤1度でいいから、1週間でいいからやってみてって感じです(笑)私も言われて喧嘩になりそうでした(´+ω+`)毎週の買い物もケチつけたりするので嫌になります😔💭

    • 3月12日
はな

上の子居るのに作り置きまで‼︎
お疲れ様です✨尊敬します✨✨✨

私の主人も週一休みでまとめて買い物しますし魚嫌いです😊
その金額なら普通じゃ無いですか?
むしろ我が家より安くて素晴らしい✨☺️
我が家は5000円〜7,000円します😵
3食手作りなら一食190円ですよね?
旦那さんがそれ以下で作れるなら高く感じるかもですが┐(´-`)┌
私が同じ事言われたら
頻繁に買い物行くの大変だし、これで一週間過ごしてるの。一食200円以下だけどそれでも高い?
って言いますね┐(´-`)┌
ウチは料理出来ない男なので、多少口に合わなくても文句言わずに食べますし買い物にも口出ししません‼︎
どうしても苦手な物や変えて欲しい物があったら、申し訳無さそうに言ってくる事もありますけどね😝
文句言われるとやる気無くなりますよね😤

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    朝は早くて食べていかないので、旦那の朝はないんですが、頑張ってると言われて嬉しいです😭💓
    うちの旦那もご飯作れないし料理とか全然出来ないタイプの人です!だからやってみろ!って言っても出来ないし、やらせたらカップ麺ばっかり食べます(笑)
    文句言われるとほんとやる気失せますよね(´-`).。oO 頑張ってるって一言いってくれたらまた違うのにって思います( -"- )!(笑)

    • 3月12日
deleted user

旦那さん…
パッと見で、知った口叩きましたね!😅💦
1週間で4,000円は安いです。がんばってます。
だって、4,000 ÷ 7 = 1日の食費が570円ぐらいですよ。すごい!!1日1,000円以下ならやりくり上手だと思います😊
私は週に6,000円〜7000円いきますが、自分では節約できているとおもってます。

一食だけでも旦那さんに買い物してきてもらってご飯作ってもらってはどうですか?
「そんだけ言う、あなた様は一食いくらでどんな食事作れるの?」です。
自分が体験してみないとわからないだけです、きっと。

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    今週はお米を買わなかったのでそのくらいに鳴ったんですヾ(・ω・`;)ノ来週はお米買うので+1500~2000で同じくらいになると思います😔💦頑張ってますっていわれて救われました(><)♡

    確かに1日1000円以下でやりくりできたら抑えてるなって感じしますよね(^ ^)
    うちの旦那は料理も何も出来ないです😤🙌それなのにケチつけてきたのがむかつきます!(笑)確かに私より食べるのお前だろー!って感じです(笑)

    • 3月12日
虹花

お腹に赤ちゃんいるのに、よく頑張ってますよ!!
すごくやりくりしてると思います。
浪費家なわたしは、尊敬しますよ。

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    そんな事言ってくださって嬉しいです😭💓お米買ったりしたらまた違うんですけどね(´;ω;`)(笑)
    私も昔(旦那と付き合う前)はかなりの浪費家でした(笑)

    • 3月15日